人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「内閣支持率ではなく期待率」 古市橋駅前で演説

さとうしゅういちは、9月4日朝、古市橋駅前で街頭演説を行いました。

戸山を除く安佐南区内では、71日ぶり。また、野田佳彦新政権発足後では初めてです。

まず最初に、安佐南区内の保育所を運営するひまわり福祉会の不祥事について言及。
「県や市の職員が一年や二年ですぐ、監査の業務を変わっていくため熟達できていない。プロを育てる仕組みに今の県庁や市役所はなっていない」と指摘。
「もちろん、同じ部署でずっといると癒着が起きるという懸念もある。だから仕事内容は同じで勤務地域を変えるなどの工夫もすればいい」と提案。
「湯崎知事は、労働組合の推薦を受けているが、遠慮なく、県民生活のためにはビシバシ人事異動のあり方は見直して欲しい」と尻を叩きました。

そして、国政に今度は話題を転換。
「野田内閣支持率62パーセントなどというが、これは支持というより期待率だ。野田総理が期待を裏切るなら打倒される。また、この広島三区の衆院議員も代表選挙では、野田総理の推薦人になっておられた。もし、野田内閣が期待を裏切るなら、広島三区の民主党衆院議員も有権者に見限られる」と警告しました。

その上で
「福島の子どもたちの集団疎開は喫緊の課題。この広島でも、佐々木禎子さんや、原爆ドーム保存運動のきっかけとなった祇園高校の女子高生のように、子どもたちが放射能に極めて敏感だったことは皆様も御存じと思う。広島県でも集団疎開先は用意しているが国が動かないと話にならない。野田総理、細野原発大臣は集団疎開へびしばしうごくべき」
「再生エネルギー推進法の次は電源三法の廃止だ。わたしたちの電力料金に税金を上乗せし、それを原発押し付けに使う仕組みを改めれば、再生エネルギーを推進しても企業や庶民の負担は増えない」と、繰り返し電源三法廃止を訴えました。

「野田総理が新規原発は無理だというのは当然。さとうしゅういちは、民主党が、原発推進姿勢を再び強めればこれを打倒する事を皆様に呼びかけ、この場でのごあいさつとさせていただきます。どうもご清聴ありがとうございます。」

さとうしゅういちは、補助金を流用した経営陣に心から怒りを覚えます。自治労をはじめ労働組合はこのような悪徳経営者を徹底的に追及すべきです。労働者が受け取るべき給料、保育サービスにまわるべきお金をくすねて元市議らにバッグを買うなどしたひまわり福祉会の経営陣を打倒すべきである。

その上で、再発防止には協力すべきです。そこは峻別してきっちり取り組むべきです。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「内閣支持率ではなく期待率」  古市橋駅前で演説_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



「内閣支持率ではなく期待率」  古市橋駅前で演説_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「内閣支持率ではなく期待率」  古市橋駅前で演説_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15374573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-09-04 10:15 | 広島県議会議員選挙 | Trackback