人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

9.11 テロ10周年、「郵政選挙」6周年、震災半年・・・

今日は9月11日。

10年前のちょうど今日、アメリカで同時多発テロが発生しました。

当時のブッシュ政権は、「テロ撲滅」を大義名分にアフガニスタンを攻撃。さらに、「大量破壊兵器廃棄」を呼号し、2003年にはイラク戦争を開始しました。

しかし、イラクでは結局大量破壊兵器はみつからず、アメリカの大失態。アフガンでは、ビンラディン被疑者は殺害されたが、テロが地球上からなくなるわけではありませんでした。

イラクでまた放射性兵器である劣化ウラン兵器が使用されれば、子どもたちがまた大変なことになる。そういう思いで、さとうしゅういちは、2003年3月に広島市の中央公園での「人文字」を仲間と一緒に呼びかけたのを記憶しています。子どもたちに「放射能の脅威のない地球を」という思いで、現在は脱原発運動に取り組んでいます。

日本の小泉政権もアメリカに追随。イラク派兵を強行しました。その小泉政権が強行したのが2005年の今日の「郵政選挙」です。「郵政民営化は全ての改革に通じる本丸」と小泉さんは壊れたテレコのように呼号。自民党は296議席を獲得し圧勝しました。

郵政のどさくさにまぎれて、介護保険法「改正」、療養病床廃止等、今の医療に関する問題の禍根もこの時代にもたらされたことを忘れてはなりません。

その小泉政治でふくらんだ自民党は、しかし、2009年には、民主党に政権を明け渡す事になります。だが、政治の混迷は続いています。

ある種の「問答無用」状態をもたらしたのが、小泉さんだったのではないか、と思います。イエスかノーか?
の小泉政治はわかりやすかったが、「わかりやすさ」だけでは、国は混乱する。それは、民主党政治、そして、大阪府の橋下知事などにも共通のことです。

そして、2011年3月11日の東日本大震災から半年。いまだに原発事故は収束していません。
復興は、至上命題ですが、それとともに、国のあり方、経済のあり方を含め、今、大転換を迫られているのです。

9・11福島の子どもたちを
放射能から守ろう! 
           脱原発旧ABCC(比治山)デモ

~放射能安全神話はここ
から始まった~

今、「放射能安全神話」のために、子どもたちが被曝の危険にさらされています。
福島では「100ミリシーベルト以下は安全である」かのように、人々に思いこませる発言
をヒロシマ、ナガサキの専門家が繰り返しています。

国や福島県は、深刻な「内部被曝」の影響を、人々から見えなくしようとしています。

この「放射能安全神話」が福島の子どもたちが避難する機会も奪い続けています。

そして、現在、「福島県民健康管理調査」が始められています。これは、放射線被害を明ら
かにしたり、治療を目的にした調査でないことは明らかです

「放射能安全神話」は、ここヒロシマのABCCの調査から作られました。

私たちは子どもたちを放射能から守っていくために、

原爆ドーム前からABCC(比治山)まで歩き、このことをアピールしたいと思います。

日時:2011年9月11日(日) 10:00~12:00

10:00~ 原爆ドーム前スタート集会

     10:30~ 脱原発ABCC(比治山)デモ スタート

     原爆ドーム前→相生通り→駅前通り→比治山・旧ABCC(現放影研)へ

     12:00 比治山・ABCC前に到着予定。

   ★雨天決行

   ★それぞれアピールできるものをご用意ください。音の出るもの、楽器大歓迎。

   ★ウオークの途中からでも参加自由です。

主催:原発・核兵器なしで暮らしたい人々

連絡先:090-4740-4608(久野)、070-5052-6580(藤井)、080-3885-9466(西塔)
 

事務局 : 〒733-0022 広島市西区天満町13-1-709 FAX 082-297-7145


放射線影響研究所(旧ABCC)とは・・・
その前身は、アメリカの「ABCC(原爆傷害調査委員会)」であると同時に、日本の厚生省の予防衛生研究所の支所「原子爆弾影響研究所」でした。
「ABCC=原子爆弾影響研究所」は、被爆者を実験材料として、アメリカの核戦略が求める、放射能の人体への影響についてのデータを集める仕事を行ってきました。核による世界支配をめざすアメリカは、原爆の兵器としての効果を確かめると同時に、人々に「放射能は安全だ」と信じ込ませるための「神話」作りを必要としていました。被爆者やその子どもたちを実験材料として集められたデータを使って、ICRP(国際放射線防護委員会)の基準が作られました。この基準こそが「「放射能安全神話」なのです。


福島の子どもたちを放射能から守ろう!ヒロシマ・キャンペーン


福島第一原発の事故を受け、福島の大地や海が放射能で汚染されてしまいました。

福島の子どもたちをこれ以上内部ヒバクさせないためにも、被爆地ヒロシマから私たちにでき
ることを始めたいと思います。

★放射能測
定するためのベクレルモニターをいわきに送ろう!

 福島では、内部ヒバクをより低く抑えるために、いわき市民が「いわき放射能市民測定室」
(仮称)を開設し、食品の放射能汚染を測定する『水質・食品・土壌 汚染モニター(ベクレ
ルモニター)』を配備する準備を進めています。

 そこで、広島から「いわき放射能市民測定室」(仮称)にベクレルモニターを送るためにカ
ンパを集めます。ぜひ、ご協力ください。

*目標額 :ベクレルモニター1台300万円*

*(**ベルトールジャパン株式会社 ベクレルモニター LB200)*

*郵便振替口座:*01330-9-101457* *

*名義:*原発・核兵器なしで暮らしたい人々

*(*通信欄に「ベクレルモニターカンパ」と明記してください。)*

★福島の子
どもたちに安心して食べられる野菜を送ろう!!

 福島県いわき市内にある社会福祉法人さくらんぼ福祉会のさくらんぼ保育所、好間保育所で
は、震災前はこどもたちが土や自然に触れることを大切にした保育を行い、給食については、
地産地消にこだわって福島県産の食材を用いてきました。しかし、事故の後は、福島県外から
取り寄せていますが、子どもたちが安心して食べられるお野菜の入手が困難な状況が続いてい
ます。    

そこで、さくらんぼ保育所、好間保育所の子どもたちに、広島から、できるだけ放射能に汚染
されていない安心して食べられる野菜を送りたいと思います。

 ご協力くださる方は、090-7540-0332(大月)までご連絡ください。

福島の子どもたちを放射能から守ろう!ヒロシマ・キャンペーン

連絡先;090-7540-0332(大月)

090-6835-8391(渡田)


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




9.11 テロ10周年、「郵政選挙」6周年、震災半年・・・_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



9.11 テロ10周年、「郵政選挙」6周年、震災半年・・・_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
9.11 テロ10周年、「郵政選挙」6周年、震災半年・・・_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15413498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-09-11 06:52 | 新しい政治をめざして | Trackback