人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。(河野美代子先生ブログより)

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-982d.html

« 旭山動物園。ホッキョク熊のカプセルで大笑いです。 | トップページ
槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。
 映画監督の槙坪夛鶴子さんが亡くなりました。リウマチで車椅子の生活になりながら、そして何度もの命の危機を乗り越えて、映画を作り続け、全国の上映会を回り続けていらっしゃいました。この度も25日からの福島をはじめ東北や徳島での上映会に向けて張り切っていらっしゃいましたが、24日の朝突然に亡くなったと連絡を頂きました。
 槙坪夛鶴子さんは広島の生まれです。小学校のときに大阪に転居されましたが、途中、広島国泰寺高校に一年だけ通われたとのこと。早稲田大学第一文学部演劇科卒。その後永い間映画のスクリプター、記録係としての仕事をなさっていました。
 槙坪さんと私との付き合いは、私が1985年に「さらば悲しみの性」を出版してからです。「性教育」の映画を作りたいという槙坪さんの希望と私の性教育を広めたいという思いがぴたりと一致しました。第一作として「子どもたちへ~いのちと愛のメッセージ~」、続いて「若人よ~いのちと愛のメッセージ~」、「地球っ子~いのちと愛のメッセージ~」とこれらの三作まで映画作りにかかわらせて頂きました。
 同じごろの子どもを持つもの同士、私の子どもたちも随分お世話になりました。広島での映画の撮影の間、一緒に連れて行ってくださって、宮島で泳ぐシーンには、子どもたちも写っています。息子が夏休みに東京の家に永い間泊めて頂いたこともあります。

 その後槙坪監督の映画は「わたしがSuKi」「老親」「母のいる場所」「星の国から孫ふたり~「自閉症児」の贈りもの~」と続きます。性教育、エイズ、援助交際、介護、発達障害・・・。これらの作品に一貫しているのは「いのち・愛・共生」であると彼女自身が言っています。

 だんだんとお体が大変だったし、認知症のお母様を連れての映画撮影。それにはお母様に車椅子を押して頂くという任務を作られて、それがどれだけお母様の励みにもなったことか。
 東京や広島での講演会とセットでの上映会、その前後で夜を徹して話したたくさんの夢・・・。彼女の突然の訃報に接し、様々な思いが私の中で渦巻いています。今度の震災、原発事故でもきっと彼女は暖かい、鋭い映画を作るだろうと期待もしていました。そして、私は今、彼女に被爆者、被爆二世の映画を作ってもらいたかった!!と思っています。
 何より、もっと話しておけばよかった!!いっぱい話しておきたいことがあったのに!!本当に大切な方が次々と亡くなってしまいます。その中でも、彼女の死は、これから特別私に打撃を与えるだろうと思います。ご冥福をお祈りします・・・。
(写真は「太秦からの映画便り201005」よりお借りしました。)

「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。



 
 




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

みどりの未来


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
槙坪夛鶴子監督が亡くなってしまいました。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-09-27 18:50 | おくやみ | Trackback