人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達を(河野美代子先生ブログより)

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-bc57.html


 昨夜、京都から戻って来ました。主に私学の先生たち対象の3時間の分科会、無事重責を果したかな?と思っています。
 ただ、講演を一通り終えての質疑応答での質問、「私学(公立でもそうでしょうがと注釈入り)が今進学率を目指しているときに、管理職は性教育に時間を取ることを許してくれない。やって見ると、生徒たちは反応もあるし、喜んでくれる。どうしたら、校長などに性教育の大切さを分かってもらえるか、名案はあるでしょうか」というものがありました。
 社会全体が性教育に反対する方向に向かっているときに、一つの学校だけが実行しようとするのはとても無理があると思います。しかし、年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達をすることは、無理なことだとは思いません。
 村瀬幸浩さんの「恋人とつくる明日」を読むと、いわゆるエリート大学の学生が、いかに何も学ばないままで来たか、大学で先生の授業を受けて本当によかった、この授業を受けないままでいたら、一体自分はどんな人間になっていたことか、というような大学生のレポートがたくさん出てきます。そのような大学生はとてもラッキーで、ほとんどの大学生は結局何も学ばないままでエリート社会人となっていく、大人を巡る性の状況も、ひどいものになっています。
 その必要性を感じている方が、何とか頑張って実践してほしいと思います。
 その前の全大会、期待して講演を聞きに行ったのですが、音響が悪かったのか、演者の声が小さく早口だったためか、口とマイクが離れていたためか、私が座ったところが二階席に覆われていたためか、なぜなのかは分かりません。さっぱり聞き取れなかったのです。聞き散りにくい話を必死で聞こうとするのは、とても疲れます。終わった後、女性の先生がお弁当のことなどを話されるときに、所どころすごく大きく聞こえるときがありました。手に何かを持って(後で小さなマイクだとわかりましたが)手を顔の辺りに持っていったときに声が大きくなっていました。
 主催者、担当者は、そのあたりに最新の気配りをしてセットしなければならないと思います。私だったら、会場を歩き回って、これで無事声が届いているか聞き、もしまずいようなら、ボリュームを上げるとか、マイクをもっと上に上げるなり、マイクを代えるなり、何とかします。中学生に話すときでも私は、映画を上映するためには、事前に行ってそのあたりを必ずチェックしますし、上映中も確認のために歩きまわります。
 その場にいて、だんだん腹が立ってきたので、途中で聞くことはあきらめました。後ろに座っていたら抜けるのですが、ちょっと前に行ったもので、I Pad を出して、コメントの返事を書いたりしていました。ああ、時間の無駄でした・・・。
 そうそう、会場は「同志社中・高等学校」昨年秋に完成したという新校舎は素晴らしくきれいで、かつ広い敷地。運動場は、ラグビーもサッカーも野球もテニスも同時に出来るくらいに広くて。すごい学校です。カフェでお昼ご飯にかき揚げうどんを食べました。これがまた、絶品。うどんもかき揚げもスープもすべていいお味で。こんなものを毎日でも食べられる生徒は幸せだよね、と思いました。
 すべてがすんだ後、家庭科の分科会で児童虐待の話をした中井良治さんと、私学の家庭科の先生と一緒にご飯を食べました。昨日も行ったのに、また行きたかった「素夢子古茶家」に事前に予約をしてお取り置きしておいてもらいました。
素夢子御膳です。これを食べるのは、久しぶりです。おいしかったあ ! です。とってもきめ細かく気配りをしたお料理がならんでいます。一人前1500円です。その後も伝統茶を飲んだり、いろいろと話しをしながら楽しく過ごしました。やっぱり一人より、気の合う人と一緒の方がいいですね。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達を(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達を(河野美代子先生ブログより)_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達を(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
年に二時間でもいい、今後生きていくためにキチンと知識の伝達を(河野美代子先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15846847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-10-11 12:30 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback