人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「自転車だけ厳しく指導」でいいのか?ーー河野美代子先生の問題提起

自転車は車道を走りなさい、という方針を警察が打ち出しています。

しかし、それでいいのでしょうか?河野美代子先生が問題提起をされています。

わたしも同感です。

自転車走行の取り締まりに異義あり。

ここのところ、マスコミでは、自転車の走行について警察として厳しく取り締まるということが盛んに報道されています。私も通勤などの日常生活は、ほとんど自転車ですし、遠方だと車を運転しますので、自転車、車、両方の立場で自転車というものを見ています。

 確かに、夜間の無灯火の自転車、歩道をぶっ飛ばす若者の自転車、それに信号無視の自転車、携帯で話しながらのみならず、メールをしながらの自転車など腹立たしく思います。まして、後ろブレーキのない自転車なんて、もってのほかです。自転車で歩行者を巻き込んだ事故も結構あるといいます。

 しかし、これからは自転車は一部の道路を除き、車道を走るように厳しく指導するという方針に、これからは逆に車に巻き込まれる自転車の事故が増えるだろうなとも思います。車を運転していると、車道を走る自転車がとても危なっかしいと思いますし。

 それなら、一方で自転車を保護するために車への指導や取締りもしっかりしてほしいと思います。

2011_10230001 以前度々ブログで取り上げた私の家近くのソニービル。歩道に駐車をして荷物卸をしているのが毎日の当たり前のようにになっていたのが、我慢なりませんでした。それをブログで取り上げて、それがやっと止まったら、歩道の前の横断歩道がつぶされるように駐車しての荷卸しになりました。

 それも写真に撮ってブログに載せて、やっと横断歩道も確保されたと思っていたのですが、最近、これがまた復活して来ました。この車は、連続して四回、この場所にとめて、荷卸をしています。荷を降ろすのは、横断歩道の上です。ここの歩道は自転車通行可になっていませんので、車道の左を自転車で行くと、この車が止まっています。しかも、すぐに三叉路なので、この車の右をよけて走ると、とても危ないことになります。

 一昨日は、タクシーが横断歩道をふさぐように駐車をし、ソニーの人がトランクに荷を積んでいました。その時は、直接「横断歩道ではありませんか。ソニーはいったいどうしたのですか」と言ったら、「すみません」の返事はあったものの、そのまま荷を積み続けていました。


2011_10250003 私のクリニックの前の車道には、申し訳程度の自転車道が作られています。でも、いつも駐車する車にふさがれてしまっています。とくに、少し向こうにあるパチンコやさんの前にずらりと並んでタクシーが駐車し、そのタクシーの並びは、本通の信号を越えて私のクリニックの前まで続いています。ほとんどの時間、自転車はここの自転車道を通ることは出来ません。


2011_10250004これは、昨夜の午後9時過ぎ。はだしのゲンの講座を終えて帰るときです。いつもこの道路にはずらりとタクシーが止まっています。中国電力の門の前です。ここの歩道も自転車通行可ではありません。いつも私は車道を通ります。まだバスも電車も走っている時間にこうしてタクシーが客待ちをしているのは、不思議です。中電へのお客さんではなく、社員が利用するのだと思いますが、お金持ちなんだなあと思います。チケットなのでしょうか。病院の夜勤など、交通機関がない時間なら理解できますが・・・。ここの道を通る自転車は、まったく保護されないままに延々とタクシーの列を右によけて通らなければなりません。危ないことです。

 こんな状況がある中で、自転車だけ厳しくされることには納得がいきません。やっぱり自転車は弱者なのです。

 今日、私は診療後車の運転をしての移動です。緊張しているためか、せっかく早く寝たのに目がさめたら二時半でした。寝ているそばで夫が時代劇のテレビをつけていたのも、目が覚めた原因かも知れません。また眠ることができそうにありませんでしたので、起き上がってパソコンに向かいました。今日はどうなるのでしょう。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「自転車だけ厳しく指導」でいいのか?ーー河野美代子先生の問題提起_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「自転車だけ厳しく指導」でいいのか?ーー河野美代子先生の問題提起_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



「自転車だけ厳しく指導」でいいのか?ーー河野美代子先生の問題提起_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「自転車だけ厳しく指導」でいいのか?ーー河野美代子先生の問題提起_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-26 06:27 | 広島市政(広島市議会) | Trackback