人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

湯崎英彦さん、ちょっと残念ですよ! がれき受け入れ情報公開せず

ちょっとがっかりですね。

湯崎英彦さんは、ずっと情報公開に積極的なことを売りにしてきたはずです。

それが、せっかく取りまとめた情報を、現時点では公開しないというのです。

なんだか、役人いいなり色がだんだん強まってきたようで嫌ですね。

知事記者会見(平成23年10月25日)
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1313995819964/index.html



○ 東日本大震災で発生した災害廃棄物の受け入れについて
(中国新聞)
 中国新聞,村田です。鞆で長くなるだろうということですが,鞆の前に一つだけ。先週の金曜日に震災瓦礫の受け入れについての環境省からの取りまとめの期限がありましたが,県内の状況についてどういうふうになっているか教えてください。

(答)
 基本的には市町の方で一義的に判断されるということでありますので,それについて特に何か進展があるというものではありませんけれども,そういう状況です。

(中国新聞)
 中国地方では広島以外は各県の自治体なり組合の対応状況について,どういう回答がよせられたかということを各県が取りまとめて,公表,金曜日にされたんですけれども,広島の方では一切公表しないという対応でしたが,これについて理由というのはどうしてなんでしょうか。

(答)
 正直言うと各市町とも判断を苦慮しているところだと思うんですね。それは放射性物質の不安がある中で,それに関する基準というのも示されていないというところがありますので,正直各市町も困っていると思うんですね。そういう中でやや報道先行的に,非常にセンセーショナルに報道されていますよね。そういう中で環境省自身も公表については公表しないというふうにおっしゃってますので,そういう中で個別には公表しない方がいいのかなというふうに考えているところです。

(中国新聞)
 一部,保護者なりいろんなグループの方が各自治体に申し入れをしたり,さっきお話があったような行き過ぎた反応というのも個人的にはあるんじゃないかと思いますけれども,いずれにしても情報が出てこないことには,それぞれ皆さん,どういうふうに考えるのかというのが出にくいと思うんですけれども。

(答)
 それは誰の。

(中国新聞)
 住民にとっても,自分の自治体なり県内のどういう自治体が受け入れをするのかしないのか,考えてるのか考えてないのかっていう情報は,環境省が公表しないということではありましたが,県としてきちんと発表すべきじゃないのかと個人的には思うんですけれども。

(答)
 私はそう思いません。つまり,一義的に,まさに発表できるような状況であるんであれば,それは発表するべきだと思いますし,だけど,今の政府の放射性物質の汚染がされたものについての取り扱いについて,明確な取り扱いの考え方や基準がない中で,その中で一義的にイエスとかノーとかっていう話もしにくいところじゃないですか。そういうところで,しますとかしませんとかすごくいいにくい話だし,そういう中で結論だけ出て行くと,なんか歪みますよね,情報が。情報が歪むことがわかっているところで,情報を出すということは,私は逆に適切じゃないんじゃないかなと思っています。

(中国新聞)
 そういう意味では金曜日に取りまとめた結果というのは,今の時点でも県としては特に公表する予定はないということで。

(答)
 公表する予定はありません。むしろ,これはいろんなことがあって,そもそも被災地だけで処理できる量ではないということもあるわけですよね。早期復興のためには,全国が協力をしていくというのが基本的な考え方としてはあるんだと思いますけれども,瓦礫一般について。
 他方で,原発事故の関係で放射性物質の付着というか,そういうものが不安としてある,懸念としてあるということがありますので,これはそういう不安を払拭するような,あるいは,こういうことでやるんですという明確な基準というか,そういうものがないとなかなか協力がしにくいと,二律背反の問題になっているので,これについては,やはり国民の理解が得られるような形で基準であるとか処理のプロセスであるとか,放射性物質の確認とかも含めてですよ,示していただかないといけないんじゃないかなと。そういう中で市町とも連携しながら慎重に進めていくべきものじゃないかなと思っています。

(中国新聞)
 ありがとうございました。

(RCC)
 すみません。今の話に関連して。これから環境省と各市町との受け入れマッチング作業というのが始まってくるかと思うんですけれども,可能性として,県内の市町が,住民が気付かないうちに手を上げていて・・・。

(答)
 それはないと思います。

(RCC)
 発表タイミングについて気にするところなんですが,その段階では発表すべきとか,その点についてはどうですか。

(答)
 全く,例えば,放射性物質がないことが確認されている一般の廃棄物,そういうものであればわかりませんけれども,そうじゃないものについて知らない間に持ち込まれているとかいうことはありえないと思っています。

(RCC)
それはどういう方法で情報公開するんでしょうか。

(答)
 それは今,にわかにはわかりませんけれども,市町は市町の手続きと県にも言ってくるっていう手続きはあるんで,公表するっていうか,何らかの理解をいただくっていうプロセスがかんでくるということになると思います。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




湯崎英彦さん、ちょっと残念ですよ! がれき受け入れ情報公開せず_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

湯崎英彦さん、ちょっと残念ですよ! がれき受け入れ情報公開せず_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



湯崎英彦さん、ちょっと残念ですよ! がれき受け入れ情報公開せず_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
湯崎英彦さん、ちょっと残念ですよ! がれき受け入れ情報公開せず_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-10-30 23:45 | 広島県政(広島県議会) | Trackback