人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

TPP反対でがんばる京野公子さん、頑張れ!

TPP反対で、京野公子さん、頑張れ!

遠くからだけど、応援してますよ!


今日もTPP
November 07 [Mon], 2011, 22:42
このところ、ブログを書く元気もない状態。
これは落ち込んでいるわけでもなんでもなくて、ひたすら、おまじないのように、TPP参加=日本の経済成長という、単純な言葉を性懲りもなく繰り返す推進派を相手のPTでの議論に、消耗というか、うんざりというか、あきれ果てているだけで、精根尽きたわけではない。
推進派の主張は、自国については、自虐的な現状認識、対外的には、超越的な楽観主義とが混じり合った、とても奇妙な主張だ。
経済という言葉は、経世済民から派生した言葉だから、国民の暮らしの現実から出発し、その暮らしの場を支えていくためにあるはずだのに、推進派の拠って立つ場所は、特定の産業や特定の業界の利益率の上昇が、あたかも全国民的課題であり、その特定の産業の利益が全国民的利益でもあるかのような、超絶論理な主張であり、もはや理性的判断を超えた、カルト的主張といえる段階に達している。
その場に突然現れて、ただ、言いっぱなしでその場を去る、そのような推進派の主張や振る舞いに、真摯に議論や異論に向き合おうとする姿勢を感じることは難しい。
政治家に必要とされる基本的な資質は、共感性と想像力なのではないか。
そうした基本の基の素質が満たされてこそ、政策の構想力や判断力や決断力を発揮する下地が出来る。
国民がまるで遥か下方にいる一つの塊で、自分はオリンポスの高みにあるゼウスであるかのような錯覚を持っているとしか思えない、エライ発言を聞いていると、途方もない疲労感に襲われる。
この政党に、国民は何を期待したのか、何について希望を抱かせたのか、分かっているのか!
ペテンに掛けられた!と嘆く暮らしの声は、耳に響かないのか!
巷に満ち満ちる怨嗟の声が聞こえないのか?

土曜日に行われたTPPを考える国民会議主催の大集会@有楽町イトシア前で、中野剛志准教授が反対派慎重派は、政治生命を賭け、人によっては生命まで賭けて頑張っている、推進派で、政治生命を賭けている政治家がいるのか、と問いかけていた。
先生の抱腹絶倒の「政治学の講義」ーオバマ政権の浮揚のために、APECで参加表明をすることがアメリカに最も評価されるタイミングだという理由で参加する、というのは政治学の専門用語では売国と言う、それを推し進める人のことを政治学の専門用語では売国奴という、売国奴のことを英語でBKDというーほんとに笑える。私は、売国とか売国奴とかという表現は、非常に嫌いな表現であるが、今回のこのTPPだけは、それ以外表現のしようがない、と感じる。
[ 関連キーワード ]


URL:http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1518



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/16568162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-11-08 19:44 | 経済・財政・金融 | Trackback