人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「国益損ねて参加せず」 総理の小心さに最後の望み?!

野田総理は、結構小心者ですね。

というより、その場その場の雰囲気に合わせてしまう過剰同調型の人格だと思います。

小さな選挙区で勝ち抜くには、それがあっていたのでしょう。
小泉旋風でも野田総理は当選した位ですから。

しかし、トップにたってマクロな判断をしないといけない場合には、それは、あだになることがあります。

それにしても、マスコミはまた、この発言を叩くかもしれませんね。

そして、TPP推進側からの攻撃で総理退陣、ということもあり得るかもしれません。

民主党内のTPP反対派の腰はすわっていないので内閣不信任案は出ないだろう。

むしろ、総理の今回の発言をとらえて、推進派=ネオコン寄りからマスコミが集中放火を浴びせ、支持率低下につながることが容易に予想されます。

それにしても、あと三ヶ月、総理はもつかどうか。怪しくなって来ました。


まったく、よくわからない状況です。

http://www.excite.co.jp/News/politics_g/20111115/Jiji_20111115X215.html


「国益損ねて参加せず」=TPP交渉で首相―首脳会談、米側発表を否定・参院予算委
2011年11月15日 12時04分

野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、TPP交渉への参加方針を表明したことに関し、関係国との事前協議の結果によっては参加しない可能性もあるとの認識を示した。 【時事通信社】
[拡大写真]

 野田佳彦首相は15日午前の参院予算委員会で、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことに関し、関係国との事前協議の結果によっては参加しない可能性もあるとの認識を示した。自民党の山本一太氏が「交渉に参加しない選択肢もあるのか」と質問したのに対し、首相は「何が何でも、国益を損ねてまで参加することはない。百パーセント、とにもかくにも(参加)ということではない」と述べた。
 鹿野道彦農林水産相も、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議や日米首脳会談での首相のTPP交渉をめぐる発言について「私は交渉参加を前提とするものではないと理解している」と述べた。
 首相はまた、自身が日米首脳会談で「全ての物品、サービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる」と発言したとする米側発表について、「一言も言っていない」と否定。発言がなかったことを米政府も認めていると指摘した上で、発表の訂正は求めない考えを示した。 


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「国益損ねて参加せず」  総理の小心さに最後の望み?!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「国益損ねて参加せず」  総理の小心さに最後の望み?!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



「国益損ねて参加せず」  総理の小心さに最後の望み?!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「国益損ねて参加せず」  総理の小心さに最後の望み?!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/16750456
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-11-15 18:38 | 経済・財政・金融 | Trackback