人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

若者、ばか者、よそ者の視点を広島市政・県政に!


若者、ばか者、よそ者。

自治体の活性化に必要な三要素と言われています。



http://business.nikkeibp.co.jp/as/jichitai0925/2.html


――地域活性化には、何より地元に活動を引っ張っていく人材が必要になりますね。

藤崎 よくあるのが行政が先頭に立つケースですが、自治体主導では往々にしてうまく進みません。担当者はいくらがんばっても、2~3年ごとに入れ代わってしまい、ノウハウが蓄積されないからです。行政ではなく、地域の住民が自立し、主体的に活動を進めなくては、活性化は決して実現しません。言い換えれば、行政は住民が活性化の中心的立場を担うように仕向ける必要があるわけです。
 では地域でどういう方が中心となって活性化に取り組むのがよいのか。私は「よそ者」「若者」「ばか者」という三つの「者」が必要と考えています。
 このうち「若者」は、積極的に活動に取り組むいわば“実働部隊”です。年齢的には本当に若くなくとも、過去の例にとらわれずに前向きに行動できる資質を持った人のことです。
 「ばか者」は、いわゆるアイデアマンです。突拍子もないことを言い出すため周囲からは異端児扱いされることもありますが、実は心の底から誰よりも地元の将来を案じている。その地元愛から来るアイデアに耳を傾ければ、活性化に大いに効果的なものが多く、誰も気がつかなかった大胆な企画が生まれることもあります。
 この2つのタイプの人種は、どの地域にも必ずいますが、圧倒的に欠けているのが「よそ者」の存在です。
 「よそ者」とは、第三者の視点を持った整理屋で、客観的な情報から地域の強みや弱みを分析し、方向を示してみんなの後押しをする人物です。
 活性化を進めていく上で、地域に最も欠けているのが、市場が何を求めているのかという認識、すなわちマーケット感覚です。私は地域の映画ロケ誘致のお手伝いもさせていただいておりますが、地元の方はよく地域の名所をロケ地として売り込もうとします。しかし映画関係者が望んでいるのは、名所よりも、ありそうでいてなかなか見つからない味のある景色や建物だったりするわけです。ロケ地として魅力ある場所を持ちながら、地域の人はそれに気付いていないのです。
 活性化の活動で地域を訪れたときに、「よそから来た人間に何が分かる」と言われることもあります。確かにそれはおっしゃるとおりで、長年その地域で暮らしてきた方に比べると、よそ者は地域のことをよく知りません。しかしよそ者は外の世界を知っているため、その地域が何を発信すれば、多くの人が着目するかということが分かります。だから、地域に足りないマーケット感覚を補う存在として、よそ者はとても重要です。
 よそ者として活躍する人物として多いのが、都会の生活を経験したUターン者です。静岡県の浜名湖地域の活性化で活躍した旅館の二代目経営者も都会からのUターン者でした。彼は地元とのしがらみがないという利点を生かして、それまで下関の市場に持っていくだけだった遠州灘産の天然トラフグについて、地産地消のプロジェクトを進め、ブランド化しました。さらに映画のロケ誘致にも成功し、観光客の注目を集めました。


広島市政にとってさとうしゅういちは、どうなのか?

手前味噌ながら、さとうしゅういちも

若者
ばか者
よそ者

の三要素を揃えていると自負できます。

安佐南区で選挙に立候補した者の中では一番若い。
公務員の地位を投げ捨てたという意味ではばか者。
県庁勤務が11年近いとはいえ、福山生まれ、東京育ちで広島市外ので過ごした期間が圧倒的に長い。

しかしだからこそ、広島市、そして安佐南区を変える可能性がある、と自負しています。

地元でずっとおられた方はそれでそれで大事。しかし、さとうしゅういちのような
若者、ばか者、よそ者も必要ではないでしょうか?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




若者、ばか者、よそ者の視点を広島市政・県政に!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

若者、ばか者、よそ者の視点を広島市政・県政に!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



若者、ばか者、よそ者の視点を広島市政・県政に!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
若者、ばか者、よそ者の視点を広島市政・県政に!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-12-01 17:24 | 広島市政(広島市議会) | Trackback