人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

朝鮮舞踊祭典 河野美代子先生・原っはさんのレポート

昨日、中区であった「朝鮮舞踊祭典」

河野美代子先生のご感想です。
http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-699d.html



「朝鮮舞踊祭典」
 昨日は、「朝鮮舞踊祭典 崔承喜生誕百周年記念公演」を堪能しました。素晴らしい!!きれいで、時には胸を打ち、時には楽しく。公演中は写真を撮ることは禁止なので取れませんでしたが。もう、最後のフィナーレで我慢できなくて、撮らせてもらいました。どれだけ写真を撮りたかったことでしょう。ファン・ジニの曲での舞踊、またあのドラマを思い出して涙が出そうでした。まだ子役だったチャン・グンソクのあの役も含めて、どれだけ泣いたことか。それがよみがえって来ました。扇の舞、雪の華、春の華、本当に美しくて、息をつめるようにして見ました。来てよかったと思いました。朝鮮学校の生徒、小さな子どもたちも、ここまでマスターできるのかと思うほど、精一杯の踊りがとてもかわいくて、楽しかったです。チケットを頂いたK先生、ありがとうございました。

 大阪からオンニョさんが来られて、原っ葉さんともご一緒することが出来ました。私とオンニョさんが出会うきっかけを作って下さった原っ葉さんとオンニョさんは、昨日が初対面だったのですね。私の方が先に会ってしまっていました。私が、原っ葉さんのブログでオンニョさんの詩「碇ヶ関を訪ねて」を読んで衝撃を受けたことがきっかけです。このたび、オンニョさんからその記念詩を冊子にしたものを頂きました。碇ヶ関での写真が入っています。ありがとうございます。大切にします。多くの方にも読んでいただきます。もっともっと沢山お話したい、話しあいたいことが沢山あると思いながら、お別れしました。出会いに感謝です。

 昨日は、性教協の幹事会でした。その前にお食事会をするとのことで、そこには参加しました。

ガーデンパレス一階の和食レストラン。豆腐料理ということで、どんなのかしらと思って行ったのですが、レディースセット、豆腐のグラタン、豆腐のチーズケーキなど素敵でした。これにコーヒーがついて1365円でした。短い時間でしたが、話が弾んで。後の会議は皆さんにお任せして、ごめんなさい、朝鮮舞踊に行きますとお願いしました。素敵な仲間たち、長い間一緒に活動して来た仲間たちは私のわがままも許してくれて、感謝です。


そして、同じく「広島ブログ仲間」の原っはさんのブログです。
http://sky.ap.teacup.com/yamanami/782.html
広島市中区白島北町のALSOKホールで4日『朝鮮舞踊祭典』(主催=崔承喜生誕100周年記念公演実行委員会)が行われた。

崔承喜は1911年、ソウルで誕生。1946ピョンヤンで「崔承喜舞踊研究所」を設立し、この時期に「朝鮮舞踊基本動作」「児童基本動作」をはじめ、数々の朝鮮舞踊制作を積極的に取り組み世に生み出した。

会場入口ロビーには崔承喜の写真が展示され入場した観客は懐かしい出会いに友情を暖め合っていた。

芸術総合監督(台本・演出・振付)の朴英美さんから特別招待された許玉汝さん(大阪)は1年振りに広島を訪れた。

広島朝鮮学園の李一烈校長に笑顔で迎えられ11月27日の韓国ソウルで行われれた韓国版『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』出版記念朗読会と、この1年間の活動報告で意見を交わしていた。
             


*    *    *    *    *    *

同祭典の実行委員長黒瀬禎子さんは「『東洋の舞姫』・崔承喜が生誕100周年の時に、ここ広島で開催されることはとても意義深いことと思います。舞台いっぱいに繰り広がれる華麗、幻想の舞と民族楽器の音色は私たちの勇気と希望を育み、やがて、大きな虹のかけ橋になることを信じております」とあいさつされました。

<演目の紹介> 第1部(幻想の世界・エへヤ ノアラ・扇の舞・荒波を越えて・巫女の舞)           

第2部(菩薩の舞・雪の華・春の華・ひまわり・童心舞
剣の舞・祭典)

(出演した広島朝鮮学園の舞踊部は全国芸術競演大会で金賞を受賞!!)

*サプライズ出演の広島朝鮮歌舞団/団長 河弘哲さん(10月の英国の「第4回国際映画制作者ワールドシネマ祭」で、最優秀サウンドトラック賞に輝いた)は『まつり』を高々と歌い上げて百年祭に華をもたせた。


わが社の社員の皆さんもスタッフとして活躍されました。

どうもお疲れ様でした。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17014010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-12-05 19:20 | 教育 | Trackback