人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党の崩壊は当然、理念・哲学あるみどりの党で参院のキャスティングボードを!

わたくし・さとうしゅういちは、12月29日、広島市安佐南区数か所で街頭演説を行いました。

イオンモール祇園店前を皮切りに、ユアーズ大町店前、大町駅前、緑井一丁目、緑井天満屋前、緑井五丁目で街頭演説を実施しました。

「みなさん。昨日、ついに、民主党が分裂しました。」
「野田総理、前原政調会長らがマニフェストをあれだけ破りまくったのですから、民主党議員が動揺するのは当然です。」
「わたしだって、民主党が、介護で働く人の給料を4万円上げてくれると聞いて、ちょっとは期待しました。昔は県庁で介護行政、今も民間で介護施設の経営に携わり、現場の劣悪さには心を痛めています。ですからちょっとは期待しました。しかし、民主党のマニフェストは実現する気配さえありません。」
「それどころか、マニフェストにない、消費税増税をやりだす始末。社会保障に金がかかるのはわかるけど、まずは、外国に二兆円もばら撒いたり、東電に1.5兆円もあげてしまったりするのをやめてからでしょう。もっとお金がある方から、税金をいただいてからでしょう。」
「さらに、野田総理は、原発事故が終わったなどと言い出してしまった。福島県議会からも、撤回しろと避難ごうごうですが当然ですよ。」
「そして、原発輸出まで強行しようとしている。無責任極まりないとはこのことです。」
「野田総理、前原政調会長、柳田元法相、そして、前原さんを広島に来年2月呼ぶという橋本博明衆院議員はどう責任を取るのか?」
「いや、原発事故の始末がつくまでには、野田さんは議員ではないでしょうけどね。」
「一方で、離党した議員も議員。とくに比例区で選ばれた議員は政党名で選ばれています。議員を止めるのが筋です。そのほうが抗議の意思表示も迫力がある。議員にとどまっていたら、政党交付金目当てと思われますよ!?」
「こんな無責任な政党や政治家を2度と選んではいけない。そうなれば、日本は今度こそギリシャになる。」
「総理は、TPPを進めておられる。そりゃ、貿易も大事、日米友好も大事。でも、貿易や友好とTPPは違うんですよ。金融も医療も何もかもアメリカに国の形を合わせろなんて、受け入れられますか?
下手をすれば、日本の金融機関がみなアメリカに乗っ取られ、日本の国債もみな、アメリカに渡ったらどうするんですか?ギリシャになりますよ?!」
「わたくし・さとうしゅういちは、責任ある政治を進めます。みどりの党を、全国の仲間と一緒に来年7月には立ち上げます。」
「そして、2013年、2016年参院選ではキャスティングボードを握り政策を実現させます。」
「このままでは日本は大変なことになる。エネルギーでもそうです。遠くに原発を、札びらで作らせていたのがこれまで。高度成長やバブルくらいまではそれでやっていた。でも、いまや、原発事故でそれは立ち行かなくなった。いや、そもそも、核のゴミでどうしようもなかったんですよ、原発は。」
「これからは、地域の小さな発電所で、エネルギーを創るようにしていくべきです。日本でも、広島でも、戦前は小型水力とか、盛んだったのです。」
「農業も、アメリカ型が効率よく見えますが、日本、安佐南区の農業もいいところがある。牛肉や、米、ゆずのジャム、パン、みそ、お茶までなんでもできるのが安佐南区のいいところだ!」
「安佐南区、日本の足元のいいところを活かしていく、そんな政治にチェンジしないと、地球に未来はない。遠くから贅沢に、物を運んで食うのは、昔は長屋王のような貴族だけだったのです。」
「わたくし、さとうしゅういちは、介護、医療や教育でも雇用をつくり、地域でお金が回るようにします。
お年寄りが、保育や、塾の先生をやって子どもの面倒を見れば、子育て世代は、安心して働けます。
あるいは、軽い農業をしてもらってもいい。高齢社会にマッチしたみどりの政治を進めましょう。」
「ええのええの言って、何一つできない政党はもう御免です。小さくても、理念と政策がしっかりして、実現への戦略もしっかりした、責任政党をわたしたちはめざします。どうぞよろしくおねがいします。良いお年をお迎えください」

さとうしゅういちと「みどり広島」の政治活動は自転車で移動しながら行うのが基本です。
電気自動車もまた、原発温存につながりかねない。

原発存続が前提の「電気自動車」
http://www.janjanblog.com/archives/59301


自転車での政治活動を今後も続けてまいります!

山本太郎さんら、当然の不起訴 県庁って誰でも行ける場所でしょ?

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17137662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-12-29 17:45 | 参院選2013 | Trackback