人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

松井市長は、一期で終わった渡辺市長の二の舞になるのか?

河野美代子先生の松井市長批判

今日も、河野美代子先生による松井市長批判です。

わたしは、松井市長は、1955年から4年間だけつとめた渡辺市長の二の舞になるのでは、と思い始めました。

渡辺忠雄市長は、1955年、浜井市長を破り、戦後の広島市政では(松井現市長以外では)唯一の純粋自民党系の市長となりました。
(浜井市長も山田市長も革新よりですし、荒木市長ももともとは、労組委員長出身、平岡市長も、財界出身とはいえ、社会党も推薦していた。)

しかし、疑惑も絶えず、平和大通りを住宅のために狭めるなどと言った公約(今でいうマニフェスト)も現実性はなく、1期で終わり、浜井市長が復活したのです。

松井市長の挨拶にびっくり。
 
今年の夏、日韓親善協会の懇親会が開かれました。それは、Asiana航空の、広島インチョン間の定期便就航20周年記念を兼ねていました。来賓の方たちは、定期便就航20周年をお祝いし、それも大変好成績で、ほとんど満席に近い状態での飛行を大変ほめ、そしてその日韓友好のために果たす役割について、言及しました。

 そして、松井市長の番になったとき、そのお祝いの言葉というか、挨拶を聞いていて、私は大変びっくりしました。その少し前、駐広島大韓民国総領事館に、総領事が新しく赴任されていました。その歓迎会も開かれ、私も出席させて頂いています。

 それから、広島とテグは姉妹縁組をしています。そのテグでの世界陸上に広島から大応援団を送ろうと、そのチラシが席においてありました。

 松井市長は、いきなり、本日は20周年おめでとうございますもなく、本当にいきなりです。

「広島市長の松井です。この前、私は、総領事にお会いしたんですよ。そしたら、総領事はカラオケが好きじゃと言われたんですよ。私はカラオケ合戦を申し込もうかと思うたんですが。どっちが上手じゃいうて言い合いになったらいけん思うて、それはやめました。それから、テグの市長にも会うたんですよ。そしたら市長が、来てくれ来てくれいわれましてね。今度の世界陸上の、その、チラシを見てください。そこに私の写真がのっとるでしょう。中を見てくださいほら、そこにのっとるでしょう。写真が乗ったけえ、これは行かんといけんかのう、と思うとります。やっぱりテグに行くことになりますかねえ。」

 これだけだったのです。締めの「本日は本当におめでとうございました」もありませんでした。日韓の友好も、ASIANA航空も、なんにもありませんでした。ただ、わしがわしがだけでした。

 本当にびっくりしました。品格なんてあったものではありません。

 



市長の話はひどいとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。「あれならわしのほうがもっとちゃんと話が出来るワイ」という人もいました。市長は、こんな語りが庶民的でいいと思われていると、勘違いされているのでしょうか。秘書の人は、このような場での挨拶の原稿を書いていないのでしょうか。書いて渡していても、それを無視されるのでしょうか。

 もう、恥ずかしくて。日本と韓国は、本当にいろいろとあって、迷惑かけたことも沢山あって、でも、ここに来て、やっと友好の兆しが両国の市民同士も抵抗なく見えてきています。そんな場です。広島市の市長であるのなら、もっとちゃんと話してほしいと思いました。

 市長に就任したときには、「これまでの市長は外に向かっていたが、私は内に向けます。」と言っておきながら、そして、平和市長会議についてまだ何にもしていないのに、11月のスペイン国連協会からの「平和市長会議」への「平和賞」の授賞式に松井市長が出席したとの報道に本当にびっくりしました。きっと表彰式があっても、自分は恥ずかしくて出席できんでしょう。秋葉氏に特命で出席するようにと頼んでかもしれんという人もいましたが、みずからスペインに行ったと。その写真をぬけぬけとHPに載せいてるのを見て、ますますびっくりしました。

 これをきっかけに、せめて世界平和の活動を、広島市の市長らしく行ってほしいと思いますね。平和市長会議をここまで広げてきた貢献は、秋葉氏にあることを肝に銘じて。根拠のない半端な批判をしないことです。

 さらに、平和市長会議の理事会において、広島県の「国際平和拠点ひろしま構想」の概要版の配布及び説明が行われ、2013年の総会において広島県から取り組み状況の説明を受けることが了承されました。とHPに書いてあり、これまたびっくりしました。

 県知事がおこなおうとしている「国際平和拠点ひろしま構想」が外務省主導で行われつつあるのに、私は危惧を覚えます。明石氏はその象徴です。外務省の「広島を取れ」という大命題にすっかり乗っかっての活動では世界平和は見えて来ません。なぜいまさら「明石氏」であるのか、その意味をみんなわからなければ。

松井氏はみずから何をしていいのかも分からないままに、県がすること、すなわち外務省に乗っかろうとしているのでしょうか。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




松井市長は、一期で終わった渡辺市長の二の舞になるのか?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

松井市長は、一期で終わった渡辺市長の二の舞になるのか?_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



松井市長は、一期で終わった渡辺市長の二の舞になるのか?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
松井市長は、一期で終わった渡辺市長の二の舞になるのか?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17148948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-12-31 21:05 | 広島市政(広島市議会) | Trackback