人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

政治活動1周年にあたり 野田政権を打倒し、介護難民・教育格差・原発依存ゼロの日本を!

わたくし、さとうしゅういちは、おかげさまでこの広島市安佐南区において、政治活動をスタートさせて1年となりました。

あらためてみなさまに感謝申し上げます。

さて、わたくし、さとうしゅういちは、今後、『みどりの党(仮称)』において不退転の決意で参院選に取り組みます。2013年参院選においては比例区で、2016年以降は広島選挙区での議席確保をめざします。

野田政権を打倒し、ゴーストタウン化阻止!

そして、野田政権を打倒するとともに、参院においてキャスティングボードを握り、原発ゼロ、介護難民ゼロ、教育格差ゼロの日本を実現する先頭に体を張り、立ってまいります。

野田政権はこれを打倒しなければ、日本も広島もゴーストタウンになってしまうのではないか?
このような恐怖感を感じませんか?

『国民の生活が第一』のマニフェストを守らない一方で、消費税増税に突き進んでいます。また、アメリカ主導のTPPに参加しようとしています。

しかし、アメリカを含む世界経済が低迷するなかで、TPP参加が日本のためになるのか?
そもそも企業の海外移転を放置していては、国内にお金が回らないのではないか?その結果法人税収もさがり、消費税増税に頼らざるを得なくなる。その結果さらに内需が低迷し、企業の海外移転を進めるという悪循環になるのではないでしょうか?

東京重視・アメリカ重視から地域経済重視へ

しかし、当のアメリカのオバマ大統領は、海外移転した企業や富裕層への増税、国内雇用を増やした企業への減税を断固たる姿勢で進める、としています。

さとうしゅういちは、日本もアメリカのよいところは真似すべき、と考えます。

海外移転した大手企業やお金持ちの金融取引には増税する一方で、特に地方に本社を移した企業は減税するなど、地域経済を重視する政策を進めるべきです。

どんどん、東京に集中させて行くこれまでの国のあり方を反転させることが大事です。

大都市に人や経済活動が集中しすぎているから、遠くの原発から電気をわざわざ送るという仕組みが出来ている面もあります。また、東京は、出生率が低いといわれており、若者が東京に集中することは少子高齢化を加速していると指摘する方もおられます。

原発ゼロの日本へ

もはや、福島のような原発事故が起きれば日本はおしまいである。このような認識に立たねばなりません。地域のエネルギーは地域でクリーンな方法でまかなう。そういう方向にチェンジしなければなりません。そしてそのためにも、電力会社の独占体制、そして、役員、社員の厚遇にメスを入れなければなりません。

さとうしゅういちが定期的に演説をする古市橋駅は、小説『黒い雨』の舞台でもあります。黒い雨の作者の井伏鱒二は、さとうしゅういちと同じ福山市生まれです。被曝者をこれ以上出さない。その井伏鱒二の心をこの安佐南区から広めてまいります。

さとうしゅういちは、電力会社の労組などの改革への抵抗勢力と無縁です。エネルギー政策のチェンジの先頭にみなさんと一緒に立ってまいります。

教育格差ゼロの日本へ

さとうしゅういちは、生活困窮者に対する炊き出しなどにも従事しておりました。あるとき、20歳くらいの父母と、2,3歳の娘さんが野宿さているのを目撃しました。
教育格差が経済格差となり、親から子へと伝わる。その現場をみた思いがしました。さとうしゅういちは、民主党政権が十分に取り組めなかった教育格差の是正の先頭に立ってまいります。
民主党政権は、高校授業料の無償化だけを実現しましたが、それだけでは、むしろ、中間層以上と低所得者の格差をかえって拡げるだけです。低所得者に対して、修学旅行代やPTA会費、教科書代なども含めた高校版就学援助の導入が必要です。

介護難民ゼロの日本へ
さとうしゅういちは、11年間の県庁生活のうち9年間を医療や介護関係で仕事をしておりました。
介護殺人、介護心中に心を痛めておりました。また、一方で、介護で働く人の給料が低く、入れ替わりが激しいことを憂慮してきました。

民主党とはしもと博明衆院議員は、介護職員給与を4万円上げると公約しました。しかし、それは2012年の民主党政権初めての報酬改定では守られませんでした。

『国民の生活が第一』は今何処 民主党政権初の介護保険『改正』
http://www.janjanblog.com/archives/61343

ノルウェーやスウェーデンといった北欧の福祉国家、さらにはイギリスなどの西欧でも、介護職員と普通の公務員の給与格差は同じようなしんどさの職務ならありません。しかし、日本は違います。欧州なら労組は格差是正の仕事をします。しかし、民主党政権の基盤である日本の労組は、広島電鉄など例外を除けば、電力会社など一部大手企業正社員や高給公務員の利益代弁者という限界を抱えています。

2012年からは地域包括ケア、在宅医療が本格化します。しかし、こんなことでは、担い手は現れず、介護難民が続出しかねません。さとうしゅういちは、介護職員の処遇改善、同一価値労働同一賃金実現の先頭に体を張り、立ってまいります!



みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




政治活動1周年にあたり  野田政権を打倒し、介護難民・教育格差・原発依存ゼロの日本を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

政治活動1周年にあたり  野田政権を打倒し、介護難民・教育格差・原発依存ゼロの日本を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



政治活動1周年にあたり  野田政権を打倒し、介護難民・教育格差・原発依存ゼロの日本を!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
政治活動1周年にあたり  野田政権を打倒し、介護難民・教育格差・原発依存ゼロの日本を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17306900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-02-01 19:57 | 参院選2013 | Trackback