人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

古色蒼然の自治労では橋下市長に対抗できない

印刷 135
ブログに利用

職員名簿使って平松氏の後援会集め 大阪市長選で市労連

大阪市労働組合連合会(市労連)の名義で作られた内部文書「知人・友人紹介カード配布回収リスト」。欄外に「非協力的な組合員がいた場合は、今後不利益になることを本人に伝えるように」などと記されている

昨年11月の大阪市長選で、平松邦夫前市長の後援会が配った「知人・友人紹介カード」
[PR]

 昨年11月の大阪市長選で、落選した平松邦夫前市長の後援会への参加を市職員に徹底させる内部文書が作成されていたことが分かった。文書は市が管理する職員名簿を使って、後援会への紹介カードの配布・回収を確認する内容。文書には平松氏を支援した大阪市労働組合連合会(市労連)がカード回収を指示する文言も記載されていたが、市労連側は「文書に関与していない。事実無根」と全面否定している。

 文書を入手した大阪維新の会市議団は6日、市交通局に対し調査を要求。同局は事実関係の調査に乗り出すことを決めた。

 今回見つかった内部文書「知人・友人紹介カード配布回収リスト」はA4判34枚に、約1800人の市交通局職員の氏名や、交通局内部で管理している7けたの職員番号などが記載されている。市労連側の指示として「紹介カードを提出しない等の非協力的な組合員がいた場合は、今後不利益になることを本人に伝え、それでも協力しない場合は各組合の執行委員まで連絡してください」などとの注意事項が書かれていた。


http://www.asahi.com/national/update/0206/OSK201202060047.html


昨年の大阪市長選挙で自治労が平松邦夫候補後援会への加入をやくざまがいの手法で強要していたことが発覚しました。

自治労側は、事実無根、としています。

しかし、自治労で単組支部執行委員をしてきたわたくし、さとうしゅういちの経験からすれば、二万パーセント事実と思われます。

なにしろ、参院選でも、組合推薦以外を支持したら、職場に電話をかけて圧力をかける。選挙後は組合事務所に呼び出し脅す。

こんなことが日常茶飯事にありました。

こんな自治労では、組合員、とくに若手の組合員も「組合、うぜえ」と思われるだけです。

橋下市長が少々強引なことをしても、問題視されなくなってしまうでしょう。

多分、自治労が腐敗を改めるか、自治労が完全打倒されるまで、橋下市長への追い風は歴史的必然として続くのではないか、と思います。自治労はいまや、公務員にとっても「無能な味方」です。自治労のせいで、まじめな公務員も迷惑をしている。

一般市民からしても、例えば、公務員の給料を減らして社会保障に回せばいいじゃん、という声も多い。

当たらずとも遠からず。北欧のように例えば介護職員と公務員の給与が同一価値労働同一賃金にならないと、介護や医療は立ちゆきません。

そういうことを橋下市長は自治労打倒により環境整備してくれる。そういうイメージも持たれているのでしょう。

自治労打倒は正直、わたしもいまは個人的には大賛成です。

旧体制の遺物、電力総連と自治労は打倒すべきである。

同一価値労働同一賃金にするには、北欧では労働組合の役目が大きい。しかし、日本では労働組合、とくに連合は、正規公務員や電力会社など一部大手の利益代表になってしまっている。こんな日本で、格差を是正するのには、政治のリーダーシップしかない。

それにより、体をはって、医療、介護難民ゼロ、教育格差ゼロの政策を実現します。

ただし、橋下市長は、医療や介護難民、教育に本当に取り組むかはあやしい。政治的に利用するだけに終わる危険が大きい。

体を張って、住民サービスを向上するかどうか。ここがさとうしゅういち・みどりの党(仮称)と橋下派の分岐点になる。



みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




古色蒼然の自治労では橋下市長に対抗できない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

古色蒼然の自治労では橋下市長に対抗できない_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



古色蒼然の自治労では橋下市長に対抗できない_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
古色蒼然の自治労では橋下市長に対抗できない_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-02-09 06:12 | 地方自治 | Trackback