人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

竪川・荒川関西報告会へのお誘い

(以下、転送転載歓迎)
竪川・荒川関西報告会へのお誘い

みなさん、すでにご存知の方も多いかと思いますが、去る2月8日、江東区は竪川河川敷公園の一軒の小屋に対し行政代執行を行いました。大勢の職員、ガードマン、警察官を動員し、問答無用の暴力によって小屋を破壊し、住人を追い出し、全てを持ち去るという、私たちがこれまで白川公園、靫公園、大阪城公園、長居公園で経験してきた事がまた繰り返されたのです。また墨田区堀切の荒川河川敷においては、代執行手続きを経る事すらないまま、工事を名目にテントを破壊するという暴挙が、国土交通省の手によって続けられています。
私たち「竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志」は先月より竪川現地へ入り、テントで寝食を共にしながら竪川・荒川の追い出しに反対する闘いに参加してきました。多くのみなさんからのカンパに支えられ、これまでにのべ十数人が竪川・荒川の地を踏んでいます。代執行を止める事はできませんでしたが、自力で移転を勝ち取った新テント群は健在です。代執行により追い出された仲間の小屋もすでに再建され、新テント群に合流しています。新テント群は先月下旬の移転直後から、これも暴力的手段をもって設置されたフェンスによって封鎖され、ガードマン・公安警察の24時間監視下に置かれています。しかし、その中でもテント住人たちは笑顔を絶やさず、しなやかに闘い/生活し続けています。「テントは命の砦だ」。竪川河川敷公園に翻るこの言葉は、現地住人だけのものではなく、行政/国家権力の暴力、管理に抗して、自由と連帯を求める私たち全てのものだと思います。闘いはまだまだ続きます。是非ご注目を。そして現地への結集を!

この間現地に行ってきた、また関西に留まって情報発信に努めてきた、仲間たちによる報告会を以下の日程で開きます。闘いの経緯や住人たちの暮らしぶり、関西有志たちの活躍(?)ぶりなどお伝えし、今後に向けて意見を交わしていただければ、と思います。カンパを寄せていただいたみなさん、この闘いに関心をお持ちのみなさん、是非万障お繰り合わせの上ご参加下さいますようお願いいたします。

とき 2月18日(土)14時~16時頃まで
ところ 西成市民館(電話:06-6633-7200環状線新今宮・地下鉄動物園前より徒歩5分、西成警察署裏)
問い合せ Email:tatearakansai2012@yahoo.co.jp
カンパ振り込み先口座
三井住友銀行 六甲支店(店番421) (普)3977589 ナベタニヨシコ

「竪川・荒川の仲間と連帯する関西有志より報告」ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/tatearakansai2012

みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




竪川・荒川関西報告会へのお誘い_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

竪川・荒川関西報告会へのお誘い_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



竪川・荒川関西報告会へのお誘い_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
竪川・荒川関西報告会へのお誘い_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2012-02-11 18:15 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback