人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

橋下市長、府政、市政、国政(総理)を一期づつやって最後は国家を滅ぼす自爆?

橋下徹大阪市長。

ついに、大阪市役所を舞台に連合・自治労との「仁義なき戦い」に突入しました。

橋下市長は、2008年1月、大阪府知事に当選。

しかし、あまり成果が上がらない。「成果が上がらないのは大阪市がいうことを聞かないからだ。それじゃあ、都構想だ」ということになった。そして、知事の座を放り出し、2011年11月の市長選挙で大阪市役所に親分自ら「カチコミ」をかけ、見事(?)に敵の親分=平松邦夫市長のタマを取ったのです。

「橋下組」本部は松井一郎府知事に任せ、今度は大阪市役所内で自治労を相手に仁義なき戦いがスタートしています。


橋下徹vs連合・自治労 「仁義なき戦い」大阪編⑴
http://www.janjanblog.com/archives/62438

大阪市役所の連合・自治労は、不利益もちらつかせるヤクザまがいの手法で、市長選で、平松支持を職員に押し付けました。これは、別に驚くべきことではなく、2010年参院選においても広島県内でもみられました。

これ自体、「仁義なき」怪しからんことです。それこそ、公務員の組織でもある自治労が憲法違反を犯したのです。

しかし、橋下市長はそれと同じことをやりだした。すなわち、思想調査=アンケートを職員全員にやりだしたのです。

まさに、仁義なき戦いです。お互いに公務員の地位を利用した政治活動をしている、という有様。これでは、そのうち、大阪市民も呆れ果てるでしょう。

そのタイミングでおそらく、橋下市長は、こんどは「成果が上がらないのは国政がだめだから」と国政に進出するでしょう。そして、バカ受けし、ひょっとしたら、総理になるかもしれない。

しかし、「総理」になった瞬間が「終わりの始まり」です。

なぜか。府知事の時は、成果が上がらないのを市長のせいにすればよかった。
そこで、府知事を腹心に任せつつ、市長を自らやった。最後に残された手段は国政のせいにすることです。
しかし、府政、市政(おそらく腹心の誰かに任せる)、国政すべてを制覇した段階で、橋下市長に逃げ道はなくなります。

TPP推進の「橋下総理」では日本は沈没する。この点ではまだ、自民党の過半数のTPP反対の議員の方がまし二さえ見えます。麻生元総理など「国政進出は市長で実績を上げてからだろう」とおっしゃるのがまだまともに見えます。ただ、まだまだ小泉時代への反省が不十分ですし、無気力が目立ちます。

自治労、電力総連打倒はまだわかる。というより、橋下市長がいなくても、自治労などは自然崩壊する運命にあると思います。しかし、橋下総理が公務員個人の思想信条の自由まで侵害する仁義なき戦いを国政の場でなさったら、国政はガタガタになります。

そもそも、橋下市長は「選挙で勝ったら何をしてもいい」と考えている感がある。この辺りは、民主党の幹部に似てなくもない。

「立憲主義」という観念がすっぽり抜け落ちているのが、橋下市長と民主党の共通点です。

橋下さんには、労組のしがらみはないので、「何も決断できないで立ち往生」ということはないでしょうが、「仁義なき戦い」で日本国を焼け野原にしそうです。それが、政治家としての橋下徹の最後でしょうが、問題はそれまでに、国家が沈没することです。


みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議
これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17362128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-02-12 23:44 | 新しい政治をめざして | Trackback