人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

広島3区、共産党元市議出馬で橋本博明議員窮地

 衆院選広島3区・共産党前市議出馬で民主・橋本博明議員窮地
http://www.janjanblog.com/archives/63266

衆院広島県第3区。日本共産党が前広島市議の藤井敏子さんの擁立を決定しました。

 この3区では民主党現職の橋本博明議員と、自民党の河井克行衆院議員【コスタリカ方式で比例当選】の一騎打ちが予想されていました。

橋本博明議員は、前回衆院選では、追い風に乗り、また、共産党や社民党など候補を出さなかった党派の票も取り込み、自民党の増原義剛さんを破り初当選しました。

■相次ぐ約束破りと「変心」で逆風強める
しかし、当選後、橋本議員に対する風あたりは強まりました。風当たりを強めたという方が正確でしょう。民主党、そして橋本博明議員ご本人の身から出たさびと言わざるを得ません。

橋本議員は「霞が関を変える。消費税を上げない、と叫んできた」(橋本議員の運動を手伝った民主党員男性)のです。しかし、いまや、「ひとつひとつ乗り越える」と消費税増税に突き進んでおられます。

また、橋本議員は小沢一郎さんから最初お金をもらったのに、2010代表選挙では菅直人さんに投票。
2011代表選挙では野田総理を推薦しました。「風見鶏にもほどがある」(安佐南区の元民主党サポーター男性)と失笑されています。

さらに橋本議員は「介護で働く人の給料を四万円上げる」と叫びながら、まったく達成できません。それどころか、分野によっては給料が下がる労働者もでかねないのです。「期待して応援してサポーターになったのに裏切られた。」という怒りが広がっています。

■「被爆地の恥」に転落、失望広がる
また、橋本博明議員は、ラジカルな原発推進派です。中国電力管内では、原発なしでも電力供給に余裕があります。しかし、この期に及んでも島根原発三号機の稼働にこだわっておられます。橋本議員は「被爆地の恥」と言わざるを得ません。

それもそのはず。橋本博明議員は電力総連・中国電力ユニオンの支援を受ける議員の連盟の事務局長です。同じ選挙区の自民党の河井克行議員が中国新聞のアンケートに対して「福島第一原発事故のような事故がもう一度起きたら日本はおしまい」という認識をされているのに比べても異常です。
また、橋本博明議員はTPP推進派でもいらっしゃいます。

こうした橋本議員の有り様に、橋本議員に投票したような共産党や社民党の支持者らからも失望の声が広がっています。

■党建設の責任放棄、身内からも不興
また、橋本議員は、身内からも不興を買っています。昨年の統一地方選挙では、広島市安佐南区内で民主党は一人の県議も市議も当選させられませんでした。ところが、橋本博明議員は、以下のようにブログで言い放ちました。

http://blog.livedoor.jp/happy_hassy/archives/2011-04.html

今回の安佐南区の市議会についても、候補者を二人ではなく一人に絞るべきだとの指摘を何度となく頂きました。確かに一人なら通ったかもしれませんが、必要なのは党の力がなくても勝てる候補者なのです。今も生き残っている自民党候補は皆そうでしょうし、安佐南区の県議会・市議会のトップ当選は無所属候補でした。


「党の力がなくても勝てる候補」。

橋本議員はブログでこのようにおっしゃいます。実は、そのことばには危険な側面がある。

「党建設を進めるという支部長としての責任を橋本議員は放棄しているのではないか?」という疑念が、地元の支持者の間からも湧き上がっています。

■四面楚歌の橋本議員に共産党が「最後の一撃」
 このような中、この広島3区で昨年4月まで市議をつとめていた日本共産党の藤井敏子さん(安佐南区)が立候補を決めたのです。

当然です。橋本博明議員のような民主党議員を放置していては日本共産党も天下の笑いものです。わたくし・さとうしゅういちは、他党の人間ですが、日本共産党の決定は当然だと思います。

有権者を裏切った議員は打倒しなければならない。

特に橋本博明議員や、柳田稔参院議員のような連合・中国電力丸抱えの議員は二度と国会に帰ってこれないよう、完全打倒すれば、原発推進派の議員が震え上ります。国会議員たちもそれを見て、少しは既得権護持から脱するでしょう。はしもと博明議員が打倒されたとしても、それは彼自身と民主党(野田総理)の身から出た錆でしかありません。

その意味でさとうしゅういちは藤井敏子さんの立候補表明を歓迎します。

 わたくし、さとうしゅういちは引き続き、地元において、野田総理を打倒し、橋本博明衆院議員・柳田稔元法相に対して説明責任を追及する先頭に立ちます。それとともに、原発ゼロ、介護・医療・教育難民ゼロの日本を実現する先頭に死力を尽くさねばならないと決意を新たにいたしました。

みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議

3月18日(日) 14時から16時 広島市南区民文化センター和室
第三回会議 

これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




広島3区、共産党元市議出馬で橋本博明議員窮地_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

広島3区、共産党元市議出馬で橋本博明議員窮地_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



広島3区、共産党元市議出馬で橋本博明議員窮地_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
広島3区、共産党元市議出馬で橋本博明議員窮地_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17386391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-02-17 19:59 | 選挙 | Trackback