人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

みどり広島 2012年 第二回会議が開催

お世話になります。

みどり広島の第二回会議が開催されました。お疲れ様でした。

わたくし、さとうしゅういち(事務局長)から、2月11日・12日の結党に向けたみどりの未来総会の報告を行い、今後の賛同人拡大への議論を行いました。

やはり、「はっきりした綱領案(政策理念)」が示されていた方が、賛同人を集めやすいという意見が多く出ました。

参加者からは理念や哲学のない政治家に騙された、という実体験も披露していただきました。おっしゃる通りだと思います。

ただし、綱領を、わかりやすい言葉の形で固めるのは簡単ではない。

一口に、例えば環境と経済の関係でも、「経済」の概念が、人によって違うことも議論の中でわかりました。

本来的には「経世済民」の意味で、わたしもそれが正しいとは思いますが、一方で官僚や電力会社のエライ人たちも自分たちばかりが儲けることを「経済」と呼んで、原発を正当化しているわけです。

一方で、小泉純一郎総理は、格差社会が問題となっているときに「アフリカよりはましだろう」と国会答弁で言い放ったことがあります。小泉さんは、環境大臣に民間人女性を起用するなど、「アフリカは格差はひどいけど日本よりは環境破壊がないよ、とでもいいたげです。「エライ人」は、都合が悪くなると「環境」を持ち出して、自分たちの失政を正当化することもあるのです。

結局、この点は、「われわれ」としての経済の文脈を整理したうえで、有権者に広げていくしかないように思います。本来的な経済の在り方を伝えていくしかないと思います。

・「東京に人口を集中させ、そこでエネルギーを大量消費するために新潟や福島かに原発をつくる。人間も年を取ったら、群馬県や新潟県の山奥に追いやらざるをえない。」
というあり方を
「各地方が元気になり、そこで、福祉、教育、医療といったサービスや食料、エネルギーをまかなうほうが暮らしやすいし、東京人にとっても助かる」
というのがわたしの「国家観(というより国土観)」です。

 わたし自身は、生まれは福山市ですが、24歳までは東京で育ち、それ以降は広島県内に住み、もはや、できれば、東京には帰りたくないという思いをもっています。今も広島市内に住みながら安芸高田市内の企業に勤務しています。東京で暮らす生活には戻りたくないというのが、実感です。

 この間 自民党→革新政党→国民新党/民主党→みどりの未来と支持・所属政党は変えてきましたが、ここの部分はまったく変わりません。

  しかし、あくまでこれはわたしの経験に基づいた「国家観」であり、わたしがたとえば、候補者として、訴える際には「個人的見解として訴えても、まあ、党の理念には反しないでしょう。そのことは予想できます。

 また、橋下徹知事や石原慎太郎知事らはつまるところは、「都会集中主義」であり、この点で激突します。

  「みどりの未来」としてのアジェンダはあります。その上で、一応、別の政党である「緑の党」としてどうか。

 綱領的なものをスピードを挙げて詰めていった方がいいのではないか、という感想を抱きました。逆説的ですが、熟議民主主義こそ、実を言えば「粘り強い」リーダーが必要だと思います。

 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 さとうしゅういち拝

次回会議
3月18日(日) 14時から16時 南区民文化センター和室



みどり広島(仮称) 2012年第2回会議 
2月19日(日) 16時半から18時半 市民交流プラザ会議室A
みどり広島(仮称) 第二回会議

3月18日(日) 14時から16時 広島市南区民文化センター和室
第三回会議 

これまでに賛同者をさらに集めましょう!
連絡先 事務局長 さとう 090-3171-4437 
参加費:無料

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




みどり広島 2012年 第二回会議が開催_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

みどり広島 2012年 第二回会議が開催_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



みどり広島 2012年 第二回会議が開催_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
みどり広島 2012年 第二回会議が開催_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17396159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-02-19 21:42 | 緑の党・ひろしま | Trackback