人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

2.26事件と「維新」 じり貧を恐れてドカ貧になるな


1936年2月26日、軍部の青年将校が挙兵し高橋是清蔵相ら政府首脳を暗殺した2.26事件。

さとうしゅういちの祖母は、東京の大学に在学中でした。祖母は期末テストを受けている時、事件に遭遇しました。銃声が鳴り響き、先生が「伏せてください!」と叫んだのを覚えているそうです。

事件を起こした青年将校は「昭和維新」の旗を掲げていました。
軍部による暴力革命を企てた青年将校たち。

当時の日本には政党政治家への不満が充満していました。立憲政友会、立憲民政党という二大政党のていたらく。これを背景に、5.15事件がおき、さらに、軍部が政治に関与して行った。

軍人勅諭では、軍人は政治に介入してはいけないことになっていたのに、軍部は組織的に政治運動を展開していった。「それなり」に、立憲民主主義国だった日本だったが、事件を契機に、憲法は停止状態になった。

いわゆる皇道派の青年将校は、国家社会主義暴力革命に失敗したが、いわゆる統制派は、事件を利用して日中戦争、太平洋戦争と突き進んでいった。

このころは、今でいう軍国主義こそ「革新」と言われてきた。政党政治家は「保守」でダサい。そのように言われてきたのです。

しかし、「革新」と言われた国家社会主義者=軍部は馬鹿受けしてた。そしてその軍部の主導で日本は破滅した。

(ちなみに、右派の方は時として日本がアジアを解放したとおっしゃるが、実際には、アジアのうち、中国、北朝鮮、ベトナム、ラオス、カンボジア、ビルマが社会主義化し、インドネシアも途中までは共産党が強い国となり、結果として皮肉にも右派の嫌いなソビエトを日本は援護射撃する結果となった。右派的に見ても、とてもではないが、「大東亜戦争」は正当化できないでしょう。自存自衛とかアジア解放などといっている限り、進歩はないし、彼らが天下をとれば、また国策を誤らせるでしょう。)

維新と称して、ぶっ壊したくなる気持ちは分かる。経団連(旧来大企業)を基盤とする自民党の無気力ぶり。連合・自治労や電力総連などの労働貴族を基盤とする民主党の前原政調会長らの「言うだけ番長」ぶり。これらをみれば、橋下徹大阪市長がカッコよく見えるのは歴史的必然である。

しかし、待って欲しい。

もちろん、改革は必要である。時として、既得権打倒ももちろん必要です。行政マンとして、また労働組合員として、いろいろと見させてもらってきましたので、わたしも改革が必要ないなどと、寝ぼけたことを言うつもりはない。

しかし、問題は改革の方向性、そして進め方です。

どうみたって、昔のような高度成長は難しい。外需といったって、アメリカは借金だらけ、中国、インドもバブルで実力以上、欧州はガタガタ。極端に伸びることは想定出来ない。

エネルギー消費もガンガン増やすなんて時代は終わりです。

ただ、一方で日本の特殊事情として異常なデフレがあります。

そういうことは、大前提として、では、その枠内で国民の生活が安定するにはどうしたらいいか。

例えば、デフレを解消しつつの公務員と民間の格差縮小でないと、単なる公務員の引き下げに終わり、デフレが悪化しかねない。また、デフレの元で企業が環境対策費をけちったりすれば、それこそ大事故を起こして大変なことになりかねない。

そう言う意味では震災復興に目処がつくまでは、いわゆる積極財政、金融緩和で行くべきでしょう。増税は、オバマさんもおっしゃるとおり、富裕層や海外に逃げる企業から。消費税は最後でいいでしょう。ただし、その際は、やりなおしがきく社会、医療、介護、教育難民のない日本でないといけない。
ここさえ、しっかりしていれば、安心してがんばれます。

誰にどの程度我慢していただくか。それも、精神論ではなく仕組みとして。

そういった、議論が必要です。それには、実は、橋下的な受けねらいのリーダーシップ以上に強靭な精神力が必要なのです。時には身内からの罵詈雑言に耐えながら、進めるリーダーでないといけないのです。

「じり貧を恐れてドカ貧になるな。」

これが、これからの日本には必要なことです。


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




2.26事件と「維新」   じり貧を恐れてドカ貧になるな_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

2.26事件と「維新」   じり貧を恐れてドカ貧になるな_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



2.26事件と「維新」   じり貧を恐れてドカ貧になるな_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
2.26事件と「維新」   じり貧を恐れてドカ貧になるな_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17427944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-02-26 11:47 | 新しい政治をめざして | Trackback