ガソリンが高くても教育・医療・介護難民のない国
2012年 02月 27日
ガソリンが高くても教育・医療・介護難民のない国家を
http://www.janjanblog.com/archives/64404
日本のガソリン価格は国際的に見てどうなのか?
http://www.777money.com/torivia/gasolin.htm
左から国名、ガソリン価格(1リットル)、石油自給率です。
http://www.afpbb.com/article/economy/2421366/3157086
日本は、アメリカを除く主要先進国すべてより安い。お隣の韓国も日本の二倍くらいです。
日本は先進国としてみればガソリン価格は安いほうなのです。
さて、民主党は、ガソリン価格を下げる、といって政権をとりました。2008年4月、ねじれ国会のもとで、暫定税率の延長が成立せず、衆議院での再可決が行われたあとの5月1日に再び上がるまで、暫定税率は下がったのです。
この暫定税率は、道路特定財源のために故田中角栄元総理が作った仕組みです。
もはや、どんどん道路を作る時代でもない。道路以外の無駄なことにも使われているではないか?
そういう理屈で、民主党は、暫定税率の廃止を主張。一時的に実現しました。
また、自民党もさすがに、道路だけにガソリン税を使うのはまずいと考え、方向転換しました。
そもそも、小泉純一郎さんが、最初に道路特定財源一般財源化を叫んだのですが、実現せずに辞めていきました。彼の政策の中で数少ないわたしが支持できる政策でしたが、それは放り投げたのです。
民主党が政権獲得後、マニフェストどおり、暫定税率を引き下げるかどうかが注目されました。鳩山由紀夫総理は結局、2009年12月、暫定税率を引き下げないことを表明しました。
高速道路の無料化と並んで、マニフェストが反故になった、と批判されました。
しかし、いまいちど、冷静に考える必要があります。以下のように整理したらよいのではないか?
1、自民党政治:どんどん道路を作るためにガソリン税を中くらい(国際的には高くない)課税する。
2、欧州諸国:環境や福祉、教育などの充実のために、ガソリン税を高めに課税する。
3、アメリカ:小さな政府、ガソリン税は低めに課税。
4、民主党マニフェスト:ガソリン税を低めにする。一方で、欧州的な福祉・教育のセーフティネット充実、CO2カットを掲げる。
ちょっと考えればわかることですが、自民党のやり方は時代錯誤ですが、民主党のやり方も、持続可能ではありません。
自民党政治の予算の硬直性を正せばそれでいい。そして、むしろ、ガソリン税自体は自民党時代よりも高めにしてよいと思います。それにより、医療、介護、そして教育における格差がなくなり、やりなおしがしやすい人生になるならそれでいいわけです。
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日本のガソリン価格は国際的に見てどうなのか?
http://www.777money.com/torivia/gasolin.htm
左から国名、ガソリン価格(1リットル)、石油自給率です。
日本 130円 0.1%
アメリカ 74円 35.4%
イギリス 194円 125.3%
フランス 176円 1.4%
ドイツ 186円 3.4%
ロシア 77円 211.8%
インド 126円 27.1%
中国 81円 67.3%
韓国 197円 0.0%
サウジアラビア 19円 512.8%
UEA(ドバイなど) 44円 ※
イラン 12円 ※
ベネズエラ 3円 ※
http://www.afpbb.com/article/economy/2421366/3157086
【7月23日 AFP】ノルウェーの自動車やバイクのドライバーは憤慨している。同国は世界第5位の石油輸出国であるにもかかわらず、ガソリン価格が欧州で最も高いからだ。さらに最近、すでに高率のガソリン税が増税されたことから、一層火に油を注ぐかたちになっている。
病院職員のPer-Arne Skjerpingstadさん(38)は「まったくおかしなことだ。ノルウェーは石油が豊富で、裕福な国のはずだ。どうしてこんなにガソリン代が高いんだ」と憤る。Skjerpingstadさんの愛車プジョー307(Peugeot 307)を、首都オスロ(Oslo)のガソリンスタンドで満タンにすると750クローネ(約1万5800円)かかる。
欧州連合(EU)の統計によると、軽油はリッター14.23クローネ(約300円)、無鉛ガソリンはリッター13.84クローネ(約290円)で、ガソリン同様に欧州一の価格だ。
さらに、ノルウェー政府は、多くの国が原油価格の高騰の影響を和らげようと頭を悩ましているなか、1日からガソリン税をリッター0.05クローネ(約1円)、軽油をリッター0.10クローネ(約2円)引き上げた。この増税は、国民の自動車使用をなるべく抑制したい、政府の対気候変動政策の一環として行われたものだという。(c)AFP
日本は、アメリカを除く主要先進国すべてより安い。お隣の韓国も日本の二倍くらいです。
日本は先進国としてみればガソリン価格は安いほうなのです。
さて、民主党は、ガソリン価格を下げる、といって政権をとりました。2008年4月、ねじれ国会のもとで、暫定税率の延長が成立せず、衆議院での再可決が行われたあとの5月1日に再び上がるまで、暫定税率は下がったのです。
この暫定税率は、道路特定財源のために故田中角栄元総理が作った仕組みです。
もはや、どんどん道路を作る時代でもない。道路以外の無駄なことにも使われているではないか?
そういう理屈で、民主党は、暫定税率の廃止を主張。一時的に実現しました。
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民主党が政権獲得後、マニフェストどおり、暫定税率を引き下げるかどうかが注目されました。鳩山由紀夫総理は結局、2009年12月、暫定税率を引き下げないことを表明しました。
高速道路の無料化と並んで、マニフェストが反故になった、と批判されました。
しかし、いまいちど、冷静に考える必要があります。以下のように整理したらよいのではないか?
1、自民党政治:どんどん道路を作るためにガソリン税を中くらい(国際的には高くない)課税する。
2、欧州諸国:環境や福祉、教育などの充実のために、ガソリン税を高めに課税する。
3、アメリカ:小さな政府、ガソリン税は低めに課税。
4、民主党マニフェスト:ガソリン税を低めにする。一方で、欧州的な福祉・教育のセーフティネット充実、CO2カットを掲げる。
ちょっと考えればわかることですが、自民党のやり方は時代錯誤ですが、民主党のやり方も、持続可能ではありません。
自民党政治の予算の硬直性を正せばそれでいい。そして、むしろ、ガソリン税自体は自民党時代よりも高めにしてよいと思います。それにより、医療、介護、そして教育における格差がなくなり、やりなおしがしやすい人生になるならそれでいいわけです。
■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
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| 2012-02-27 18:36
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