人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

消費増税説得集会を開けと言われ民主党新人議員が苦悩

「明日への責任」ミニ集会を開け、と執行部に言われ、民主党新人議員が苦悩しています。

そりゃあ、そうだと思いますよ。

京野公子さんのブログより。

MAIN | TPPと医療の芝居»
一週間を振り返って
March 04 [Sun], 2012, 12:29
先週の金曜日から、衆議院では一斉に委員会が動き出した。


重要な情報を隠ぺいしたまま、官僚主導で進行するTPPの事前協議。
党によるかなり強引な素案のまとめ→党の素案を政府が大綱として決定した消費税増税案件。
国民生活に対し、重大な影響を与える問題が進行中なので、常に緊張を強いられる日々。



加えて、小沢元代表の検察審査会による強制起訴に関し、検察審査員選定のくじ引きソフトのカラクリ、裁判長による石川調書の証拠採用却下および検察の取り調べに対する疑義の言及など、驚くべき出来事が続く。

「明日への責任」と銘打って、各総支部で、消費税増税に関するミニ集会を開催するようための、説明会が開かれた。
「安心の社会保障・税一体改革」Q&Aも配布されたが、社会保障と税の一体改革という方向に反対する議員はいない。この内容で、一体改革に果たしてなるのか?10%という二桁台の消費税率を打ち出すに際して、複数税率の検討を真剣に行わなくてもいいのか、わたしは何度説明を聞いても、その点に納得がいかない。
ロビー活動の出来ない、有力な政治団体を結成することも出来ない、一般国民には、捕捉率の高い消費税増税を課して、大企業には減税を行う。企業・団体には、租税特別措置などの様々な優遇措置を設けながら、個人からは容赦なく消費税を取りたてる、という政策の方向を見ていると、これが、民主党か?と疑問に思う。
たとえば、こども手当や高校授業料無償化を我々に説明したときの理屈のひとつに、企業や団体を通しての税の再配分から、個々の国民に着目して、ライフステージに応じた直接的な再配分を行う、という説明があった。農業者戸別所得補償についても、これまでの農業支援は、団体を通した支援が中心であったが、それを個々の農家の農業形態に着目して、直接支援に政策転換をするという説明もあった。
自民党を中心とする勢力から、猛攻撃を受けて、子ども手当は大きく後退したが、高校授業料無償化と農業者戸別所得補償は、維持しているのだから、その点は評価するものの、それらを前面に打ち出したマニフェストの基本的な価値観と、最近の政府の示す考え方は、反対方向を向いているように見える。

説明会でも質問をしたが、どうしても納得できない。



特に、食料品に対し、軽減税率を導入しない理由については、全く説得力に欠けている。
昨年12月29日の最終会議において、食料品に対して軽減税率を設ければ、大間のまぐろを食べるような富裕層も、軽減税率の恩恵を受けるから、逆累進性が高まる、とい珍妙な理屈を大真面目に展開していた。
今回の説明資料にも、意味不明なことが書かれていたので、説明を求めた。
「カナダでは、食料品には軽減税率が適用され、外食には、適用されていません。そうすると、たとえば、ドーナツ店で、ドーナツを一人6個買えば、持ち帰り・テークアウトと見なされて、軽減税率が適用され、5個買えば、イートインと見なされて、軽減税率が適用されません。そういう非常に煩雑な仕組みになるので、導入はしません。」
わたしはそれを聞いて、カナダでは、そこまで徹底して仕組みを構築していることに逆に感心した。それに対し、それは煩雑だから導入しない、というのは、行政の屁理屈であって、政治の言葉ではない。
煩雑だから駄目だ、などと有権者に地域のミニ集会でどの口で言えるか。
しかも、カナダを例に引いて、私に説明したのは、役所の人間ではなく、政治家だったのだから、唖然とする。
「明日への責任」ミニ集会を今更開けなどと言われなくても、ミニ集会や集会は数限りなく開催している。そこで、とっくに有権者から消費税増税については、実に多くのご意見を聞いているからこそ、このような議論で大丈夫なのか、と心配なのだ。




http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1566





■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




消費増税説得集会を開けと言われ民主党新人議員が苦悩_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

消費増税説得集会を開けと言われ民主党新人議員が苦悩_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



消費増税説得集会を開けと言われ民主党新人議員が苦悩_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
消費増税説得集会を開けと言われ民主党新人議員が苦悩_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17494824
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-03-10 07:05 | 経済・財政・金融 | Trackback