人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

連合・自治労・民主党へのレクイエム・・・党建設怠ったツケ噴出

1999年、連合の鷲尾悦也会長は、民主党一党支持の方針を固めました。

その前年、連合・自治労も、はじめて組織内から比例区に高嶋よしみつさんを擁立し、当選させました。

それまでは、菅直人さんや鳩山由紀夫さん、あるいは岡田克也さんらが中心の党だったものが、一気に組合色を強めることになります。

その後、2003年には小沢一郎さんも合流。

その6年後に民主党は政権を取ります。

確かに、連合・自治労などの労働組合の応援は政権を取るには必要だった。

民主党は、連合、特に昨今、民間企業の勤務条件も厳しい中では自治労の支えなくして選挙は戦えなかった。

それは事実です。

でも、政権をとったあと、自治労に遠慮しすぎた。

デフレ脱却政策がとれなかったのは、結局、デフレでも給料は安定し、相対的に賃金が暴騰する公務員、官公労の意向をそんたくしたからではないのか?

小沢一郎さんは、どちらかといえば、自身は、無党派層を取り込むために、積極財政よりだったようにも見えますが、組合側は実質的に賃下げにつながるデフレ脱却はできなかった。

しかし、そうなった原因は、民主党が、自治労以外の党組織を作ることができなかったことにあります。

だから、連合・自治労に必要以上に機嫌を伺い、一般庶民の信望を失った。

民主党へ投票してくれた一般人の中から党員を増やす、さらには一般人の中から、地方議員をつくる、という事をしていれば事態は違ったでしょう。

しかし、民主党は、連合・自治労、電力総連などの組合組織内議員にも遠慮して、思い切った一般人活用策ができなかった。党建設ができなかった。

そして、党勢が衰退すればするほど、逆に連合色が強まるという悪循環に陥っています。

この状況はなかなか脱出するのは難しいでしょう。

そのA級戦犯の一人が広島三区の橋本博明衆院議員です。

彼は昨年の統一地方選挙において、一人の地方議員も安佐南区で当選させる事はできませんでした。

その上で、「党の力に頼らない候補を」などとのたまうのですから、末期症状です。

橋本博明衆院議員は、総支部長として恥を知るべきでしょう。こんな国会議員ばかりだから、民主党は、結局連合・自治労・電力総連だのみから脱却できないのです。

http://blog.livedoor.jp/happy_hassy/archives/51348406.html

「他方、落選した3名はいずれも安佐南区の候補者でした。新人2名と現職ではありながら2期目の挑戦が1名ということで、健闘したものの、この逆風を跳ね返すことは難しかったようです。

応援して頂いた皆様には申し訳なく思うとともに、候補者に対しても、特に現状の逆風を作り出しているのは国政の責任ということもあり、総支部長として申し訳なく思っております。

ただ、今回の選挙で学習したのは、改革者である我々は、どんな状況でも戦える力を持たないといけないということを痛感いたしました。

今日も党内で議論がありましたが、我々は党に何かしてもらう立場ではなく、党を支えるべき立場の人間です。改革を進めていこうと思えば抵抗勢力もいますし、時には有権者に不人気な政策も進めていかなければなりません。それでも戦っていくためには、党に頼らなくても勝てる体制を作らなければならないということです。」


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




連合・自治労・民主党へのレクイエム・・・党建設怠ったツケ噴出_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

連合・自治労・民主党へのレクイエム・・・党建設怠ったツケ噴出_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



連合・自治労・民主党へのレクイエム・・・党建設怠ったツケ噴出_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
連合・自治労・民主党へのレクイエム・・・党建設怠ったツケ噴出_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17675867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-04-03 17:25 | 新しい政治をめざして | Trackback