人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

「市民に命令」ではなく「奉仕」でしょう?橋下市長!?

「皆さんはきょうから公務員です。市民に対し命令する立場となり」
徒然, 橋下弁護士

http://www3.nhk.or.jp/osaka/lnews/2004033051.html
大阪市 新規採用者の発令式

多くの企業や官公庁で新年度のスタートとなった2日、大阪市では新規採用者の発令式が行われ、橋下市長は、新しく職員となった140人を前に、公務員としての自覚をもって職務にあたるよう激励しました。

橋下市長が就任して初めての大阪市の新規採用者発令式は、2日、大阪の中央公会堂で開かれ、新しく市の職員となった140人が出席しました。

新人職員の代表者に辞令を手渡した後、橋下市長は「皆さんはきょうから公務員です。市民に対し命令する立場となり、非常に重いが、ものすごくやりがいのある職務です。大阪市役所は大阪府庁とタッグを組んで今まで日本政府ができなかったことにも挑戦しています。市民のため、大阪のため、日本国家のために頑張りましょう」と激励しました。

また、2日の式典では冒頭、国歌斉唱が行われました。

市の人事担当者によりますと、これまでは行っていなかったということで、新人職員たちは式典の前に国歌斉唱を繰り返し練習した上で、本番では市長を前に起立して斉唱していました。

04月02日 12時35分


これは「失言」ではなく「確信犯」でしょう。

橋下市長が、新人職員に対して、「市民に命令する立場となり、」とおっしゃいました。

違うでしょう!公務員は「全体の奉仕者」であるべきです。

日本国憲法第15条
1.公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である[1]。
2.すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない。
3.公務員の選挙については、成年者による普通選挙を保障する。
4.すべて選挙における投票の秘密は、これを侵してはならない。選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問われない。

橋下市長→公務員→市民 というヒエラルキーが市長の頭の中にあることがよーくわかりました。

橋下市長の「自治労打倒」は、公務員を市民の支配者にし、その公務員を自分が支配する、そのための「自治労打倒」ということもよくわかりました。橋下市長の本音は、自分はお殿さまで、公務員は代官。そのしたが市民、というわけです。

わたくし、さとうしゅういちも「自治労執行部(労働貴族)打倒論」を唱えています。

それは、自治労が、市民に対して公務員が奉仕者たることを邪魔しているからです。自治労執行部が組合員に特定政党・候補への支持をヤクザまがいの手法で押し付けてきた。現実には、自民党議員らとも談合し、環境破壊の大型事業も強行してきた。そして、自治体を私物化してきた実態があるからです。

橋下市長の自治労打倒論とさとうしゅういちの自治労打倒論は目的が正反対です。

自治体を私物化してきた地方議員、それと談合し、組合員の人権を脅かしてきた自治労の労働貴族打倒!

橋下徹市長も、大阪市役所の私物化をやめろ!


日本国憲法第15条に基づいた、非ハシズム・非連合・自治労の第三の道を!

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「市民に命令」ではなく「奉仕」でしょう?橋下市長!?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「市民に命令」ではなく「奉仕」でしょう?橋下市長!?_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195



「市民に命令」ではなく「奉仕」でしょう?橋下市長!?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「市民に命令」ではなく「奉仕」でしょう?橋下市長!?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

Tracked from ニュー速嫌儲板 【ノンア.. at 2012-04-18 12:26
タイトル : 橋下市長、廃止した音楽団に「技術あるんだろ?なら自分で仕..
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です :2012/04/18(水) 08:58:32.72 ID:hEXUBYff0 大阪市の改革プロジェクトチーム(PT)がまとめた事業見直しの試案について、所管部局と改革PTが公開...... more
by hiroseto2004 | 2012-04-04 06:53 | 大阪府政 | Trackback(1)