人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

村上真平さん講演会報告 河野先生ブログより

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0492.html

 昨日は、広島は天気予報で言われていたほどの風雨でなく、よかったですね。いろいろな方のブログを読むと、安芸高田のアート祭りもずいぶん盛況だったようで、よかったよかった。
 私たちの講演会も盛況でした。YMCAの部屋いっぱいの人が来てくださいました。講師の村上真平さんの話は静かでとつとつと。でも、すごく説得力がありました。
自分たちで作った家、農場、レストランなど、住むところ、働くところ、生活する場所を追われた悲しみがびんびん伝わってきて。途中、涙が出そうでした。
 彼はもともと有機農法を学び、バングラデシュ、インド、タイ、アフリカなどの海外で有機農法を広めてきた人です。それらの貧しい国々では日々の食に事欠く人々がたくさんいます。その貧しさは、作られている、しかも、日本や先進国の進めるグローバル経済システムによって作られているという事実を知ることになりました。
 たとえば、まるはげになった広大な土地、ここは前からそうだったのか、と尋ねると、木がたくさん、中には80メートルもの高さの木が生えていた森だったのだと。それがその木々は全部切られ、日本に輸出されたと。裸になった土地は保水を失い、すなわち水を失い、ただ荒廃した土地として放置されています。
 日本に帰って、彼は「自然を収奪せず、人を搾取しない」生き方をしようと、具体的には自然を壊さない農のあり方と、貧しい人や第三世界の国々を搾取するような経済システムに頼らない生き方をまなぶ、自給自足をベースとするコミュニティーを創りたい、という思いを持って飯館村に入植したのでした。
スクリーンには、緑豊かな飯館村、合鴨農法の合鴨と遊ぶ子供たちの姿、ブルーベリー園、全部福島産の木で手作りしたレストラン、そこに作られた石窯、レストランで出す食事、石窯で作られたパンなどが次々と映し出されます。
 そんな平和で美しい村を追われ、もうそこに住めなくってしまいました。飯館村は地震では家々はほとんど壊れませんでした。でも、放射線の汚染は、チェルノブイリのほぼ4倍。大学の教授が彼の農場で放射線の観測をしました。地面で15マイクロシーベルト、土を10センチ掘っても里山では15マイクロシーベルト。表土30センチはぎ取る作業をしない限り何十年、下手すると百年くらい使えないということでした。もう彼らは村には戻れません。原発の事故によりすべてを奪われてしまいました。

会場で、三冊の本を買いました。この「までいの力」はすでに一冊持っていますが、もう一冊買いました。これは多くの人に見てもらうべく、クリニックに置いておきます。その中で、素敵なレストランを経営している人、それが村上さん夫婦でした。
 まだまだたくさんのことを村上さんは言っています。この項、まだ続きます。

「体の相談室」と「著書」の販売があります。
ぜひ、覗いてみてください。





■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




村上真平さん講演会報告   河野先生ブログより_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

村上真平さん講演会報告   河野先生ブログより_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
村上真平さん講演会報告   河野先生ブログより_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17842788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2012-04-24 21:14
タイトル : 村上真平さんの話「もし若狭湾で原発事故が起こったら」(河..
村上真平さん講演会報告 河野先生ブログより http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-e2de.html 村上真平さんの話「もし若狭湾で原発事故が起こったら」  昨日の続きです。 村上さんの講演。私は、その一言一言を漏らさないように、同時進行でパソコンに打ち込みました。でも、あとで知ったのですが、その村上さんの講演がのほとんどがそっくり私も購入した「3.11原発震災 福島住民の証言」に掲載されていました。その本か...... more
by hiroseto2004 | 2012-04-23 22:12 | 東日本大震災 | Trackback(1)