人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

先週の国会 京野公子さんブログ


先週の国会April 23 [Mon], 2012, 7:12
先週の月曜日16日は、水曜日に行う農林水産委員会の質問準備のため、朝の飛行機で上京。質問通告を行い、夜は7時過ぎに国会事務所を出る。

火曜日17日午前に、資料のチェックを済まし、代議士会、本会議に臨む。
本会議終了後、ただちに、第4回司法勉強会を開催。
主に、検察審査会の審査委員の選定システムや、剪定時のくじ引きソフトなど、実務的なことを淡々とヒヤリングをしているのだが、情報非公開、独立機関ということを盾にとって、究極ののブラックボックスと化している。データ入力時、また、くじ引きによる選定時にも、恣意性が排除されている、という安心けを与えるどころか、説明を聞きほどに、デモンストラーションをしていただくほどに、疑問と謎が深まる。検察審査会は独立機関というのは見せかけで、実際は、最高裁事務局からの指示に寄って、運営されているようだ。裁判員裁判では、裁判が終われば、裁判内容については守秘義務があるが、記者会見が開催される。だが、検察審査会に至っては、開催の有無、審査員と補助員の人数割合まで、非公開。
裁判員制度を導入する際、検察審査会については、国会でも議論がほとんどなされず、制度から生じ得る問題についても、ほとんどだれも認識していなかった、という率直な反省の声が、当時議論に参加した議員からもよく聞く。
その後、TPPを慎重に考える会役員会で、来週の、超党派の反対集会、キャンドル集会等についての打ち合わせ。
続いて、国交省から、先日成立した豪雪地域対策特別措置法改正案の眼目について、また、豪雪地帯および特別豪雪地帯の見直し作業の見通しについて、説明を受ける。これは、従来から一種の理念法で、しっかりとした予算を伴う法律でない。高齢化、過疎化が進む豪雪地帯の生活の質を保つために、今後、地方自治体と研究会等を設立して、豪雪地に世界でもまれな人口が住む我が国の実情に即した、実効性のある対策を打ち出す出発点にしなければ、と思う。
その後、参議院議員有志主催の勉強会「政権交代で目指したことは何だったのか?」講師は小沢一郎氏。
主として、彼我の議会制度についての基本的な勉強会。

水曜日18日。
戸別所得補償制度検討WTに朝から出て、9時半からで、農水委員会。私の質問は、二番手だったので、9時55分頃から約20分。時間が短いから、意見表明のような形になってしまう。止むをえない。総理がGWに訪米して、TPP参加表明をするのではないか、という観測が流れているときだから。
休憩をはさんで、午後4時過ぎに委員会終了。
その後、日本医師会の「TPP参加反対総決起大会」に赴く。文京区本駒込という、いまだ足を踏み入れたことのない地区に医師会館は立地していた。もっとも、この辺は東大のそばなので、文教地区といわれる場所なのだろう。

木曜日19日
食の安全安心PTで、食のトレーサビりティ法案について。理念法で、という検討方向だったので、理念法では、実効性が疑わしく、時間を掛けても、しっかりとした、原材料から加工にいたるトレサ法に取り組むべき、との意見が多出。私ももちろんその考えに立つ。
次に、新しい政策研究会のランチタイム勉強会。
急ぐな!原発再稼働超党派国会議員と市民の意見交換会に出て、TPPを慎重に考える緊急役員会。総理訪米時の、TPP参加表明阻止のため、どのような最終行動をとるかについて。
続いて、経済連携PT役員会で、党派遣の訪米調査団のあらあらの報告を聞く。ちょと紛糾。そのため、死刑制度検討WTに2分遅刻。このWTは、参加者の少なさで突出していて、今野 東座長、事務局長の私以外、参加者1名等という前例もある。
この日は、ドキュメンタリー作家の森 達也氏の講演があったためか、史上最高の参加者だった。人数の多寡にかかわらず、豪華キャストの参加でも、このWTは特筆されるべきかな?たいてい、前法務大臣の平岡秀夫氏、元法務大臣の江田 五月氏のお二方が参加してくださる。
森 達也氏の話の素晴らしい。内容に触れたいが、また、機会を改めたい。
そのあと、自民党のTPP反対派の何名かの方々との懇親会が行われ、郵政解散で刺客を送られた経験を持つ方ばかりだったので、非常に面白いお話が聞けた。

金曜日20日 経済連携PTを終え打ち合わせ等をすませ、午後1時過ぎの飛行機で秋田へ。
農作業が始まっていて、法人、個人、稲作農家、畑作農家と様々な農業者の方々をあぜ道で発見しては、お話を聞き、ご批判も承って、7時前、自宅に到着。

こうして、今週の国会活動の部は終了。


http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1587

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17849863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-04-24 20:48 | 新しい政治をめざして | Trackback