人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「緑の党」結党総会・議案たたき台にご意見を!

広島ブログ

2012年5月7日

お世話になっているみなさまへ

緑の党ひろしま事務局長(仮)
広島からみどりの総理を狙う さとうしゅういち

初夏を迎え、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

現在、わたくし・さとうしゅういちは、日本でも「緑の党」を、とその結成準備作業に加わっております。

 わたくし・さとうしゅういちは、11年近く、県庁の職員として、医療、介護、男女共同参画などの行政に携わって来ました。さらに、現在は民間企業で医療、介護施設の経営に関する仕事に携わっております。また、生活困窮者への支援活動、非正規労働者を支援する労働運動などにも関わってまいりました。

 このような中で、介護殺人のニュースに心を痛めて参りました。また「やりがいはあるけど、給料が安くて続けられない」という介護職員のみなさんの声に、これをなんとしても改善しなければ、と日々痛感してまいりました。ボランティア活動では、若いご両親と幼いお子さんの野宿を目撃してしまい、教育格差、貧困の連鎖をなんとかしなければならないと考えて参りました。

 また、さとうしゅういちは、福山に生まれたあと、すぐ東京に移り、大学までは東京で過ごしました。そして、就職のために広島に帰って参りました。一貫して思ってきたことは、東京中心の政治では、日本という国は長続きしないということです。東京は、栄えているように見えますが、一方で人が集まりすぎて暮らしにくい。エネルギーも、地域でまかなえず、青森や福島、新潟等の遠くの発電所に頼ってきた。こういう構造は改めないといけないと思っておりました。

 県庁時代、所属する労働組合でも特に脱原発運動には積極的に参加してきましたが、そうした思いも背景にありました。

 しかし、行政での仕事、そして、市民活動、既存の労働運動だけでは、世の中をよくできない。このように考え、やはり政治を変えないといけない、と考えました。たとえば、残念ながら、自分が所属していたような大きな労働組合も、北欧や西欧のように労働者全体のためではなく、一部の人のための集団になっている。そのことを痛感しました。こういう状況では、新しい政治勢力、政治家が出てこないといけない。そう確信するに至りました。

 一部のお金や余裕がある人、大手企業、公務員の労働組合のえらい人の利害ばかりが通るような政治が国でも地方でも放置されてきました。その結果、貧困の問題、原発の問題も、そして、介護や医療現場の問題も放置されてきたのではないでしょうか。

 さとうしゅういちは、試行錯誤を経た上で、「子どもの教育格差のない日本」「介護、医療格差のない日本」「持続可能な日本」をつくるには、緑の党に参加する、そして、この広島から参議院をめざすのが自分としてはベストだと考えるに至りました。

 緑の党は、国民の声を伺いながら政策を作って参ります。議員の性別や活動分野に偏りが出ないよう、配慮した役員人事や候補擁立を進めます。

 緑の党は、7月28日(土)に結成総会を迎えます。総会へ向けて、「議案たたき台」への意見募集と、「名称」への意見募集を行っております。

みなさま、どしどしご応募ください!

http://www.greens.gr.jp/pdf/gian20120506

「緑の党」結党総会・議案たたき台



2012.5.7 「緑の党」結成準備委員会

7月28日「緑の党」結成総会に提案する議案たたき台です。
広くみなさんのご意見をお寄せください。



■パブリックコメントについて
①期間 5/10~6/10
②応募方法 ・専用メールフォーム
「緑の党」結成準備委員会サイトより
・FAX、郵送(専用用紙にて)
③応募できる人 どなたでも
■「緑の党」結成準備委員会・事務局
〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1
藤和シティコープ春木屋ビル202
TEL:03-6454-6069 FAX:03-3318-6063
http://greensjapan.blogspot.jp/

「緑の党(仮称)」の名称大募集!

7/28の結成総会に向け準備している「緑の党」の正式名称を募集します

■ 募集期間 5月10日~31日(必着) 
■ 応募資格 どなたでも応募できます。
■ 応募方法 新党名称案と理由(100文字程度)、住所、氏名、電話番号、
メールアドレスを明記のうえ、応募先いずれかまで、お送り
ください(電話での応募はできません)。
■ 応募先 郵送  〒166-0003 東京都杉並区高円寺南4-7-1
 藤和シティコープ春木屋ビル202
 「緑の党」結成準備委員会
FAX   03-3318-6063
E-mail   greens@greens.gr.jp
専用フォーム http://greens.gr.jp/meisyo/postmail.html

「民主党」「自由民主党」など既存政党名と重複する場合や、明らかに候補としてふさわしくない
と判断した場合は、候補リストから削除させていただくことがありますので予めご了承ください。

■ 名称決定方法について
 *応募いただいた名称候補を6月中に整理・公開、7月上旬に投票を実施し決定します。
 *投票に参加できるのは、下記いずれかに該当する方です。
1.みどりの未来 の会員
  会員になるためには
  ☞ http://site.greens.gr.jp/article/38256849.html
2.「緑の党」結成総会 参加登録者
  参加登録をするには
  ☞ http://greensjapan.blogspot.jp/2012/03/728.html 
*名称候補リストの中から1位~3位まで選び、葉書にて投票いただきます。
  1位5点・2位3点・3位1点の配点で集計し、一番得点の多い名称に決定します。

 さとうしゅういちは、今の日本の政治の大きな問題点は、余裕がある人の利害ばかりが、反映されてしまうことにあると考えます。公務員は政治家であれ、官僚であれ「全体の奉仕者」です。
 
 本来の民主政治を取り戻すため、「緑の党」の政策、また、規約などについて、どうぞ、皆様のご意見をお聞かせくださいませ。

 どうぞ、さとうしゅういちと緑の党とともに、持続可能な日本、そして、一部の人のためではなく国民全体のための政治にチェンジしましょう。

 まだまだ、始まったばかりで未熟な集団取組ですが、どうぞ、よろしくご指導のほどお願い申し上げます。

 最後になりますが、みなさまのますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「緑の党」結党総会・議案たたき台にご意見を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「緑の党」結党総会・議案たたき台にご意見を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「緑の党」結党総会・議案たたき台にご意見を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/17931055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-06-20 07:00 | 緑の党・ひろしま | Trackback