人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

既得権打破・格差是正の「第三の選択肢」を広島から!【参院選2013】

3月26日の広島市男女共同参画審議会でのこと。警察代表の方が、「公務員の給料は下がっても、困っている方への施策に回るならいいかな。」とおっしゃったのが印象的でした。
国民、市民のことを考えておられる、立派な方だという印象を持ちました。

一方で、連合広島の代表の方はいつもご欠席です。残念です。

立派な公務員の方もおられるいっぽうで、悪気はないのだけど、「自分は地元ではいい大学を出て難しい試験に若い時受かったのだから、厚遇は当然」という態度の労働貴族の方も公務員には多くおられるのは残念です。

ちなみに、緑の党結党総会議案のたたき台では、公務員の給料は小規模企業まで含めた民間平均を基準にし、一方で、必要な分野のサービス、人員は拡充する方向です。
皮肉ですが、革新と言われた連合・自治労よりも、保守的なイメージがある警察官僚の方の方が緑の党に認識が近いという状況が有ります。旧来の「保守vs革新」にこだわっていられる時代は終わりました。

 広島の場合、その点、まだ、旧来の観念が比較的強い。国会議員の方でも、労働貴族の給料を是正するよう動くような政党の方はおられません。旧来の保革の対立軸がまだ生きている。

 しかし、連合の労働貴族が革新をきどっていますが、いまや、広島でも、連合=電力会社と公務員vsそれ以外の給料格差は凄まじいものがあります。小泉政権以降のデフレがそれに拍車をかけています。

 「労働貴族の既得権益黙認で格差を拡大した旧与党」と、「労働貴族の既得権益を護持しつつ、再分配を一応やろうとしたけど、爆発炎上した現与党」の議員しか広島におられないのは不毛です。

毎回選挙の投票率が伸びないのは当然です。極論すれば、電力会社と公務員以外の多くの人にとって、選択肢がないのですから。

いまや、わたしの友人の企業経営者も、「格差反対デモ行進を!オキュパイ広島県庁!」と叫ぶ時代です。彼は10年前はもう少し連合の労働運動にも理解はあったのですが堪忍袋の緒が切れたようです。
デフレの中で、地方の場合は、正規公務員と電力会社正社員以外の圧倒的多数がおいて行かれています。

 さとうしゅういちは、既得権益を打破しつつ、市民のサービスを保証する第三勢力=国会議員を、2013年の参院選で送る先頭に体を張って立ってまいります。広島県選挙区の議席二つを既得権益護持勢力に独占させてはならないのです!

 その前に、2012年8月5日執行の福山市長選挙において、なんとしても、既得権益を打破しつつ、市民サービスを向上させ、明るい福山市をつくる市長を送り出すお手伝いに全力を挙げます。志を同じくするすべての人と連携して進んで参ります。

どうぞ、よろしくご指導お願い申し上げます。

さとうしゅういちの政治活動をお一人お一人のお志でお支えください

カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
http://f-koubo.main.jp
福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




既得権打破・格差是正の「第三の選択肢」を広島から!【参院選2013】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

既得権打破・格差是正の「第三の選択肢」を広島から!【参院選2013】_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
既得権打破・格差是正の「第三の選択肢」を広島から!【参院選2013】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-05-21 20:57 | 参院選2013 | Trackback