人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_1811219.jpg

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_1811266.jpg

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_18112100.jpg

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_20113986.jpg



わたくし、さとうしゅういちは、6月3日、三次市甲奴町入りしました。

 さとうしゅういちは、2002年度から四年間、広島県の尾北地域保健所に勤務し、介護保険や医療などの行政を担当しました。甲奴町においても、役場(現三次市甲奴支所)や、福祉関係の皆さんにはお世話になっています。

 今年4月に市議に初当選した山村恵美子さんと彼女の当選後、初めて再会しました。山村さんは甲奴町地区で初の女性議員です。

 山村さんは、わたくし、さとうしゅういちと、「エソールひろしま大学」応用講座(2008年度)の同級生。ご一緒に「女性議員」をテーマに研究。女性の政治参画がなぜ進まないのか、アンケートを女性議員らに行い、原因を探りました。山村さんは口だけでなく、自らも立候補したわけです。

 甲奴町では初めて女性の自治振興区会長も誕生するという快挙が今年、起きました。

 その背景には、山村さんはもちろん、地域の女性の皆様のこれまでの地道な活動があります。封建的な風土を、だんだんと変えていったのです。

 甲奴町小童(ひち)地区には「わらべ」という、古民家を改造したお蕎麦屋さん「わらべ」があります。

http://www.supremehiroshima.com/warabe/

座布団も古い布でつくるなど、リサイクルが徹底。食材も山菜などの「地産地消」です。
まさに、「緑の党」がめざす社会ビジョンがここにあります。ここの店主も女性です。

 また、ある理容店の女性店主は、まきでエネルギーをまかなっておられました。ちょうど、まき割り作業中でした。荒れている山林の整備にも、間伐材利用は有効です。

 この日は、広島大学総合科学部・高谷紀夫(たかたにみちお)教授(文化人類学)のゼミ生らが、泊りがけで甲奴町を調査中でした。今日は、地域の女性の方からお話を伺う日と言うことです。

http://seeds.hiroshima-u.ac.jp/soran/ghd648ba/a.html
 「まちづくりとと言うとどうしても「中年男性」中心に視点がなりがちです。
 広大生たちは、そこで、今日は中高生、続いて女性からお話を伺う」という高谷先生。ゼミ生らは、熱心に二時間近く、地域の女性から話を聞いていました。

 その後、女性会メンバーそして、飛び入り参加のさとうしゅういちと、スタッフも感想を述べさせていただきました。

 福山から結婚で甲奴に移住した女性は「何もない、と最初思った。しかし、都会と違い変な誘惑はないので、子育てがしやすかった。」と回想されていました。一方でこの女性は「最近は、合併で行政が遠くなった。ただ、それに負けてはいられない」と抱負を述べました。

また、同じように、福山から結婚で移住した女性は、文化芸術活動にも進出しているそうです。彼女のおかげで、新風が吹きこまれた、と女性会幹部らも感謝していました。

他地域から移住した女性により、新しい価値観も持ち込まれている様子も観察できました。

さとうしゅういちは、
「わたしは、福山で生まれた後、東京で24年間過ごしたが、再び県庁職員として広島県に戻った。東京中心の政治・経済ではこれからの日本は長持ちしないと思ったからだ。エネルギーを自前で賄えず、福島や新潟の原発から送ってくる。年を取ったら、過ごす場所がなく、群馬や新潟の施設に送られる実態もある。暮らしにくい場所になっている。2002年から2006年まで、この地域の福祉・医療行政を担当したが、最初『俺はすごいところに来てしまった』と感動した。今でも東京に戻りたいとは思わない。
甲奴は、地域の食材もうまいし、エコな生活ができる。子育てにも好都合だ。こういう場所に若い方が住めるよう、仕事をつくる、そういう社会が必要だ。そういう社会にするための政治を国政において実現したい。また、これからは、資源をガンガン使って右肩上がりにしていく時代は終わりだ。いろんな人の知恵を集めて、いい世の中をつくっていく時代だ。そういう意味で、山村さんが、口先だけでなく、女性の政治参画を実現されたことに感動した。大学生の皆様もいろいろなことにチャレンジしていただきたい。」とあいさつさせていただきました。

一方で、府中北市民病院(旧上下病院)の縮小が地域の医療、とくに救急に暗雲をもたらしています。

旧上下町が府中市に合併されたいまでこそ、同病院は府中市内の病院です。しかし、もともと、甲奴・上下・総量の三つの町は「甲奴郡」として一体感がありました。旧甲奴町の救急患者は、かなり、上下病院に搬送されていました。三次市甲奴町の方には、三次市中心部の病院よりずっと近いのです。また、府中市に併合された上下町も、府中市中心部からはかなり遠いのです。

世羅中央病院   … 車両での移動距離は片道約17.5㎞
                移動時間は約36分間 
神石高原町立病院 … 車両での移動距離は片道約17.6㎞
                移動時間は約37分間

府中北市民病院以外の中核病院は以上のように遠方にあります。

ところが、府中市の伊藤吉和市長(国土交通官僚ご出身)は、府中北市民病院とJA府中総合病院を経営統合し、独立行政法人化しています。そして全体の規模を縮小しようとしています。これにより、甲奴町の救急患者が遠方まで運ばれる状況が生じます。「「命の重み」に地域による差があってはいけない」と女性会幹部は強調します。現在、県と府中市を相手取って独立行政法人認可の取り消しを求め、住民訴訟を提起しています。

https://sites.google.com/site/mamoruiryou/lawsuit

こういうことは、今後全国で起きえます。今後の国土構造およびライフスタイルをどうするかということを考えるうえでも、地域医療は、最終的に国が責任を持って対策を取るべきと考えます。わたくし・さとうしゅういちは、体を張って国政の場で地域医療を守ってまいります。

さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18109562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2012-06-04 22:21
タイトル : 女性の知恵で新しい道進む中山間地・三次市甲奴町
三次市甲奴町の皆さん、ありがとうございました!山村恵美子さんがんばって! 甲奴町訪問をJANJANにもUPしました。これから、参議院選挙までに、広島全県のみなさまからお知恵をいただくために回りたいと思います。広島県は日本の縮図であり、全県の皆様のお知恵を活かして、持続可能な日本国もつくれると確信しております。どうぞ、みなさま、訪問の折には、ご指導、ご鞭撻のほどをお願い申し上げます。 女性の知恵で新しい道進む中山間地・三次市甲奴町 http://www.janjanblog.com/arc...... more
by hiroseto2004 | 2012-06-03 18:11 | 三次市政 | Trackback(1)