人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【2013参院選へ決意】原発0。柔らかく長持ちな日本、広島、福山を!

わたくし、さとうしゅういちがめざす日本、広島、福山というのは、ひとことでいえば、柔らかい社会です。
柔らかく長持ちする社会です。

柔らかいものというのは細かくみると多様なものが共存する社会です。

これまでの日本は、硬い社会だった。それはそれで成功した。すでに1938年の国家総動員法をきっかけに、東京にヒトモノカネ情報を集中させる仕組みができた。戦後もそれを踏襲し、高度成長を成し遂げた。一心不乱に、東京の大手企業を良くすれば、地方も下請けもおこぼれにあずかれたはずだった。
しかし、それが制度疲労を起こしてきた。冷戦後は完全に通用しなくなった。あちこちにムリ、ムダ、ムラが出てきた。

愚考いたしますに、原発というものはそうした硬い社会の象徴だと思います。東京一極化の中、ムラがあるエネルギー需要を満たすためムリをして作った原発。しかし、ムダな金が結局かかってしまいました。膨大なゴミ。そして、ついには事故。

選挙本番になれば、どうしても街頭などで、訴えることは絞らざるをえないでしょう。

長持ちする柔らかい社会にするには、脱原発以外にもいろんな分野があります。
しかし、ここは、「脱原発により、長持ちする日本、柔らかい日本にしていく。」

そこをメインに、この被爆県広島の選挙区で、井伏鱒二と同じ福山に生まれ、現在は、黒い雨の舞台に現在住む人間として訴えたいと考えます。

硬い社会を続けていては、日本も広島も福山もバギッと割れてしまいます。

選挙区選挙はとくに、2議席の争いです。硬い社会を護持したい勢力に2議席を独占させてはいけない。そのためには、柔らかい対応を他党派の方とも一緒にとってまいります。

もちろん、その前に福山市を変えないといけない。

剛球の長富から、しなやかで長持ちな北別府へチェンジ!もちろん、わたくしさとうしゅういちも、率先垂範して、柔らかいイメージでいかないといけません(笑)。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【2013参院選へ決意】原発0。柔らかく長持ちな日本、広島、福山を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【2013参院選へ決意】原発0。柔らかく長持ちな日本、広島、福山を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【2013参院選へ決意】原発0。柔らかく長持ちな日本、広島、福山を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-06-11 17:38 | 参院選2013 | Trackback