人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

「伊方原発稼働阻止」集会&広瀬隆さん講演報告 河野美代子先生ブログ

広島ブログ

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-4355.html


「伊方原発稼働阻止」の集会の報告です。
 

 昨日は、とてもハードな一日で、すっかりくたびれました。

 まず6時半から朝ごはん。7時過ぎにホテルを出発して伊方原発へ。7人が乗れるレンタカーで、雲一つない絶好のお天気で快適なドライブ気分でした。伊方の山から原発の見学です。海のすぐに原発が三基。二基は運転開始から30年以上経って老朽化しています。三号基は毒性のもっとも強いプルトニウムを混合したMOX燃料を使用しています。周囲の斜面と山には鉄塔と送電線が張り巡らされています。

 敷地は埋め立て地。山は地すべり地帯で崩れ易いところ。大きな地震で鉄塔が倒れ、送電線が切断されることは、この度の東北の震災で証明済みです。

 朝早すぎて資料館はまだ開いていませんでした。

 松山に帰った後、集会の会場へ。集会はお城の堀の中の広大な敷地で行われました。


 



集会の前。三々五々集まって来る人へ「8.6ヒロシマ平和の夕べ」のチラシ配りです。7人が手分けして配りましたが、とにかく暑くて。じりじりと腕が焼けます。(家に帰った後気づきました。腕が真っ赤になっていました。) 走り回りながら懸命に配りました。「こんにちは。広島から来ました。よろしくお願いします」と言いながら。みなさんニコニコと受け取って下さってうれしいことです。


 そして会の始まる頃。舞台は車の荷台です。発言者10人はそこに上がって順繰りに発言しました。

 開会あいさつは草薙順一「伊方原発を止める会」事務局長。昨年、広島の平和の夕べでお話しいただいたクリスチャンの弁護士さんです。九州からは「伊方原発停止・廃炉」愛媛・大分共闘会議代表。上関からは「原発いらん!山口ネットワーク」の三浦翠さん。三浦さんも第二回の平和の夕べでお話しいただきました。高知からは「原発をなくす高知県民連絡会』の方。全国市民運動からは作家の広瀬隆さん。青年からは愛媛大学の学生さんが。伊方原発運転差止め訴訟の学生原告です。若い人の力は頼もしい!!伊方現場運転差止め訴訟弁護団事務局長からは、一回目の訴訟の報告。中でも四国電力がどのような準備書面をだしたかなどの説明がありました。私は、広島の被爆二世からという立場での発言をしました。集会決議、閉会のあいさつの後、デモ行進でした。

 私が壇の上から撮ったのと、デモ行進の列です。デモはこの何倍も延々と続いて、とても写真では入りきりません。

 この後、広瀬隆さんの緊急講演会がありました。そのお話しも明日アップしますね。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-b6b6.html
緊急に行われた広瀬隆さんの講演。超満員でした。山口や三次から一緒に行った人たちを港に送って行ったり、レンタカーを返しに行ったりで講演にぎりぎりに行った私たちには、もう配られた資料もなく、席もありませんでした。残念。

 でも、聞いてよかったです。豊富な資料で、説得力のあるお話しは、本当に伊方原発、いえ、すべての原発が危険であるということを痛感させられました。

 以下の図は、1970年から1985年に世界で発生したマグにチュード4.0以上の地震の震源地を黒い点で、そして原発のある位置を赤の点であらわしたものです。広瀬さんのお話しでこのスライドが出されましだが、手元にその資料がないので、ネットの検索でコピーさせていただきました。検索したサイトはこちらです。




 世界の陸地のたった0.25%にすぎない日本で,世界の地震のおよそ10%が発生しているのだそうです.そして世界人口の2%が暮らしているこの国に,世界の原発の約13%が集中しています.

 大きな地震が数多く発生するのはプレート(地殻)の境界およびその周辺です.太平洋をぐるりと囲っている太い黒帯のような震源群はそれです.日本が位置する場所は,そのなかでも地球を覆っている十数枚のプレートのうち4枚ものプレートが衝突し,ひしめき合っている場所なのです.世界の原発は、地震発生地帯を避けて作られていることがわかります。日本は、日本中が震源地だらけです。これを見ただけでも、日本は原発にふさわしくない国であることがわかります。

 しかも、今ある原発は、地震があることを想定して作られた原発ではありません。

 さらに、今回の東北大地震を千年に一度の地震と盛んに報道されています。とんでもない、日本には大地震と大津波は度々記録されています。

 また、伊方原発は瀬戸内海に作られています。(伊方原発と今作られようとしている上関の原発予定地は向い合せで、30キロしか離れていません)
内海には津波は来ないとして津波を想定していません。それもとんでもない。それらの数々の資料が出されました。

 1896年6月22000人の人が犠牲になった、ほんの百年前の明治三陸沖地震では、吉村昭氏の聞き書きをまとめた「三陸海岸大津波」によれば、岩手県田野畑村羅賀では、津波が50メートルにも達していたそうです。

 1771年の4月に発生した推定マグニチュード7.4の八重山地震は、明和の大津波とも言われ、石垣島宮良村での津波は最大波高40メートル、最大遡上高さは85.4メートルにもなります。

 津波は、深海から浅瀬に乗り上げると、塊となってとてつもない高さになります。1854年の安政東海大地震では、今の浜岡原発のある佐倉の海岸巨大津波が三時間も繰り返し襲いかかり、600メートルの内陸まで津波が押し寄せたと記録されています。津波は遠浅に乗り上げると、一気に水かさが増えて、巨大津波になります。

 瀬戸内海には津波は来ないとして、伊方には一切津波対策を取っていません。それが、いかに危険なことなのか、歴史が教えてくれています。

 長くなりました。続きは明日にさせて下さいね。



さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「伊方原発稼働阻止」集会&広瀬隆さん講演報告 河野美代子先生ブログ_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「伊方原発稼働阻止」集会&広瀬隆さん講演報告 河野美代子先生ブログ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「伊方原発稼働阻止」集会&広瀬隆さん講演報告 河野美代子先生ブログ_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「伊方原発稼働阻止」集会&広瀬隆さん講演報告 河野美代子先生ブログ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18161952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-06-12 12:27 | エネルギー政策 | Trackback