人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!

広島ブログ

【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!
http://www.janjanblog.com/archives/74381

自治労福山市職労の委員長は、2009年10月に自治労広島県職員連合労組が役員を対象とした集会に講師としてお呼びしています。

 当時、わたくし・さとうしゅういちが所属し、支部執行委員も務めていた県職連合は、初めて、非常勤職員の組合加入をスタートしたところでした。非正規労働者の処遇改善の「先輩」としてのお話を福山市職労に伺うことになりました。

 さとうしゅういちは非正規労働者が、正規と同じ仕事をしながら、(残業も遅くまでしながら)全く待遇が異なるという状況に憤慨しておりまし...た。このままでは、日本の社会は持たない。このような危機感を強く持ちました。均等待遇の実現のため、他府県の労働運動も支援しておりました。

 ですから、自分の足元の県職労でも、不条理な格差があってはいけないと常々他の役員に諌言してきました。わたしは、ようやく、役員が諌言を受け入れてくれた!と喜びました。だが、実際はどうだったか?

 福山市職労は素晴らしいように見えたが、実情は、むしろコネ採用で入ったような人が優遇される実情があった。非正規の方もコネ採用が多かった。言ってみれば「身内」の既得権益を護持する運動だった。それに県職労も学ぼうとした。

県庁の場合は、むしろ、問題は、正規職員が、同じ仕事をしている非正規職員を「俺たちは若いときにいい大学に行って難しい試験を受かったのだから、あいつらより給料が多くて当然」と見下しているところにあるのです。

 ある非正規職員が、2010年当時は「非正規労働者待遇改善の闘士」で鳴らしていたわたしに、相談したことがありました。それが、どこからともなく漏れて、その非正規職員が労働貴族に怒られるという事件も発生しました。わたくし、さとうしゅういちも、その後、1年もたたずに、労働貴族の卑怯な手法で事実上組合からも県庁からも追い出されました。

その後、別の非正規職員に聞いたところでは、いまだに、非正規職員を、期間更新を餌に、長時間残業させ、一方で、自分たちは、担当の職務が終わればさっさと帰ってしまうという正規職員がいるのです。

 自治労県職労、自治労福山市職労、ちょっと中身は違いますが、「身内の狭い利益さえ追求できればそれでいい」という組織のエゴイズムに骨の髄まで汚染されています。県職労の場合は、エリートの労働貴族の既得権益護持が目的化しています。

 かたや、福山市職労は、一部利権団体、そして大物市議会議員も含めた「身内」の既得権益護持の機関に堕しているのです。
 
 「エリート労働貴族」既得権がちがちの県職労が「利権団体・大物市議」既得権益がちがちの福山市職労に学んでも、何一つ変わらなかったのは当然の結末でした。

 それこそ、鉄中国地方労働組合広島電鉄支部のように、痛みを分かち合う労働組合運動でなければ、一般組合員からも結局は支持されないことになります。

均等待遇「広電方式」はなぜ成功したか?
http://www.janjanblog.com/archives/23155

 北欧でも西欧でも、労働組合は、身内の利益ではなく圧倒的多数を占める労働者全体の利益を考えているのです。それとは、ほど遠い、身内主義の日本の労働運動(特にいまの連合・自治労や電力総連)はひどすぎる。頭がガチガチに凝り固まり、結局は自分たちの首を絞めています。

 さとうしゅういちは、今となっては、労働運動、とくに連合・自治労の改革にタッチできる立場ではありません。市民、県民、国民の皆さんと一緒に、政治の場で、仕組みを変える、そのことを通じて、一部の既得権ガチガチで硬直化した福山、広島県、そして日本の社会を、長持ちするやわらかい社会に変えてまいります。

 まずは、そのためには、福山市長を市民全体の利益の立場に立てる人に代えなければなりません。

投票率70%で福山を変える会
 http://f-koubo.info/
さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【福山市長選挙】自治労福山市職労に媚びない市長を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-06-12 20:58 | 福山市政 | Trackback