人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【2013参院選へ決意】三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を!

広島ブログ

わたくし、さとうしゅういちは、2000年に広島県入庁後、2002年には、備北地域事務所(保健所)に赴任し、4年ほど介護保険、医療関係を担当しました。

備北地域は当時は16市町村(現在は三次市と庄原市に再編)でした。

人口密度はほぼ北海道と同じ。冬は場所によっては1m以上の雪が積もり、度肝を抜かれました。もちろん、夏でも、ほとんど、人家がないようなところを通り、心の底から「俺、すげえ所に来てしまった!」と感動したのが昨日のことのように思えます。1975年に福山に生まれ、すぐ...東京に移ったわたくしにとっては、備北地域は、まさに別天地でした。

ただし、三次市の旧市街地は自転車でも回れるくらいのコンパクトな構造です。歴史と文化の街ですが、もちろん、管内では例外的です。

 農村部に行くと、五右衛門風呂のおふろを、介護保険の住宅改修で、お年寄りが利用しやすい最新式の全自動の風呂に改修したのを見せていただいたりして、度肝を抜かれました。伝統から最新式へというギャップがこれまた新鮮でした。
 市町村の方も面白い方が多かった。年度末、ある役場の係長と、次期事業計画について電話で話し合っていてらちがあかないので、結局彼は30kmくらい離れた保健所のわたしの机の横に来て、一緒にパソコンの画面をのぞきながら、あれやこれや作業をしたのを思い出しました。わたしのような若造が、大先輩をお呼び立てするとは、無礼なことだったなあ、と思い出さされます。

 共通して言えるのは、人口が少ない過疎の町村ほど、大真面目に必死で仕事をされていることでした。介護保険の未納率もゼロと言う村も多かった。顔と顔がわかる関係だからでしょうけれど、一方で、自分のこととして職員が必死で取り組んでいたのはよく伝わってきました。

 町おこしなどについても、おそらく、都会の自治体よりよほど知恵を絞っておられたと思います。食物も豊かで、暮らしやすいと言えば暮らしやすい。だけど、仕事、それから、医療(特に産婦人科)が課題でした。

 さとうしゅういちは、今、また安芸高田市に本社を置く企業で、介護や医療の経営に携わっています。

 中国山地はもともと、自然と言っても人と自然が共存してきた場所です。循環型経済が成り立ってきた場所です。
 
 若い人が安心して住めるような対策を講じれば、人は移ってくると実感しました。

 最近では、女性団体のみなさんの活躍も目立ちます。封建的な風土はありましたが、そんな中で、道を切り開いてきた。もともと、農家と言うのは女性が支えてきました(実際に畑の現場で見かけるのは女性が多く、男性の現役世代は域外の企業に勤務している人が多い。)。

 さらに、加工業や飲食業などにも進出する方もおられます。さらに、この4月には甲奴町で初めての女性市議を出すなど、頑張っておられます。


広島県北部「女性経営者の星」山村さん、今度は市議会に!
http://www.janjanblog.com/archives/69399
女性の知恵が生きる中山間地・広島県三次市の甲奴町
http://www.janjanblog.com/archives/73735
 正直に申し上げると、さとうしゅういちは、今でも東京よりは三次市・庄原市に住みたいと思っています。これは自身の実感です。今の東京は人が多すぎるのです。これ以上は限界です。
 
そして、日本の政治家、特に旧与党の自民党政治家は、地方が選挙区でも現実には東京でずっと過ごした二世・三世が多い。民主党政権下では今度は、大都会本社の大手企業労組の幹部が中枢を占めるようになった。

 当選回数が多いというだけで、労働貴族出身者が要職を占め、新人と言うだけで、社会経験が豊富な地方出身議員があまり能力を発揮できなかったのもまた、問題だったのではないかな、と考えています。
 
 いずれにせよ、昭和後期から、冷戦崩壊後の今に至るまで、東京を頂点とした硬いピラミッド的な政治が続いてきたと言っていいでしょう。東京のエライ人目線の政治では、既得権ガチガチに凝り固まり、新しいものは出てこないとも実感しています。

 東京という異常な大都市をを維持するために、福島や新潟に原発を大量に作ってきた。核のゴミを青森に押し付けてきた。その構造はしかし、3.11以降、見直しを根底から迫られています。

 もちろん、東京は東京で、もうちょっと人口は減らしたらいいが、人口密度が高いが故の省エネ策、特にクルマをあまり使わなくて済むという意味での省エネ策は大いにやったらいいと思います。

 要は知恵を出し合い、柔らかく対応し、日本の国土を長持ちさせることです。

 しかし、広島県の北部は小型水力もかつては盛んだった場所です。バイオマスも活かせます。食料もなんでもできるのです。この場所の潜在力を生かさない手はありません。

 県の北部だけではない。広島市安佐南区でも、そんな地域はあるのです。

広島市安佐南区戸山地区 「実は何でも獲れる」地域の潜在力
http://www.janjanblog.com/archives/59147
広島市安佐南区戸山地区でJAが就農支援の研修
http://www.janjanblog.com/archives/38698
TPP参加にMOW(猛)反対! 広島市安佐南区で農業祭
http://www.janjanblog.com/archives/54764

 わたくし、さとうしゅういちは、東京育ちでなおかつ、広島県北部での生活、仕事を経験し、本当に感謝しております。
 
 その視点で、東京頂点の硬い(原発依存の)日本を、原発ゼロ、やわらかい、長持ちな日本、広島をつくる、その先頭に2013参院選広島選挙区において立ってまいりたいと考えています。

どうぞ、特に三次市、庄原市、安芸高田市、北広島町、安芸太田町、また、安佐南区戸山などの皆さん。どうぞ、よろしくご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。


さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【2013参院選へ決意】三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【2013参院選へ決意】三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【2013参院選へ決意】三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【2013参院選へ決意】三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2012-06-14 22:28
タイトル : 「何でも獲れる」尾道・三原・世羅を「長持ちな日本」のモデ..
三次市、庄原市、安芸高田市、山県郡から、原発ゼロ・やわらかく長持ちな日本を! わたくし、さとうしゅういちは、2006年度から2010年度までいわゆる「尾三地区=尾道市、三原市、世羅町)の介護や医療の行政に従事しました。広島県尾三地域事務所(三原市)に続いて東部地域保健所(尾道市)に勤めました。尾道市、三原市、世羅町もまた、多様性に富んだところです。 極論すれば「何でも獲れる」という場所です。 世羅町の農家の皆さんは、毎週木曜日になると三原駅前に産直市を出しておられました。...... more
by hiroseto2004 | 2012-06-13 22:39 | 参院選2013 | Trackback(1)