人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【さとうしゅういちの決意】福山市長選で政権交代、2013参院選広島選挙区で「第三の選択肢」

広島ブログ

わたくし、さとうしゅういちは、自分が議員バッジを付けたいために活動しているわけではありません。

 いまの日本では、旧来の既得権益護持に偏った政治が、国政でも広島県政でも福山市政でも続いてしまうでしょう。
 
 どうしても、福山市に、既得権益護持勢力にとらわれない市長が必要である。広島県選挙区(参議院)でも、改選数2を、既得権益護持勢力に独占させてはならない。石にかじりついても、1議席は、既得権益護持勢力に左右されない議員にしなければならないのです。ただただ、その思いで突き進んでいるのです。

 日本をはやく、長持ちするモデルにモデルチェンジしないといけない。

 そうしなければ、本当に、日本に核のゴミはどんどんたまり、消費税はうなぎのぼりになるでしょう。そして、非正規社員の増加などで、格差が拡大している教育や社会保障の改革も放置という、真っ暗闇になってしまいます。 

 国政では、既に民主党執行部が、官僚や原発利権企業、電力総連などの既得権益護持勢力に屈服しました。原発再稼働や使い道を明らかにしないデフレ状態での消費増税と言う暴挙に打って出ています。旧与党の自民党=官僚や一部大手企業経営側の代弁者=も、それをチェックするどころか、煽る側に回っています。

 彼らは、国民の生活がどん底になっても、自分たちの既得権益さえ護持できればいい。そう高をくくっているのかもしれない。

 厄介なことに、なまじ、既得権益護持勢力が進めてきたモデル=東京の官僚と大手企業をピラミッドの頂点とした政治=が、高度成長からバブルくらいまではうまくいったように見えた面もあります。年配者を中心にその余韻は頭に残っているし、若者も親から高度成長・バブル的価値観で教育されている。

 しかし、このままでは、既得権益護持勢力が残した幻想にとらわれているうちに、日本も広島も福山も手遅れになります。だから、福山市長選挙、そして、2013参院選に取り組みたいわけです。

 日本は尻に火がついています。日本の今の豊かさも、結局は、原発の近くで大地震が起きなかったという「僥倖」に支えられたものです。

 みなさん。もはや、「僥倖」も当てにできない今、日本は文明の転換点にあります。こんなときに、つまらない既得権益を護持している暇はないのです。

 気が付いている人は気が付いています。その割合は、想像以上に多いと思います。ただ、厳しいことを申し上げれば、「一歩前に出る行動」をされている方は多くはない。

 何をしたらいいかわからない人も多いでしょう。参院選の場合は、「二大政党で決まり」という状態が長かったので、「あきらめ」もいたしかたない面があったかもしれません。

 しかし、これからは、そんな言い訳は許されない。

 そして、市民の皆さんに厳しいことを申し上げる以上、わたくし、さとうしゅういち、自ら、率先して行動しなければならない。

 福山市長選挙をまずは盛り上げ、市民の手に市政を取り戻すのです。そして、2013年参院選において、広島県選挙区で「第三の選択肢」を既得権益護持の二大政党に対抗してお示しします。衆院選については、良識を維持する議員を激励する一方、既得権護持にとらわれ、原発推進、増税推進に走る議員の打倒を呼びかけます。

 さとうしゅういちは、2011年1月、連合・自治労の労働貴族の汚い手により、事実上、組合からも県庁からも追放されました。既得権益護持勢力に膝を屈していれば、残れたでしょう。

 しかし、わたくし、さとうしゅういちは、既得権益護持の労働貴族に屈せず、率先して既得権益を投げ出すことにしました。

 介護殺人、介護現場の崩壊。ボランティア活動で目撃した父母と一緒に野宿する2,3歳の子ども。先進国としては異常な事態が進行している。さとうしゅういちが育った東京は栄えているように見え、地方の過疎は進む。しかし、東京も過密で大変で、エネルギーは自前で賄えず、高齢者の行き場もない。

 そして、東京のエネルギーをまかなうために作られた原発が大事故を起こしてしまいました。

 旧来のモデルが機能しなくなっており、座していては、大変なことになる。そのような危機感をますます強めています。

 いまは、既得権益ではなく市民を向いた政治こそ、国を、広島県を、福山市を救う。そして、改革で労働貴族の特権はは打倒されるが、かつての多くの同僚(一般職員)はのびのびと能力を公僕として生かせる。このように、確信しています。

 既得権益護持勢力ではなく、国民の方を向いた政治を。
 既得権益は脇においておいて、判断をきちんとする政治を。

 既得権を率先して投げ捨てた「さとうしゅういち」だからこそ、そこではたせる役目があるのではないでしょうか?

 みなさん。さとうしゅういちが、既得権益護持政治に向かえば、そのときは、打倒していただいて構いません。

「官僚も政治家もあなたが雇い主」なのですから。

この原点を忘れてはいけません。
さようなら、おませ民主主義。

どうぞ、今後ともご指導よろしくお願い申し上げます。
 
【議員仕分】広島一区菅川洋議員を応援!三区橋本博明議員を打倒!脱原発・消費増税阻止!
   http://hiroseto.exblog.jp/18185898/
 野田総理、橋本博明議員らを打倒・菅川議員らを激励!消費税増税・原発再起動阻止を訴える
http://hiroseto.exblog.jp/18212119/


さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18220475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-06-21 00:09 | 参院選2013 | Trackback