人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

チャレンジしやすい社会のために再分配は必要。しかし、野田増税は無茶苦茶!

広島ブログ

わたくし、さとうしゅういちは、2010年4月、2,3才くらいのお子さんが、20歳くらいの父母と一緒に野宿をしているのを、ボランティア活動で目撃してしまいました。

これは、極端な例かもしれませんが、貧困の連鎖が起きている状態です。教育の機会に恵まれなかったと思われる親から、子どもへと貧困が連鎖している。

近代国家が近代国家たるゆえんのひとつは、「生まれなどで不当な機会に差が出ない」ことではないでしょうか?

そうでなければ、封建制社会です。

近代国家たるためにも、当然、税金による再分配は必要である。特に、日本の場合は教育の個人負担が重すぎるのでこれを軽減すべきです。

社会によって育てられたという意識を、個人にもってもらう。そのことを通じ、日本人も、もっと、パブリックの意識を持つようになるべきだと思います。

 日本の官僚にせよ、労組幹部にせよ、いわゆるエリート層で、自分たちのことしか考えていない人が多いのも、日本の教育の個人負担が多いことと無縁ではないと思います。そもそも、自治労や電力総連などの労働貴族層は、労働者の味方という建前とは裏腹に、いまや、地域の富裕層出身者が多いのです。あまり、公の世話になったという思いを持ちにくくなるという構造的な問題があるのではないかと思います。

中間層以上の年配者も実は孫の教育費のために、過大な貯蓄をしている人も結構おられると思います。年配者の不安を解消し、年配者のお金をスムーズに動かすためにも、教育格差の是正は絶対に必要です。

介護や医療についても同様です。この部分での現物給付は充実させることで、年配者の不安を取り除くことは重要だと思います。

 民主党が、教育を社会全体でやる、といったこと自体は正しいと思います。自分勝手ではなく、社会の中で生かしていただいているという意識を持つようになるべきと考えます。

 当面、最低保障年金を創設し、今の非正規社員が多い若者層が、年をとってからセーフティネットからあぶれないようにすることも正しいと思います。

 介護に従事する若者の給与を上げることも大賛成です。そのほうが結局高齢者にとってもよいことなのですから。

 公務員の給与体系(北欧では、ヘルパーも公務員である一方で、一人当たり単価は低い)などの見直しや政党助成金の廃止すればいい。そして、増税は増税でいい。アメリカでも、お金持ちへの所得課税は日本より、実質的に厳しいくらいです。手順を踏んでの負担増はやむを得ない。

 しかし、野田総理、岡田副総理、橋本博明衆院議員らは、マニフェストをほとんど投げ捨てた。旧与党と談合し、使い道を明らかにしないまま、庶民からの増税に突き進んでいます。しかも、デフレ経済下での消費増税です。このことが問題です。

 税金によるセーフティネット構築、それによる機会平等の確保は近代国家の条件である。

 今までの日本は、実は、欧米と比べた場合、大手企業や役所を「お殿様」とする「封建的」な制度でした。それを、自民党=経営者・官僚=と社会党・民主党=労働組合幹部=のなれ合いの政治体制で支えてきた。

 それによる弊害が噴出しているが、高度成長期になまじ、それでうまくいっていたから、改革が進まなかったのも事実です。

 だけど、増税だけして使い道を明らかにしない、というのは、それ以前の問題です。それこそ、野田総理と二大政党幹部は、絶対王政の王様気取りなのでしょう。

 絶対王政の暴君(国政なら野田総理や二大政党現幹部、福山市政なら福山市長と労働貴族)は市民革命により、これを打倒しなければならないのです。

さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
チャレンジしやすい社会のために再分配は必要。しかし、野田増税は無茶苦茶!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




チャレンジしやすい社会のために再分配は必要。しかし、野田増税は無茶苦茶!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

チャレンジしやすい社会のために再分配は必要。しかし、野田増税は無茶苦茶!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
チャレンジしやすい社会のために再分配は必要。しかし、野田増税は無茶苦茶!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18222363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-06-21 12:20 | 経済・財政・金融 | Trackback