人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

きらら乳がんフォーラム2012

広島ブログ

7月7日、第13回きらら乳がんフォーラム2012に参加しました。
まず、最初に、広島市民病院の桧垣健二先生が、ビデオで参加。桧垣先生は、毎回出席でしたが、今回はどうしても大事な臨床試験があり、東京に行かれており、今回はビデオ参加です。桧垣先生は、「昔は乳がんの手術を外科の一分野としてやっていたが、今は、専門化している。専門化している以上、乳房を残したい。」と抱負を述べられました。そして、今回のフォーラムは「一線で活躍されている先生が最新情報を提供しているのでよく勉強して帰ってほしい」とおっしゃいました。
このフォーラムは患者や家族の皆さんが、病気について第一線級の先生から勉強できる、それも「楽しく勉強する」がコンセプト(理事長・中川けい)さんなのです。
今回のフォーラムは、患者さんやご家族からの事前の質問に回答する一問一答形式でのフォーラムになったのが特徴です。また、最後には、乳がん再発患者、体験者が登場し、それぞれに前向きに人生を語り、会場の患者やご家族を励ましておられたことが印象的でした。
以下は主な質問とそれへの回答です。前半は香川直樹先生(香川乳腺クリニック)、村上茂先生(安佐市民病院)、大谷彰一郎先生(広島市民病院)が治療の流れや化学療法、ホルモン療法などについて回答されました。
Q:手術後、どれくらいの受診や検査があるか?また、ほかのガン検査は乳がん検診を受ければ大丈夫?
A:定まっていない。2,3年目は、3-6か月ごと。4,5年目は6か月から一年ごとだが、患者さんの状態による。乳がん検査以外にもきちんとほかのガンの検査は受けてほしい。
Q再発しないための食事で注意すべき点は?免疫力を高めるには?またサプリメントは有効か?
A:食生活は太らないようにすることが大事。免疫力は何を持って免疫力とするのかはあいまい。ほどよい運動が大事だが、現代人は家事も簡略化され、運動不足になりがち。サプリメントはエビデンスがあるわけではなく、専門医としては薦めない。
Q:職場復帰は大丈夫か?
A:乳がんの状態、治療の内容、手術の大きさ、サポートする人の状態による。
この4つを考えたうえで、可能である。
Q:グレープフルーツはいけないと聞いたが?
A:常識の範囲内なら大丈夫。
Q:抗がん剤の副作用は?
A:吐き気、倦怠感、脱毛、爪の変化など。脱毛は防げない。また、吐き気は一日5,6回戻すようなことがあれば主治医に知らせてほしい。
Q:分子標的薬のハーセプチンについて、1年か2年使用かでネットで討論があるが?
A:1年使用。医師の間では討論はない。ネットの知識は×。
Q:主治医の転勤で新しい主治医とコミュニケーションが取れなくなっている。薬の副作用が怖い。
A:抗がん剤は命を守る療法。副作用も含めて主治医と何でも相談してください。
Q:ホルモン剤を飲んだら更年期障害が出た。そこで婦人科を受診し、薬をもらったが、効果がない。
A:ホルモン剤とはそもそも、女性ホルモンをブロックするもの。婦人科で(女性ホルモンを補充したら)治療の効果がなくなってしまう。
オープニングトークでは稲田陽子先生が「乳がん患者と家族が気を付けること」について回答。
Q:乳がんは遺伝するか?
A:体質を受け継ぐことがあるが、がんが遺伝するというわけではない。50歳以上で発症する乳がんについては、関係は薄いが、20,30代で母親が乳がんになった人は気を付けてほしい。
Q:乳がんになったら、検査はどれくらい受ければいいか?
A:二年に一度、マンモフラフィー、また、若い方はエコー検診も受けてほしい。一度罹患すると二度なりやすいので。
後半では、高橋護先生(中国労災病院)、角舎学行センセイ、池田雅彦先生が「再発後の治療、患者と心のケア」についてお話ししました。
Q:再発や転移はどういう自覚症状があるか?
A:続けて頑固に骨の痛みや頭痛、咳があるときは受診してほしい。再発しても症状が出ないケースも多いので。
Q:再発、転移を早く見つける必要があるか?
A:従来はない、とされてきた。しかし、今は治療法も進んでいる。ので、この観念は揺らいでいる。(先生によって意見が分かれました。ただし、リスクが高い人は比較的頻回、検査をするという点は一致)。
Q:セカンドオピニオンを取るべきか?
A:迷ったらセカンドオピニオンを取ってほしい。
Q:臨床試験を進められたが受けるべきか?
A:治験は何もかもが無料なのでおすすめ。医師主導の臨床試験は、経済的なメリットはないが、ほかの人が受けられない新しい薬を試せる可能性はある。自分の場合は患者から断られたことはほとんどない(池田先生)。
Q:不安の対処法は?
A:患者会が一番だ。ただし、普段は病人でいる必要はない。

そのあと、乳がん体験者の方のお話がありました。
35歳で乳がんになられたGさん。「恋愛も結婚もできないとふさぎ込んでいたが、両親は「先生の話をよく聞いて」とだけいって、黙って見守ってくれてよかった。相談できる仲間を持ったのが良かった。仲間の中で乳がんになった後、結婚された方もいる。」
Sさんは、「15年間再発せずに済んでいる。ガンを経験し前向きになった。」
Yさんは「5年たって、再発はないと思い込んでいた時に再発し、ショックだった。しかし、その後15年間頑張っている」
中川さん自身も、初発(2000年)から12年、再発から10年。「涙が出ることが何度もあった。」「Sさんを紹介され、気楽に乳がんになったことを話せた」などと振り返りました。
そして、「昨日使えなかった薬も明日使える。進歩を信じている。」と力強くおっしゃいました。「明日は今日よりきっといい日」という「きらら」の標語の由来です。
 最後に「ここ2年間でも6種類の薬ができている。科学を信じて」(池田先生)「外来にきた患者さんに希望が持てる言葉をかけるようにしたい」(高橋先生)「県内あまねくいい治療が受けられるよう、いい先生を育てたい」(角舎先生)などの決意表明がありました。

今回のフォーラムの模様は、きららホームページでも後程公開される予定です。
http://www.g-town.co.jp/kirara/

昨年以前のフォーラムの様子は以下です。
http://www.g-town.co.jp/kirara/history.html

さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
きらら乳がんフォーラム2012_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




きらら乳がんフォーラム2012_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

きらら乳がんフォーラム2012_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
きらら乳がんフォーラム2012_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18334250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2012-08-22 21:05
タイトル : きらら乳がんフォーラム2012(動画)
きらら乳がんフォーラム2012 7月7日に行われたきらら乳がんフォーラム2012(動画)です。 「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください! 郵便振替口座 01330-0-49219 さとうしゅういちネット 広島銀行 本店 3783741 さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一 投票率70%で福山を変える会 福山市長...... more
by hiroseto2004 | 2012-07-08 08:54 | 中川圭(中川けい)さんを励ます | Trackback(1)