抗がん剤副作用の救済制度見送り 厚労省検討会「結論出ず」【備忘録】
2012年 07月 13日

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201207130113.html
抗がん剤副作用の救済制度見送り 厚労省検討会「結論出ず」シェアする6
抗がん剤の副作用で被害を受けた患者の救済制度創設を議論している厚生労働省の検討会(座長・森嶌昭夫もりしま・あきお名古屋大名誉教授)は13日、「現時点では制度の導入は結論が出せる段階にない」として、創設を見送るとの結論で大筋一致した。次回会合で最終報告書を取りまとめる。
救済制度の創設は、肺がん治療薬イレッサの副作用をめぐる訴訟で国が昨年1月、裁判所の和解勧告を拒否した際、当時の細川律夫厚労相が検討を表明していた。同訴訟の原告側は、制度創設の見送りに反発、議論の継続を求めている。
この日は、これまでの議論をまとめた最終報告書の原案を厚労省が提示。抗がん剤は重い副作用が高い頻度で起きることを患者が理解した上で使わざるを得ないことや、抗がん剤と健康被害との因果関係の判断が困難なことなどを見送りの理由としている。
また、抗がん剤の使用者数や副作用の発生頻度などの基礎的データを収集・分析する体制を整えるべきだとする提言も盛り込まれた。
医師や弁護士らでつくる検討会は昨年6月に始まり、現行の医薬品による副作用被害救済制度の対象に抗がん剤を含めるべきかを議論してきた。
しかし「抗がん剤は重い副作用を前提に使用されるケースが多い」「健康被害が起きても、副作用が原因なのか、病状の悪化なのか判断が難しい」などと異論が相次ぎ、昨年12月には現行制度の対象にするのは困難との中間報告をまとめた。
検討会はその後も海外の制度などを参考に議論したが、救済対象とならないケースで訴訟リスクが高まることで医師が抗がん剤投与を控えたり、製薬企業が開発・販売に消極的になったりする懸念も浮上。原案は「がん医療に悪影響を与える可能性がある」とした。
さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!
郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット
広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一
投票率70%で福山を変える会

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!
■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================
■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!
オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html
【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html
■ 振込口座
郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
【口座番号】00100-9-262967
【口座名称】みどりの未来
*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
【口座種別】当座預金
【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
【口座番号】262967
記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!



人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364
‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。
さとうしゅういちのツイッター

井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195
乳がん患者友の会きらら
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058
みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)

とくらたかこ応援団

京野公子がんばれ!
by hiroseto2004
| 2012-07-13 18:37
| 介護・福祉・医療
|
Trackback