人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】

広島ブログ

大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】_e0094315_6534014.jpg


実を申しますと、わたしがいた県庁も、福山市役所と同じ連合・自治労に加盟する県職員連合労働組合(県職連合)が、大きな影響力を持っています。わたしは、その中で支部の執行委員を務めておりましたが、非常に息苦しさを感じていました。
福山市職労と同様、地方選挙や国政選挙のたびに、組合幹部により、特定候補への応援が強要されていました。そして、それに逆らうと、組合幹部に恫喝されるのです。
 2010年参院選では、わたしは、県職連合が推薦する候補は応援しませんでした。すると、当時の自治労県本部の副委員長、現在は連合広島の事務局長をされている平上という幹部の方から、二度も仕事中に脅しの電話がかかってきたのです。
それ以外にも、わたしは選挙では組合方針に逆らうこともありました。そのたびに、組合事務所に呼び出され、他の役員に取り囲まれたこともありました。そして、ついに、2011年1月末「組合の政治闘争方針に従え...ないなら組合を辞めてもらう」とまで言われたのです。
わたしは「労働組合は労働者の権利を守るための組織。政治団体ではないはずだ」と反論しましたが、幹部は聞く耳を持ちませんでした。ばかばかしくなったわたしは、組合脱退に同意しました。すると翌日、今度は上司、すなわち経営者がわたしを呼び「組合に入っていないものは、当局も守れない。県を退職したほうがいい」というわけです。わたしは「これは、もうだめだ。内部では変えようがない。」このように思い、辞めました。今から思えば、幹部たちによって、煙たがられ、事実上追放されたという見方もできるのでしょう。
けれど、内部にいても仕方がないと判断。現在は、この国を変える、国政を変えるための活動をしております。
 みなさん。わたしは、労働組合そのものは否定していません。わたしは、公務員時代、本当にひどい経営者がいる企業で、労働者が立ち上がった場合には、日本中どこでも労働者の応援に駆けつけました。時には機動隊と対峙したこともありました。生活に困っている人を助ける活動をしているような地道な労働組合は今でも応援しています。そして、ずっと世界の労働組合というものを自分なりに、時には現地に足を運びながら、研究してまいりました。
こうした経験からわたしは、日本の連合・自治労、特に福山市職労や広島県職連合というのは世界的に見てもおかしな労働組合だということを痛感いたしました。
ノルウェーやイギリスなどのヨーロッパの労働組合は、同一価値労働同一賃金と申しまして、職務に給料が対応するように、労働組合側で調整しているのです。
ところが、日本では、たとえば、さぼっている行政職員のほうが、現場で汗を流している介護職員より何倍も給料をもらったりしているではありませんか?わたしは、公務員在職時からずっと、これはおかしいと思ってきました。
 現在、市役所職員は狭き門なのに、地域医療を担う医師や看護師が不足したりしています。これらは、政治家や当局のみならず、労働組合、とくに自治労の怠慢が原因です。こんなバカなことは、ヨーロッパでは起きません。
日本の労働組合、ことに自治労というのは、世界でもまれな、「自分たちさえよければいい」というわがまま集団です。だから浮いてしまうのです。わたしは、ノルウェーのメーデーに5年前参加しました。町中の人が家から出てデモ隊を見送っていたのです。労働者全体のための活動をするのが欧州の組合。自分たちさえよければいい。そしてその既得権を守るために躍起なのが日本の自治労です。同じ労働組合と言っても、正反対ではないでしょうか?
 いや、取り組みはしていると自治労の幹部は言うかもしれない。でも、現実に格差は縮まっていないではありませんか?民主党政権になっても介護職の給与は上がらない一方、公務員行政職の給与は地方では特に放置されています。
みなさん。広島市の男女共同参画審議会には、現在、連合の幹部の人も一人分、席を割り当てられています。は毎回欠席されています。経営者の代表はきちんと出席しているので、余計目立ちます。労働組合の幹部の方は、いったい何を考えておられるのか?
選挙や、裏でこそこそ、政治を動かすことは熱心だけど、いろいろな分野の人が集まる審議会でオープンに議論する場には、欠席されるわけです。これでは、自分たちさえよければいい集団だと思われても仕方がないのではないでしょうか?
また、広島県庁では、湯崎知事が就任後、職員による自由な政策提案ができる制度をつくりました。わたしも何件か応募しました。一部は、採用されました。しかし、なんと、これにまた、自治労広島県職員連合労組は反対するのです。まったくよくわからない。知事が、広く職員の知恵を集めて、県民のための行政をやる。そのどこがいけないのでしょうか?さっぱりわかりません。
 みなさん。このように、連合・自治労というものは、市民全体の敵であるばかりではありません。幹部以外の一般の組合員、公務員の大多数の敵です。大変残念なことですが、これが実態です。県庁の実態をさらにひどくしたのが福山市役所です。
これでは、まともな職員はものも言えないのではないでしょうか?
逆に言えば、今の自治労福山市職労幹部のような市役所を覆う黒雲を追い払えば、市役所にも活気が出てきます。市役所の職員もそれなりに優秀でいらっしゃいます。自由にモノが言いやすい雰囲気になれば、いい知恵も出てきます。
もちろん、個々の教育や福祉、産業などの政策は大事です。しかし、まず、市民や職員の知恵が出てきやすい雰囲気をつくらなければならないのです。
ですから、今回の市長選挙では、なんとしても市職労のしがらみがない大戸さんを、死に物狂いで市役所に押し込み、市職労の横暴を抑えることが絶対に必要です。長年の膿を徹底的に出すことが必要なのです。


さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18426562
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-07-23 06:50 | 福山市政 | Trackback