人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです

広島ブログ

 わたくし、さとうしゅういちは「男女共同参画」社会を目指す市民活動もしてまいりました。
2011年からは広島市の男女共同参画審議会委員も務めております。

 女性の知恵も政策決定の場にもっといかさないともったいない。そこで、参院選では、2007年、2010年と女性候補を応援しましたが、及びませんでした。2013年は、わたし自身が立候補することにしますが、「緑の党」は、党役員を男女同数とする予定です。この点もわたし自身が重視しています。

さて、広島県の場合、女性候補者の天敵は「連合・自治労」です。

過去の国政選挙でも、「連合・自治労」が事実上、労使一体で男性ばかりを推薦してきました。

必然的にわたしは、自分が所属する連合・自治労幹部との対決を余儀なくされました。

彼らは、選挙になると、恫喝ばかりをおこなうのです。まさに「やくざみたいなもの」(和田たかし・民主党衆院議員)なのです。

わたしが、2010年参院選で組合推薦の男性候補を支持せず、女性候補を支持した時は、職場まで2度も自治労県本部の副委員長(現・連合広島事務局長)から電話がかかってきて、恫喝されました。
それも「なんであんな右翼なんて応援するのだ」というわけのわからない理屈です。

 福山市をはじめ、地方の市長選挙では今後、連合・自治労による不当な政治への介入を排除する方向で、全力で取り組みます。

 また、労使協議の時、なぜか、役員は、女性管理職ばかりを怒鳴りつけるのです。女性管理職の管理する職場だけが労働条件の問題があるわけではないのに、その職場の問題ばかりを嫌味たらしく取り上げる、男性役員。おかげで、他の職場で起きている問題が交渉で取り上げられず、男性も含めた一般組合員の困りごとが、先送り、という事もよくありました。

「女性が管理職になるには、昇進試験制度があったほうがいい。」
これは、管理職経験者からもそういう声が上がっています。

ところが、試験制度を、自治労県職労が1970年代末につぶしました。

民主的な職場運営になったというけれど、実際には、大物県議が差配する
談合人事になっているというのがもっぱらの噂です。

こんなことなら、まだ、試験のほうが公平ではなかったでしょうか?

このことを、2011年9月の「広島市男女共同参画審議会」で申し上げ、
広島市でも、試験制度も前向きに検討したらどうか、ということは申し上げました。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1336372168882/files/kaigiroku2301.doc

しかし、連合広島の代表の方は、審議会に席を割り当てられているにも関わらず、
毎回ご欠席です。ですから、わたしが、組合批判を言いたい放題しても反論がないわけです。

選挙で政治を乗っ取ることには御熱心。でも、幅広い分野の代表が集まり、オープンな議論を行う審議会の場には出てこられない。彼らは議論に自信がないのか?それとも、市民をなめきっているのか?どちらなのでしょうか?

 ここまで堕落すると、連合・自治労は一回打倒されてしまったほうがいいのではないか?まともな労働組合として再生できると思います。

 民主党が野党だった時はまだよかった。だけど、民主党が与党になった今、与党に連合・自治労が入れ込みすぎるということは、労使が一体ということです。「上司(政府=経営者)も組合も民主党」では、労働者の困りごとの相談先がなくなってしまうのです。

 福山市はある意味、国政を先取りしています。福山市では、特に自治労と市長の癒着がひどい。問題に気付いている人も、怖くてまずいことをまずい、といえなくなっている。これがいちばんまずいのです。

 いまの自治労福山市職労は政治団体、そして「やくざみたいなもの」(和田たかし民主党衆院議員の言葉)です。自治労福山市職労は一度権力から切り離されたほうが、労働者全体の権利向上に活動をそそぐ、欧州のようなまともな労組に変われるのではないでしょうか?

 日本の労働組合が再生するためにも、福山市の市長と労働組合、そして二大政党による談合政治は打ち破らないといけません。

7月29日(日) 10時から 福山市民革命大集会
弁士:さとうしゅういち 他

【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです_e0094315_11201682.jpg


さとうしゅういちの活動を皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18438677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-07-24 12:12 | 福山市政 | Trackback