人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー

福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって

広島ブログ

「緑の党」が2012年7月28日(土)、正式に結党しました。

「緑の党」は、全原発即時廃炉を打ちだします。そして、「経済成長至上主義」からの脱却を訴えます。

 多様な主体により農業を再生します。そして、中央集権型(東京中心、東京後追い)の仕組みを見直し、地域経済を重視し、「スロー、スモール、シンプル」の社会を実現します。

 さらに、公正な負担により国民の暮らしを守ります。

 そして、「参加型民主主義」を実現します。官僚などにお任せする政治はやめ、市民が自立した個人として参加する政治をめざします。金がかからない政治、市民が参加しやすい政治にするため、選挙制度の改正にも取り組みます。

さとうしゅういちは、被爆地広島で、ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、フクシマに次ぐようなことが二度と起きてほしくないと考えます。

これまでの政治は、原発の真下で地震が起こらないという奇跡を信じる政治であり、また使用済み核燃料(核のゴミ)のことを全く考えない先送りの政治でした。

そして、地方自治の現場にいたさとうしゅういちは、「右肩上がり時代」の終焉を実感します。
右肩上がりの終焉を直視し、それを前提とした政治・社会の仕組みに改めないと、あちこちにゆがみが出てきます。

教育格差、親から子への貧困の連鎖。医療格差・・。

大手企業や正規公務員をモデルとした仕組みは社会保障や教育の分野でも破たんしています。

国民がライフスタイルによらず、安心して医療や教育などを受けられる仕組みを作りなおしたい。
福祉や医療行政に携わり、今は民間で介護施設等の経営に関する仕事をしている経験も生かし、取り組みます。

そして、これからは、東京中心ではなく、地域の中小企業、自営業者、農業などを、もっと元気にしなければ日本は先細りになるだけです。

最後に何より大事なのは「参加型民主主義」です。

さとうしゅういちは、県内各地で県庁マンとして仕事をしておりました。いかに、地域の声が国政に届いていないか痛感しました。その結果、実は現場の行政職員もニーズにこたえきれず、苦しんでいることに焦りを感じていました。

もっと、多様な民意を活かす政治にしなければならないのです。困っている人の声が届かない一方、とくに女性の場合、せっかく、現場で頑張っている人の知恵も活かされているとは言い難く、日本国にとっても損失です。

そして、現状は、政治に参加できているごく一部の特定利権団体の方々の利害に偏った政治になっているのではないでしょうか?

 その結果、時代が求めているもの(脱原発)と、政治家による決定(原発再起動、そして温存)にも、大きなかい離が生じています。

 これらは、大変不幸なことです。それを解決するには、有権者、とくに若者が政治参加の意識を持つのはもちろん大事です。

 一方で、仕組みも変えなければならなりません。「緑の党」は世界でも異常に高い供託金の引き下げを進めます。このほか、比例代表を軸とした選挙制度の改正を進めます。金のかからない政治をすすめます。

 また、「緑の党」としては、党の全国協議会委員は男女半々とし、多様な民意の反映に努めています。

さとうしゅういちは、上記理由から緑の党に参画しました。当面、国政選挙を目指し、がんばります。

一方で、地方選挙においても一県民、市民として「参加型民主主義」の実現のために力を尽くします。

その最初のケースが、8月5日執行の福山市長選挙です。

 自治労福山市職労による不当な市役所支配。これをなんとしても打倒しなければなりません。特定組織が目的を超えて政治に介入し、個人を恫喝し、既得権益護持に躍起になるような政治は許しません。

 さとうしゅういちは、新人候補を応援し、ひとりひとりの市民が自立した個人として参加できる福山市政、職員が伸び伸びと市民のために知恵を活かせる福山市政を実現する、その先頭にみなさんと一緒に立ってまいります。

福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって_e0094315_9113099.jpg

【福山市長選挙】20世紀型から21世紀型へ!
福山市長選挙マスコミ報道
右肩上がり時代の遺物・自治労福山市職労支配を打倒し、明るい福山市の未来を!【福山市長選挙】
【福山市長選挙】大戸ひろしさんを市役所に「押し込む」という表現を使うわけ
【福山市長選挙】大戸ひろしさん、「市民が主役」の福山への決意!
福山を知ろう!
福山市民革命大集会 さとうしゅういち応援演説 (予定原稿)
【福山市長選挙】候補者公募 
【福山市長選挙】古臭い連合・自治労は一度打倒されたほうが労働者のためです
連合の反国民的正体(やまなかけんじさんのフェースブックより)
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙3】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙2】
大戸ひろしさんを福山市役所に押し込み、市民の手に市政を取り戻す!【福山市長選挙】
福山自動車時計博物館にて能宗孝さんとともに
「「生活」も「景観」も大事にする解決方法を選択した」湯崎さん【鞆の浦】
市長・議会・自治労「談合三兄弟」から脱却できるか?福山市政
【福山市長選挙告示】さとうしゅういち、弁士で各地で労使癒着打破・市民革命呼びかけ


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
福山市長選挙2012・参院選2013への決意――緑の党結党に当たって_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-08-02 18:59 | 参院選2013 | Trackback