人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【2013参院選への決意】第三の選択肢訴え、介護職員らから激励いただく

わたくし、さとうしゅういちは8月8日、地元古市橋駅前で街頭演説を実施しました。
緑の党結党後、初めてです。
まず、緊迫する消費税増税問題に言及。
菅川洋衆院議員(生活)の「消費税増税は、低血圧の患者に高血圧の薬を飲ませるようなものだ」という言葉を引用。
「デフレの今、増税したら中小企業は価格に上乗せもできず、破綻してしまう。」「ギリシャも2006年から五年連続で消費税を一%ずつ上げ、破綻した。日本はギリシャのまねをしたら、暮らしが破綻してしまうし、財政も再建できない。」「そもそも、復興財源でも、6兆円も現政権は余らしてしまっている。」
と指摘しました。

そのうえで、
「また、日本より消費税が高いノルウェーなど欧州の国は、役人の給料と介護現場の人の給料に大差はない。」
「日本は介護現場の人は正社員でも200万円台が多い。一方、福山市役所は、六割が年収800万円以上だ。」「福山市役所では幹部の悪事に荷担した男が、書類送検されたが、56歳で正規職員、それも主任に採用され高給をもらって、退職金ももらい、悠々自適だ。」
「このような不公平を放置したまま、増税をしても、一部の利権集団の懐に入るだけで、社会保障はよくならない。」
と増税が社会保障充実につながらないことを指摘しました。
「さとうしゅういちは、県庁にいたころ、介護事業者の指導をさせていただいていた。現場の介護職員と公務員の格差が外国では考えられないくらいひどいことに憤りを覚えてきた。政治に殴り込んでやろうと考えた理由のひとつだ。」と、続けました。

そのうえで、
「もちろん、財源確保は必要だが、消費税ありきではいけない。フランスでは政権交代で、消費税増税をやめ、富裕層増税に切り替えた。また、今の世界経済混乱の背景になっている為替取引、カジノ経済への課税も必要だ。」と提案しました。
そして、
「自民党も、反省なく、野田さんと一緒に増税のお先棒を担いでいる。」と、二大政党以外の選択肢の必要性を強調しました。

続いて、原発問題に話を移しました。
「政府は、大飯原発の地下に活断層があるかもしれないから、調査しろ、と関西電力に指図をしながら、再起動は許している。おかしいではないか?」と指摘。
そのうえで、「電力が足りないから再起動ではない。関西電力株主総会では、役員はみな暑苦しい背広姿だった。本当に電気が足りないならスーパークールビズだろう!」
「電力会社は原発がなくなったら、帳簿上、財産だった核燃料がゴミになってしまい、自分たちの給料が下がるのが怖いのだ。だから、電力会社の労組委員長は【裏切った民主党議員にしかるべき報いを】と仰った。」「電力会社労組の応援がなかったら民主党は選挙運動ができない。だから慌てて再起動に踏み切った」「お金の計算しかできない人の圧力で票の計算しかできない人が原発を進めている。」と電力会社と労組、二大政党を批判しました。

そして、「二大政党は、官僚や経団連、連合など一部のえらい人に左右され、一般市民の立場に立った政治ができなくなっている。」
「わたくし、さとうしゅういちはお金も組織もないが、来年の参院選、この広島の選挙区で、二大政党による談合を許さないため立ち上がる。」
「7月28日(土)に発足した緑の党は、市民が国会議員0から作った政党。一部のえらい人に独り占めされた政治を市民の手に取り戻す。」と宣言しました。

 自転車で通りがかった女性お二人が聞いてくださり、拍手をしてくださいました。うちお一人は施設勤務(注、民主党初の介護保険改正で報酬は下がった)介護職員で、私の演説に「そのとおり。うちはボーナスを削られ大変なのよ。弱者にばかりしわ寄せ。」と野田総理に対して怒りの声をくださいました。

関連記事

法案成立後近いうちに信を問う
http://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0808/98767.html


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18578819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-08-08 21:35 | 参院選2013 | Trackback