人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化(落合真弓さんブログより)

広島ブログ

http://blogs.dion.ne.jp/m_ochiai/archives/10867243.html

三次市三良坂産原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化
『三次市三良坂産の生しいたけ』から、
放射能が1Kg当たり380㏃検出されました。
これに対して放射能を測定している市民団体の方が各スーパーに問い合わせをしました。
その結果を報告いたします。


==============-
ハートの回答です。

○○ ○○ 様

いつもお世話になっております。なかやま牧場の○○です。

三良坂きのこ産業様の商品は、お取扱いしておりませんので詳細はニュース情報と同じです。
また、他、しいたけについては原木やおが粉の産地を含め確認を取ってまいりますので、後日御連絡申し上げます。

弊社で使用している食品用放射能測定機は、現在弊社の牛肉検査で使用しているため、他食材は検査をしておりません。

また、昨年8月の徳島産しいたけについても同様で、ニュース情報のみの範囲です。

あまりお役に立てなくて、申し訳ありません。

三良坂きのこ産業様の原木が原発事故後間もない福島県からの仕入だったようです。

別件ですが、放射能汚染が基準値を超えた食品の処分について福山市と農林水産省に問い合わせたところ次のとおりでした。

福山市
Q:放射能汚染が基準値を超えた食品(100Bq/kgで問い合わせ)の処分を福山市ではどのように対応していただけるのか?
A:通常は仕入れた先に返却してもらうと思うが、決まっていない。

農林水産省
Q:野菜生産のQ&AのQ16に基準値以上の野菜でも8000Bq/kgを超えていなければ、通常の一般廃棄物として処理してかまわないとありますが、
Q:これは食品全般にいえることでしょうか?
A:全般にいえることです。
「平成二十三年三月十一日に発生した東北地方太平洋沖地震に伴う原子力発電所の事故により放出された放射性物質による環境の汚染への対処に関する特別措置法」に基づき、事故由来放射性物質による汚染状態が8,000Bq/kgを超える廃棄物は、指定廃棄物として環境大臣が指定を行い、これらは国の責任において処理することとなりました。同法第22条で、廃棄物処理法の適用関係について明記されており、8,000Bq/kg以下の廃棄物(食品全般)については「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に基づき、処理してもらうことになります。

との回答でした。

しいたけの件はしばらくお待ち下さい。

==================-
ハートから、追加の回答です。

いつもお世話になっております。なかやま牧場の○○です。

弊社のしいたけの主な取扱い業者(農家様含め)10社に
・露地栽培、施設栽培
・菌床栽培、原木栽培
・原木の産地
・菌床の材料と産地
・放射能検査状況
を問い合わせいたしました。

放射能検査は過去に一度検査している業者様がいたのみでその他は今後の予定も現在ではないとのことでした。

また、原木を福島県から購入されている業者が2社ありましたがいずれも震災前の入荷のものでした。

その他、シイタケが放射能汚染されているような要素はありませんでした。

一社のみ問い合わせについてご協力いただけない業者さまがいらっしゃいましたが、連日の問い合わせにより、対応を苦慮している感じでしたので控えさせていただきました。

今回は、林野庁が150Bq/kgまでなら(当時は食品500Bq/kgで3倍濃縮を考慮しても)大丈夫と出荷した原木から栽培されたしいたけが100Bq/kgの基準にかかったようです。

遅くなりましたが、御連絡申し上げます。


==========--
ハローズからの回答です。


Subject:椎茸のお問い合わせの件について


平素はご利用ありがとう御座います。
表題の件についてご返答させていただきます。

現在弊社において、該当の商品は取り扱っておりません。
弊社現在取り扱いの商品に関しましては、原木栽培ではなく、菌床栽培商品を取り扱っております。
現在取り扱いの主な産地は岡山県産・長崎県産になります。
宜しくお願いいたします。

============-
エブリィからの返事です。

ご連絡ありがとうございます。エブリイ広報担当の中村です。
三良坂産のしいたけの件ですが、弊社全店舗で現在取り扱っていません。

また、今後の取り扱いについては、安全が確認されるまでは取り扱いませんので安心してお買いまわり下さいませ。

今後ともご来店をお待ちしております
この度はありがとうございました。

============--

フレスタからの回答


平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

○○様よりお問い合わせいただきました、三良坂しいたけのセシウム検出の弊社対応について回答させていただきます。

先ごろ、「原木生しいたけ」で「三次きんさい館」(対象商品:三良坂きのこ産業㈲及び三次生しいたけ生産グループの生産)の原木生しいたけで一部生しいたけが基準値を超える「380ベクレル」のセシウムを検出された旨の発表がありました。
原因は生産者が福島、岩手県の原木を使用していたことが判明し、三次きんさい館の責任者であるJA三次からも連絡があり、三次地区の土壌汚染ではないことを確認しております。

その発表を受け、フレスタでは社内調査を実施し、横川店「三次きんさい館」のアンテナショップで
7月26日に販売した商品が該当することを確認いたしました。
JA三次の担当者と協議、広島県の保健所の対応を待ち、お詫び文の売り場掲示をさせていただきました。

該当商品は横川店の三次きんさい館のアンテナショップのみの取り扱いとなり、他の地物野菜コーナー市場流通の商品についても全て原木・菌床の産地、及び放射能検査の証明を確認し、安全な商品を取り扱っております。
きんさい館のアンテナショップにおいても該当業者の商品はすべて取り扱いを取りやめていただいております。

他の生しいたけについては、8月3日中に生産者に原木・菌床の原産を確認し、東日本(特に東北地域)がないことを確認しました。
なお、福山地区のフレスタ店舗での取り扱いはございませんのでご安心ください。

原木産地まで確認できていなかったことを深くお詫び致します。
ご購入された商品がございましたらお手数ですが弊社までご連絡下さい。

また何かご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともフレスタをご愛顧いただきますようよろしくお願い申し上げます。

===============----
オンリーワンからの回答です

○○ ○○様

ご返答が遅れまして、誠に申し訳ございません。
三良坂のしいたけは、当社では取り扱いございません。
今後も安全安心な商品を提供していくようにいたします。

ここまで============--

スーパーによってその対応はさまざまで、これを見ると食品の安全に対してどのような姿勢で取り組んでいるのかなんとなくわかりますね。


学校給食の放射能汚染された食品を使わないようにと運動されている方からは次のようなメールが来ました。

ここから転載==========

三次の椎茸が、使われていた小学校は、三次市内では2校で三良坂小学校と田幸小学校だそうです。

その他生協広島、愛知県などに3月から2トン出荷済み。
出荷先で二次加工されている可能性もあり、乾燥シイタケになると6倍の2400Bq/Kにもなるものと思われます。

ちなみに震災前の段階で広島県の原木取引元の第2位は福島県35%です。
去年の原木の基準は150ベクレル、、今年は50ベクレル。
原木150ベクレル以下で380ベクレルの椎茸はできないようなので原木出荷元の検査はザルだったことも判明。昨年西日本の原木はものすごく高騰したので、このような事例は氷山の一角かと思います。

それにしても、福山だけでなく世の中のPTAはなぜ公式に声をあげないのでしょうか?役所に行くとPTAが何も言ってこないことに不思議がられます。PTA が公に動かなければ精密な検査測定にたどりつくのは難しいように思うのですが・・・。

福山メンバーにはまだ小学校に通ってる子どもがいませんのでPTAの状況がまったくわからず・・。しかもこのままだと多少無理してでも弁当の私立を・・という選択もあるのでますますPTAとはご縁がない感じです・・。

ここまで=====================

普通のお母さんたちですが、よく調べられていますね。これもわが子のことを思えばこそ。PTAの役員の方々ももちろん子供のことを思っておれることには変わりないと思いますが、組織の差が行動に現れてきていると思います。

三次市議会で給食の放射能対策を決議したのにもかかわらず、「三次で380ベクレルの生しいたけ」は、三次で子供たちに放射能汚染のない給食をと活動されるお母さんが市役所に問い合わせたところ、給食で出されてしまっていたそうです!!
「あんなに頑張って、事前にしいたけが危険だって伝えてもいたのに、こんなことになって。悔しくて、泣いてしまいます」○○さん、ほんとに泣いていたそうです。

市議会での全会一致の決議後も、三次市が具体的に何か対策をしたというわけではなかったようです。
状況は、どこも似たり寄ったりなのですね。

組織が硬直化すると、本来の動きができない。目的が見えなくなっているといえます。

今回のしいたけのことで、私たちはまた多くのことを学びました。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化(落合真弓さんブログより)_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化(落合真弓さんブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化(落合真弓さんブログより)_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
原木しいたけから検出された放射能に対するスーパーの対応と組織の硬直化(落合真弓さんブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18582662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-08-09 12:37 | 三次市政 | Trackback