人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

行動すれば反響はある【参院選2013・原発廃止・福山正常化】

行動すれば反響はある【参院選2013・原発廃止・福山正常化】_e0094315_2210504.jpg

【行動すれば反響はある】(写真は7月29日(日)、福山市内海町にて、福山市長選挙・大戸ひろし候補の応援演説中のさとうしゅういち)

先日、福山で、他党の女性地方議員から「こないだ、古市橋駅前で演説しているのを見たよ」と声をかけていただきました。
彼女は広島で用事があった帰り、旧国道(出雲街道)を北上していたそうです。

また、8月17日(金)に三次の元職場(県地域事務所)前で演説したときは、元同僚に歓迎いただきました。わたしが、ずっと自治労執行部に批判的だったのは元同僚はよく知っていますが、そんなことはあまり関係ありません。

三次駅前の商店街の皆さんからも、再会を喜んでいただきました。

また、今日になり、同僚(といっても、我が社はたくさんおられます。)から「三次で演説していたのを見ました。頑張って」と激励いただきました。

一方で、福山市長選挙でわたしが、自治労に批判的な新人を応援し、自治労福山市職員労働組合幹部打倒を呼びかけたことについて、ご批判もいただいています。

もちろん、
1、自治労福山市職員労働組合委員長の時に組合の仕事をしていたのに、市長から給料をもらって、最高裁で違法を認定された方が自治労広島県本部委員長に昇進。
2、公文書を偽造し、県を欺き、いい加減な土地改良事業をするお先棒を担いで書類送検された56歳の男が、正規職員に採用された。
3、職員給料は高いが、学校耐震化は政令市・中核市最低。ホテルの違反も見逃し。

などを丁寧に説明する機会を頂ければ、八割の方には納得いただけるのです。

福山市役所職員の方からも「大戸さんに投票した。(福山市の腐敗について)よく書いてくださいました。」というお手紙をいただきました。

一方で、わたしの不徳の致すところ、わたしの真意をわかっていただけないままの方もおられます。

福山市以外に在住の方に一度誤解いただくと解くのに苦労します。

もちろん、当たり前だが、行動すれば、反響はある。
プラスの反響・支持のご意見もあれば、マイナスの反響・不支持のご意見もあります。

全部支持の意見ばかりなら、これは、独裁になってしまいます。

また、不支持の反響があるのも、知名度が浸透している地域だからこそです。

さとうしゅういちをご存知ない方は支持も不支持もしようがないのですから。

もちろん、反対意見が怖いからといって、筋を曲げたらいけません。

一方で、皆さんとのリアルでの話し合いの機会は多くさせていただきたい、と思います。

よろしくお願い致します。
by hiroseto2004 | 2012-08-29 22:10 | 参院選2013 | Trackback