人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

あきらめない、焦らない【2013参院選】

広島ブログ

わたくし、さとうしゅういちが、2012年1月末、自治労からも県庁からも事実上追放されて、政治活動を開始してから1年7か月が過ぎました。

1、公務員とは、国であれ地方であれ、市民に奉仕するものでなくてはならない。
2、労働組合とは、弱いものの味方でなければならない。
3、核と人類は共存できない。
 県庁在職時(自治労広島県職員連合労働組合支部執行委員)時代、そのような信念を貫いてまいったつもりです。



 1、については、湯崎英彦現知事が就任した後、職員が自由に業務改善を提案できる制度ができましたので積極的にさせていただきました。当時の組合としては反対のスタンスでしたが、別に、職員の知恵を県民のために活かすのが何が悪いのかさっぱりわからないので、活用しました。
2、については、非常勤職員の処遇改善へ、組合内部でも声を上げる一方、外部でも、大学や自治体の非常勤職員の裁判闘争、民間の労働争議などを時として機動隊と対峙しながら体を張ってやってきた、という自負があります。大阪で、名古屋で、東京で、時に全国各地を回りました。
 そして、野宿生活者支援のボランティアの時、20歳くらいの両親と、2,3歳の娘さんが野宿されているのを拝見してしまったのもわたしの、現在の活動の原点の一つです。
3、については、いまさら、言うまでもありません。県職労支部平和担当として、脱原発にも一貫して取り組んで参りました。

 しかし、1,2について、連合・自治労の執行部のみなさんからは、また、当局からもわたしは「余計なことをしてくれるな、いままでなあなあでやっていたのに」という声はうかがいました。

3、についても、組合幹部の本音は「中国電力労組に、自治労の県議も推薦してもらっているので脱原発などと言う過激なことは言いづらい」であり、くぎを刺されていました。しかし、わたしは、かまわず、突き進みました。 

最後は、「別件逮捕」という形で、「政治闘争で組合方針に従わなかった」被疑事実で、組合から事実上追放され、当局からも翌日、退職を勧告される形になりました。

 権力と言うものを変えるには、犠牲や労力を伴うことは、わたしの実体験からよくわかっています。
 当初の信念を曲げては、なぜ、あのとき、「追放されること」を選んだのか、意味が全くなくなります。
 わたしの思想を理解してくださる方でも、わたしが、「追放されること」を選ぶのを聞かれると「ああ、もったいない」と嘆かれました。
 「そこは我慢して、連合・自治労の委員長をめざし、内部から公務員を変えてほしかった」という声も多々いただきました。
 しかし、わたしは、これではだめだ、政治からアプローチして変えるしかない、と考えました。
 今後も、そのことには変わりありません。原発をなくす、貧困をなくす、行政の腐敗をただす。そのことを放棄したら、わたしが、「もはや、これまでだ。」と思い、組合の脱退届、そして、県庁の辞表を書いた意味はなくなります。絶対に、そこの根っこでぶれてはいけない。
 「あきらめてはいけない」、というタイトルの意味はそこにあります。
 一方で、「焦ってはいけない」というのも、事実です。一生懸命頑張っても、時には、後退を余儀なくされることもあります。そこで焦ってはいけないのです。
 さとうしゅういちは、自治労・県庁を事実上追放された後、自分が今までお世話になってきた市民活動の師匠らに耳をふさいでしまった。焦りのあまりです。
  「俺は正しいことをしているのになにをいってやがる。師匠たちはぬるい。水を差すな」という思い上がりもありました。

 しかし、その結果「佐藤君の暴走にあきれ、心から応援はできなかった」という声も多くいただき、一回目の選挙は票が伸びなかったのは不徳の致すところです。

 お世話になったみなさん、とくにわたしの長所も短所もよくご存じの師匠たちには耳を率直に傾けなければ、同じ失敗を繰り返すことになります。

 来年の参院選へ向け「過激に走らないように」「みんなで決めてから、行動するように。候補者が独走してはいけない。」など、ありがたいご忠告を、師匠や、元大物政治家らからいただいています。それを活かせなかったら、今度は、笑いものです。

 たぶん、わたしの性格だと「あきらめない」ほうは大丈夫でしょう。問題は「焦らない」を実行できるかどうかです。

 あたりまえのことですが、きちんと「緑の党」内部なり、わたしの支援者の皆さんの共通の友人であるケースも多い師匠なり、みんなではなしあって、知恵を出し合ってものごとを進める。焦らないでやったほうがうまくいく。そのことは心したいと思いますが、よろしくご指導お願い申し上げます。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
あきらめない、焦らない【2013参院選】_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■「みどりの未来」では、2012年に「緑の党」を結成し、2013年夏の参議院選挙に
挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への
賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html
■第2次賛同者リストを発表しました(438名)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/48198076.html
■賛同者からのメッセージを公開しています
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://site.greens.gr.jp/article/52188315.html

【大募集!選挙資金1億円カンパ】 2012.5.1現在 722万1924円
http://site.greens.gr.jp/article/54281620.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




あきらめない、焦らない【2013参院選】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

あきらめない、焦らない【2013参院選】_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
あきらめない、焦らない【2013参院選】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/18797593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-09-06 00:52 | 参院選2013 | Trackback