人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

府中町議会議員選挙

明後日執行の府中町議会議員選挙。

さとうしゅういちは、男女共同参画の師匠の繁政秀子さんの個人演説会に参加しました。
府中市からは、ひろしま女性大学の同窓生の棗田市議も応援にかけつけました。府中市は、棗田さんが初めての女性議員で、最初は女性トイレもなく、苦労したそうです。

そんな中、頑張れたのは大先輩の繁政さんがおられたから、と持ち上げました。繁政さんは、28年前、無投票を阻止するために直前に立候補表明。素人選挙で、なんと十位当選でした。その後七期連続当選。教育委員が、男性ばかりだったのを「女性を入れて」と質問。

当時の山田町長がこれを容れて、女性教育委員を任命し、今では5人のうち三人が女性です。
また、病児保育や延長保育の実現に尽力しました。

また、昔は町職員の応募に際し、町内の有名人を知っているか書かせたそうです。
それを繁政さんは止めさせ、採用を公平化したわけです。

必ず、毎議会質問をする、という、繁政さん。

わたくし、さとうしゅういちは、繁政さんを自信を持って推薦しています。
by hiroseto2004 | 2012-09-21 21:04 | 活動報告 | Trackback