人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!

【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_1842266.jpg


【緑の党・ひろしま結成記念講演会】
緑の党・ひろしまhttp://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima/
結成記念講演会が、10月21日(日)、広島市中区のRCC文化センターで岡山県議会議員で緑の党・全国協議会委員の横田えつこさん(写真右)をお招きして行われました。

マスコミ陣含めて約三十人が参加し、会場はおかげさまでほぼ満員となりました。
...
まず、顧問の木原省治さんから、緑の党・ひろしま結成に至る経過を報告。中村敦夫さん、そして自身も立候補して、2004年参院選で闘うも敗れたことなどを回想しました。

続いてわたくし、さとうしゅういちが、三人の共同代表を代表して挨拶。わたくしが、広島県庁を辞め、政治活動を始め、なぜしかも緑の党を選んだかを振り返りました。

介護や医療の行政に従事していて感じた矛盾、そして、男女共同参画や野宿生活者支援などに従事してきた。
しかし、介護現場の待遇の悪さ、また、野宿する子どもをみて、このままでは三十年後はない、と恐怖心を抱いたこと。そして、市民の手に政治を取り戻さないとらちがあかないと判断したことが緑の党入党の背景にあると回想。
また、広島市男女共同参画審議会で女性のポスト増大に力を入れてきた自分として、緑の党は、役員や候補が男女半々であることは、ぴったりだ、と紹介しました。

こうしたことゆえに、「市民がつくる政党」としての緑の党が必要なことを力説。

さらに、小学校時代は東京で過ごしたが、広島出身の被爆者の先生の担任のクラスで、原爆とカープの話をしていただき、影響を受けて以来、ずっと「ヒロシマ、ナガサキ、チェルノブイリ、そしてフクシマを繰り返さない」と大学生から社会人時代の今に至るまで、活動してきたことを報告しました。
そして、アメリカ先住民の「7代先」とまでいわずとも、三十年後を考えた政治をしたいこと。
こうしたことに触れた上で、そして、三人の共同代表が、三本の矢でごとく、頑張りサンフレッチェのような市民球団ならぬ市民政党としての緑の党を皆さんと一緒に育てたいと決意を表明しました。

横田さん(写真右)は、専業主婦から市民派の市議そして県議になった自分自身を紹介。
その上で、既成政党を批判してきたいわゆる市民派議員が、「どうしたいか」が問われる状況になっていったこと。
緑の党的なものの試みは過去二回あったが、今回三度目の正直でできなければ、半永久的にできないというくらい、と覚悟を示しました。

緑の党は既成政党が中央集権であるのに対してネットワーク型であること、役員は女性が半数以上であること(既成政党は男性中心)であることを紹介。女性ももっと、自分から進んでリーダーになる気概を、と檄を飛ばしました。

そして、3・11を見て「自分たちは、原発反対運動をしてきて、それをアクセサリーのようにしてきた、免罪符にしてきたのではないか?」と自省しました。
その上で、日本の緑の党はドイツに遅れること三十年。三十年といった長いスパンの話は若い人に委ねるしかない、とし、福山市の全国協議会委員の坂田光永さん(写真左)にマイクを譲りました。

坂田さんは、「原発ゼロとは、利権構造、中央集権構造を改めることである。ただ原発ゼロであればいいのではない。多様性とか参加民主主義を進める緑の社会ビジョンを実現する一環として原発ゼロがある。」と指摘しました。
「上関原発予定地近くには、人間のご先祖さまのナメクジウオがいる。人間対自然という分け方をこれからはやめよう」などと呼びかけました。

その後、参加者と横田・坂田両全国協議会委員の間で、活発な意見交換がありました。
子どもの教育や、障碍者施策、選挙の仕組みなどを巡り、議論。
坂田委員からは「当事者として、是非とも緑の党に入り政策決定に参加を!」などと答弁兼入党のお誘いがありました。

秋の天候がいい時期、運動会、お祭りなどイベントが数多ある中でありがとうございました!また、横田さん、坂田さん、ありがとうございます。

世界最初の被爆地ヒロシマの緑の党、始まったばかりですが、先を見据えて、着実に進みます。

また、後日、当日の様子を動画でもお知らせします。よろしくお願いします。

 今後は月一度程度の勉強会を軸に進めます。また、福山でも「みどり福山」で月1で勉強会を開催しております。備後地区の皆さんはこちらへのご参加をぜひ、お願いします。坂田さんまでお問い合わせください。

福山は次回は11月17日です。
http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51456845.html
 

【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_20292822.jpg


広島ブログ

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【緑の党・ひろしま結成記念講演会】ありがとうございました!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19075901
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-10-21 18:42 | 緑の党・ひろしま | Trackback