人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主から緑へ!「官僚も政治家もあなたが雇い主」の思いを今度こそ!【さとうしゅういちの決意】

広島ブログ

わたくし・さとうしゅういちは、広島県庁在職中(2000年4月~2011年1月まで)の後半、民主党におりました。

別に、労働組合の自治労広島県職連合が民主党支持を強要していたからではありません。

その理由の主な理由の一つは、特別会計をはじめ、税金の流れを徹底的に糾してくれることを期待していたことにあります。(もう一つの主な理由は、介護現場の監督をさせていただく中で、現場の実情に心を痛め、民主党政権を通じて、同一価値労働同一賃金を実現し、介護現場の状況を改善するためでした。)

県レベルで言っても特別会計的なものはあります。青少年関係の団体を廃止する際、ひと悶着あったのを覚えています。

その支部を、県の地方機関で担っており、わたしも当時は尾道・三原地区で担当しておりました。

廃止時に、40万円ほど残金がありましたので、これは県民にすべてお返しするべきと、わたしは考えました。

ところが、当時の一番上の上司は「ほかの支部では、適当にモノを買ったりして、残金をゼロにしているのに、うちだけ返すのは理由が必要だ。」と言い出しました。

わたしは「県民に不要になったお金をお返しするのは当然。」と主張し、結局わたしの主張通り、お金は県民に返されました。

しかし、ほかのところではすべて、不要不急のモノを買って、返金されませんでした。

このようなことは、もっと大きな事業分野や、国のレベルではさらに途方もない金額になるでしょう。

そういうことを実感しておりましたので、「無駄遣い是正」を民主党には期待しました。

しかし、いざ、政権を取ってみると、「事業仕分け」にしても、特別会計のそれは後回しでした。

そして、特別会計のそれをする前に、消費税増税を菅直人総理がぶち上げてしまった。民主党は2010年参院選で大敗し、混乱を招いてしまいました。

さて、2010年参院選当時、民主党が広島県選挙区で二人を擁立。わたしは、連合推薦でない新人候補(連合推薦現職よりは消費税増税消極的)を支援。そのことをめぐり、自治労県本部副委員長から二度も脅しの電話を仕事時間中にいただきました。

このことを契機に、連合・自治労執行部と関係が急速に悪化。

2011年1月末に、わたしは、連合・自治労幹部により県庁からも自治労からも事実上追放されることとなります。

官僚も連合・自治労もそのあたりの既得権はどうしても護持したくて仕方がない。それに文句をさしはさめば、わたしのような組合員・民主党平党員なら追放。

力のある議員なら、それこそ命がけと言うことになります。

わたしが時に、首長選挙の応援演説などで「官僚支配打倒」や「連合・自治労支配打倒」を叫ぶのは、実体験に基づいてのことです。

「結局、彼らは談合して、腐敗しきった仕組みを護持しようとしている!」

わたしは、しかし、橋下徹・大阪市長を支持するわけではない。彼は、「官僚独裁」を「橋下独裁」に切り替えるだけだから。

まとめると

1、官僚独裁護持  自民党、民主党、官僚、年配経営者、連合・自治労、

2、橋下独裁へ移行  維新、若手経済人の一部

3、市民の手に政治を奪還 緑の党(のこれからあるべき姿)、広島県政・福山市政改革派。

第一極が自公民+経団連+連合・自治労。

第二極(自称第三極)が橋下維新勢力+石原新党?

第三極は緑の党。「国民の生活」が第一あたりの議員にもそういう方はおられるでしょう。共産党、社民党・・・も、この位置で元気を出していただかないと。

緑の党には官僚のしがらみも、連合・自治労のしがらみも経団連のしがらみもありません。

だから、果敢に切り込める「素地」はあります。あとは、候補者及び会員の気持ちが大事。

また、わたしが生まれた広島県福山市では、国のまちづくり交付金がとんでもない無駄遣いをされています。

わたしを将来、参議院に送っていただければ、そうしたことを実例を交えながら、切り込みます。

官僚も政治家も国民が雇い主である。そのことに立ち返った政治にしなければならない。

これは、元行政職員として、身に染みて痛感することです。行政内部にいた人間として迫力のある質問をしたいと思います。さらに言えば、行政内部にいたままだと、悪気がなくても腐敗した状態に気づかないことも多いのです。

だから、政治家が法律を変え、お金の使い道をチェックするしかないのです。

わたしのキャッチフレーズとまでは行きませんが、思いは

「時代は、民主から緑へ」
「官僚独裁から市民政治へ」
「官僚も政治かもあなたが雇い主」
です。



大本を変えないと、多様性を尊重する政治も、弱者にやさしい政治も、エコでフェアな社会も絵に描いた餅ですから。



「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19133946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-10-31 21:26 | 参院選2013 | Trackback