人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録

広島ブログ

【平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録】
広島市HPに、さとうしゅういちも委員をさせていただいております「広島市男女共同参画審議会」の9月27日の審議会議事録がUPされています。

https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1336372168882/index.html
よろしくご参照ください。
...
他の委員のご発言では以下の尹委員のご発言が興味を説くに引きました。(さとうの発言は、普段、ブログや新聞、フェースブックでも繰り返されている持論も多いので皆さんもご存じと思うので、言及は今回敢えてしません。)

【尹委員】
私の生徒さんのご主人がある会社にお勤めなんですけれども、実際には育児休暇を取っていないのに、会社のPRのために、会社の指示で取っているように見せかける、というのもあります。そんな例もあるので、割合とかそんな話ではないと思います。実際は、サービス残業と同じく、ちゃんとしてません。
それから、14ページに広島が暮らしやすいと感じている外国人市民の割合を増やすという指標がありました。戦後65年以上が経って、在日一世のおじいさん、おばあさんは、75才とか,80才になるんですね。彼ら、彼女らにハングル語で対応できるデイケアサービスとか老人ホームは、広島市近辺では2箇所あるんですが、在日一世の方の数からすると、とてつもなく少ない数ですよね、広島には8区ありますから。在日一世の方のためのわかりやすいデイケアサービスとかが広島であればいいなと思います。よろしくお願いします。

が、「実態暴露」+「介護保険の課題」を示していて、特にわたしの興味を引きました。

当局の答弁と、篠原会長のコメントも引用させていただきます。

【介護保険課長】
今、初めてお話をお伺いしながら、そういう時代に入ってきているんだなと感じました。ただ、それに統括したというかそういう形でのサービスというのは事業所の方でどう選択するかというのがあると思いますので、難しい部分というのもあろうかと思います。機会を捉えながらこういった声もあるということで在日一世の方に分かりやすい形でサービスが行われるように何らか考えてまいりたいと思います。

【篠原会長】
今、在日コリアンの方々のお話が出ていますけれども、日系ブラジル人の方や長期滞在が許可されている外国人労働者及びその家族の方も増えてきています。集住地域というのがあると思います。そこでのデイサービスとかいうようなこともご配慮をいただければと思います。やはりそれぞれの民族の多様性、あるいは国籍、文化の違いの多様性というものを配慮したような形でデイサービスがあってもいいのではないかなと思います。なにも全て演歌だけではなくて韓国の演歌もありますから演歌指導とか歌唱指導をするなど、演目を考えるだけでもいろいろあると思います。

【人権啓発部長】
今、おっしゃっていた在日の高齢の方のデイサービスなんですけど、おっしゃっていたとおりで日本語で生活していらした方でも高齢になってくると日本語を忘れてしまって、口から出るのはハングルという高齢者の方がいらっしゃいます。西区の民間の事業所でデイサービスをやってらっしゃるところがあって、そこは大変良いということで、日本人の方も来られるんですね。在日の方だけという縛りにしてなくて、日本人の方も一緒にしてその場でお互いの文化を楽しみあうというか、韓国の歌を歌ったり、日本の歌を歌ったりして、良いと聞いております。ただし、数は少ないのが現状です。

【尹委員】
そうです、2箇所しかありません。海田町と広島と。



https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1336372168882/files/24nendo1kaikaigiroku.doc


「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
平成24年度第一回広島市男女共同参画審議会(9月27日)議事録_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-11-19 00:39 | 広島市政(広島市議会) | Trackback