人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

安芸高田市議選、女性1名から3名に

広島ブログ

安芸高田市議選が昨日11月18日(日)、執行されました。

http://www.akitakata.jp/photolib/P07253.pdf

定数18のうち、女性は3名でした。

改選前は1名でした。

現職の方が議席を落としてしまいました。

だが、新人女性3名が当選されました。

下岡たみえさん
http://www.tamie.jp/
玉井直子さん
https://www.facebook.com/tamainaoko

久保けいこさん。

女性が一挙に16.7%に増えた安芸高田市議会。

どんな変化が起きるか?楽しみにしています。

  さとうしゅういちは、2011年1月まで11年間、県庁に勤務しておりましたが、いまは、安芸高田市内の病院に勤務して事務の仕事をしております。

 わたしは、男性ですが、「エソールひろしま大学」(旧女性大学)で5年ほど学んでおります。男女共同参画関係の市民活動を社会人になって以降させていただいています。

 女性議員を増やそうという「女性と政治キャンペーン」や「全国フェミニスト議員連盟」で活動し、そのことを広島市にも評価いただき、2011年から広島市の男女共同参画審議会の公募での委員も務めさせていただいております。
 
 県庁時代から、地域の街作りとか、経済などの現場では女性の方が実務的には活躍されているのに、議員とか審議会にはまだまだ少ないのはおかしいと感じてきました。

広島県内の中山間地域では、特に経済分野での女性が活躍が目立ちます。

あとは、その現場の知恵をいかに、公的な意思決定にも生かすか、だと常々痛感しておりました。
 
 わたくしは、「緑の党・ひろしま」の共同代表も務めております。この党は、国政選挙(来年参院選予定)候補や党幹部も半数以上を女性とする規約になっております。

 わたしも国政選挙を目指しております。この緑の党では、男性のわたしが公認をいただくのは、他党よりも難しいという、指摘もいただきますが、「これでいいのだ。」

 震災復興にしても、防災に女性の視点が今まで不足していたがゆえに起きていた問題が、すでに阪神淡路や新潟中越で噴出しています。女性候補比率が極端に低い政党は、いかに「改革」を叫ぼうが、それだけで失格だ、というのが、わたしの確信点です。

 「女性で人材がいない」というのも、言い訳。
 男性も女性自身も女性の「欠点」を過大視しすぎているだけ、同じような欠点を男性が持っていても意識していないだけではないか、と思っています。

 緑の党・ひろしまの共同代表も私以外二人は女性です。わたしは「結構、こんなふうに、欠点だらけの俺でも国政選挙を目指している。だから、いっしょに(党三役を)やろうよ。」と申し上げた記憶があります。

 そんなことからも、下岡さん、玉井さん、久保さんのご当選を心から喜んでおります。
  
いままでの経験を生かされ、縦横無尽に議会で市民のために、活躍されることを確信しております。ご活躍を心から祈念申し上げます。
 
「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
安芸高田市議選、女性1名から3名に_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




安芸高田市議選、女性1名から3名に_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

安芸高田市議選、女性1名から3名に_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
安芸高田市議選、女性1名から3名に_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

by hiroseto2004 | 2012-11-19 07:34 | 選挙 | Trackback