人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「ポピュリズム批判」にビビる必要はない

広島ブログ

【「ポピュリズム批判」にビビる必要はない】

よく、既成政党以外の候補が大量得票したり、住民投票やデモが盛り上がったりすると、貼られるレッテルの一つが「ポピュリズム」です。

確かに、ヒトラーが政権奪取後、住民投票の手法をつかったこともあります。しかし、です。あのときと一緒にしてはいけない。すでにナチス以外の政党などが解体された状況での「住民投票」と、多様な選択肢が一応ある日本を一緒にしてはいけない。

現状は「実質的にはごく一部の人たちの既得権擁護勢力のための独裁政治」になっていることが、問題なのではないでしょうか?

現状では「ポピュリズム批判」は、「官僚・経団連・労働貴族独裁政治批判」から目をそらすためのものともいえなくもない。

正直、官僚組織と言うのは、経営側であろうが組合幹部であろうが、現状を変えようとしないものです。個々人に悪意があるわけではなく、そういう風に染まっていってしまうのです。

また、議員と一般国民で、長期的な政策の吟味能力にそんなに差があるとも思えません。

もちろん、「立案」そのものはプロがしないと難しい面はあります。

それでも、「おおまかな方向性」の選択において、そんなに差があるとは思えない。現場の知恵はむしろ国民の方があったりする。

そして、議員に対して総ての政策分野で白紙委任してしまうことは、却って、民意の多数派を切り捨てることになりかねません。

言い換えれば、議員の選挙運動を手伝ったり、金を出したり、利益誘導に協力してくれるごくごく一部のひとたち(高級官僚なり、経団連幹部なり、労働貴族なり)により、その議員を支持した多数派の民意が圧殺されることになっている。

その結末が「俺はどうせ、30年後には、退職しているから(議員でないから)、核のゴミが原発からオーバーフローしようが、インドやヨルダンに売りつけた発電所の核のゴミが戻ってきて騒ぎになろうが関係ない」ということになりかねない。彼らだって、悪意でそうやっているわけではなく、人間の子ですから、チェックが働かないとそうなってしまうのです。

そもそも、みなさんだって「すべての政策で一致できる政党」ってそんなにないと思います。わたしも政党の選択について重視するのは「とにかく核(兵器も原発も)をなくしたい」「女性を役員や議員候補の半数以上(日本は女性が意思決定に少なすぎ!これでは公正と言えない!)」「現場の知恵をもっと政治に活かす(参加民主主義)」です。

そういう意味では、政策のおおまかな方向性について、住民投票、国民投票などの「直接民主主義」を積極的に拡大するという、「緑の党」の方向性をわたしは支持するからこそ、この党をなんとしても国政の土俵に上げたいと思うのです。

議員に限界があるからこそ、「直接民主主義」拡大しかない。ただ、それを実現するには、結局国会で法律を変えるしかない、ということになります。

官僚や経団連のエライ人や労働貴族やマスコミのエライ人に「ポピュリズム」と言われてビビる必要はない。

「あなた方こそ、目先の自分たちのことしか考えていないのではないか?あなたがたに「名誉」と言う概念はないのか?」と、言い返してやればいい。

 そして、30年後「あのときの日本人は、地球人はなんというあほな選択をしたのだ」と言われないように考えて選択すればいいのです。

「市民ひとりひとりがつくる政治」をめざす「さとうしゅういち」。そのさとうしゅういちの活動を市民の皆様おひとりおひとりのお志でお支えください!

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一


投票率70%で福山を変える会
「ポピュリズム批判」にビビる必要はない_e0094315_1311217.gif

福山市長選挙は8月5日投票。市長候補を全国公募!
市民の知恵が生きる福山市政。未来に希望が持てる福山市政を!

緑の党・ひろしま
http://blogs.yahoo.co.jp/greenshiroshima


■1■ 【賛同募集】「緑の党」をつくり、国会へ! 賛同者からのメッセージ公開中!
==================================

■2012年7月28日、「緑の党」が結成。2013年夏の参議院選挙に挑戦します。この大事業を多くのみなさんとともに進めるため、「呼びかけ」への賛同者を募っています。ぜひご賛同ください!

オンライン賛同申込フォーム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://greens.gr.jp/sandou/postmail.html

■ 振込口座

郵便振り込み(ゆうちょ銀行)口座
  【口座番号】00100-9-262967
  【口座名称】みどりの未来

*一般金融機関からゆうちょ口座へお振込みの場合
  【口座種別】当座預金
  【店名】〇一九(ゼロイチキュウ:店名の読み)
  【口座番号】262967

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「ポピュリズム批判」にビビる必要はない_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

「ポピュリズム批判」にビビる必要はない_e0094315_20492750.jpg


井上さちこがんばれ!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2614195




乳がん患者友の会きらら


中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「ポピュリズム批判」にビビる必要はない_e0094315_14434959.jpg


京野公子がんばれ!

NPO法人 リボン運動 がんの薬を普及する会

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19278149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-11-27 22:01 | 選挙 | Trackback