人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

菅川さんに緑の党本部からも為書き・・政権交代めざした志でともにがんばりましょう!

【菅川さんに緑の党本部からも為書き・・政権交代めざした志でともにがんばりましょう!】
3年4カ月前、一緒に民主党の同志として闘った日本未来の党の前職・菅川洋さん。
まさか、今、わたしも菅川さんも、民主党を離れ、別々の新党の広島での代表になり、そして、共闘することになろうとは?!
3年4カ月前、一緒に闘った、連合・自治労広島県本部の幹部は、敵方に回った。
民主党とは何だったのか?
被爆地広島の連合・自治労とは何だったのか?
しかし、過去を振り返っても、「是非もなし」。
前を向き、政権交代の時の志を党は違えど突き進むのみ。
政権交代の時の問題意識は決して間違いはなかった。高度成長~バブルの、今の指導層~年配者が若者だった時代の仕組みが通用しなくなっている。デカいハコモノを作れば大企業が来て、街は栄えるなんて時代は終わって久しい。もう一度、地域に起業を増やさないとダメだ。
大企業正社員・公務員の4人家族を標準とした社会の仕組みも、ここまで年配者・若者問わず、非正規が増え、独身者が増えたら見直しは当然である。親の身分で教育に格差が出るのも不当である。
福山市職員が六割が人件費八百万円、介護職は、その三分の一くらい、などという格差を放置していたら、介護現場は壊れてしまう。
これからは、親の介護を抱える中高年幹部社員も増えるから、ワークライフバランスも子育て世代女性だけの問題ではなくなる・・。
エネルギーは電力自由化を進め、地域にあったエネルギーをつくる・・。
消費税をあげる前に仕組みを変えないと、税金の無駄になるだけ・・。
など、民主党のマニフェストの背景の考え方は大筋、間違いはなかったと思います。
緑の党の政策にも、変質前の民主党の問題意識と共通するものが多く含まれています。参加民主主義や多様性尊重などです。
しかし、それをやり通す能力や意志に問題があった。民主党最大の支持団体「自治労」「電力総連」幹部を中心に、改革に逃げ腰な方々がおられ、彼らにも引きずられた。
連合・自治労や電力総連に遠慮せず、ビシビシ改革を進め、彼らの組織内議員が造反したら刺客を送るくらいしたら良かったがそれができなかった。

さて、わたしも菅川さんも、大きな組織のバックはない状態。市民が自立した個人として支える状態です。
正直に申し上げて、極めて厳しい道である。

しかし、それを避けてはいけない。
避けていては、議席は多くても、結局、ごくごく一部の既得権者に引きずられ、社会保障でもエネルギーでも新しいシステムは作れません。
日本は結局、増税デフレ地獄と核のゴミ屋敷になるだけです。
苦しくとも、新しい日本への旗を立て、自立した個人としての市民の力を結集し、改革を進める。
それしかないのです。
一度の選挙結果、まだ、スタートしたばかりの選挙結果でビビってはいけない。
わたしの経験則では、組織がない人間が組織をバックにした既得権者に挑んだ場合、7対3まで追い上げれば健闘です。供託金や政党要件などあまりに既得権者有利な制度ですから。
だけど、継続は力です。
前を向き、ベストを尽くすのみ。
今日、「緑の党」本部から菅川さんに「為ガキ」が発送されます。ともにがんばりましょう!
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/19327467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2012-12-08 09:24 | 衆院選2012 | Trackback